春・花盛りの退蔵院(妙心寺塔頭)
          
f0155048_20575150.jpg
退蔵院は青空に恵まれて爽やかでした。


(※4月29日撮影)







f0155048_20584419.jpg
おなじみの退蔵院エントランス。
緑が美しくてワクワクします。


f0155048_20584791.jpg
牡丹も咲いていましたが・・・


f0155048_2059141.jpg
ちょっと珍しい紺蝋梅も咲いていました。


f0155048_20591025.jpg
ツツジのピンクがとても綺麗。


f0155048_20593014.jpg
仏様、すましているけどお花に囲まれて嬉しそうですね。


f0155048_20594256.jpg
狩野元信の庭へ続く魅惑の通路。
モチツツジが満開でした。


f0155048_20595593.jpg
キリシマツツジも綺麗。


f0155048_21082.jpg
さぁ、余香苑へ。
ヒラドツツジが鮮やか!


f0155048_2102357.jpg
新緑の中に、ビビッドカラーが光ります。


f0155048_2104844.jpg
そして、余香苑の一番奥。
藤が満開で出迎えてくれました。


f0155048_2114039.jpg
キリシマツツジの赤が際立っていますね。


f0155048_2115748.jpg
跳珠亭の周りは、緑とともにツツジ、山吹が咲いて春爛漫。


f0155048_2123147.jpg
さぁ、おいとましましょ。
名残惜しいですが、ツツジが見送ってくれました(^-^)。


f0155048_2131629.jpg
春の花が咲き誇る退蔵院。

今年は何度訪れるかな(笑)
by kwc_photo | 2013-05-30 23:35 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19650026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2013-05-31 02:11
こんばんは~♪
退蔵院は、年間を通じて沢山の種類の花が見れるので
いいですよね~。
大好きな場所のひとつです。
行った日にちも近いので蘇ってきましたよ~^^
ツツジに牡丹に山吹に藤にいっぱい楽しみました。
青空でお天気もよくて、また睡蓮や蓮も楽しみですね。
多分また行くことになるかもしれません~♪
Commented by 阿修羅王 at 2013-05-31 05:59 x
おはようございます。
こちらの藤棚を見たかったんですよ。めっちゃ嬉しいです。
青空の中、緑も花たちも、みんな嬉しそうに見えます。
もちろん、観音さまも。
Commented by lecouple at 2013-05-31 06:14 x
おはようございます。
今年は桜の時期に大勢の人で賑わった退蔵院も
ようやく落ち着きましたね。桜の次は藤の花。
いつも何かが咲いている素晴らしい場所ですね! ^^
Commented by arak_okano at 2013-05-31 07:40
おはようございます、アラックです。何回も通う、分かりますね、お寺さんというよりも、植物園か公園のようですね、バグース!
Commented by kirafune at 2013-05-31 09:35
おはようございます!
紺臘梅ってあるのですね。
初めて知りました。
花の名前をほんとによくご存知ですね。
退蔵院さん、いいお庭です。
女絵師さんもテーマに事欠かかないと思いました。
Commented by aya at 2013-05-31 10:55 x
素敵なお庭ですね。
モチツツジ 葉っぱのような形の花なんですね。
爽やかな色の綺麗な花ですね。
花の名前を良くご存じで勉強になります。
藤棚越しに見る池と橋 11枚目の写真がいいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-05-31 22:29
>さおりさん
退蔵院、ホント好きなんですよね~。
花もたくさんの種類が咲いていて、もうニッコニコです。
次は花菖蒲に睡蓮、そしてさつきに桔梗にあじさいです。
門のすぐ内側にはテッセンもさきますよね。
ああ、月に2度くらい通うことになるかも(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-31 22:29
>阿修羅王さん
藤棚、昨年はさっぱり咲いていなくて、どうしたの?と
いう感じでしたが、昨年は外れ年だったようですね。
今年は逆に当たり年。本当に綺麗でした。
青空に緑、そしていろいろな花。大好きな場所です。
Commented by kwc_photo at 2013-05-31 22:29
>lecoupleさん
今年の桜は行けないくらいにすごい人出でしたね。
やっぱりJRの威力はすごいです。そっとしておいてほしい
気持ちもありますねぇ(笑)
さつきも先日撮って来ました。何度行っても新しい
出会いがある退蔵院さんです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-31 22:29
>アラックさん
ここのお庭は、本当に花の話題に事欠かないというか、
お花を愛しておられますねぇ。
次は花菖蒲、紫陽花も桔梗も咲く季節。さらに蓮に睡蓮。
まだまだ秋まで楽しみは尽きません(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-31 22:29
>kirafuneさん
紺蝋梅、ちょっと珍しいでしょう?
クロバナロウバイ、なんていう言い方もありますね。
目立たないのですが、渋い花です。
退蔵院さんのお庭は、いつ行っても綺麗にされていますが、
この日はお手入れされている方ともお話ができて
楽しかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-31 22:29
>ayaさん
モチツツジは、花も葉っぱもモッチモチなんですよ。
トリモチのモチ、だと思います。毛があって、触ると
ニチャっとします(笑)
ここのモチツツジは園芸種だと思いますよ。
スマートなツツジです(^-^)。
藤棚は昨年はさっぱりだったのですが、今年は綺麗に
咲いてくれてよかったです。
Commented by rollingwest at 2013-06-01 08:30
藤・ツツジ・牡丹、初夏の花が勢ぞろいですね~!退蔵院っていう名の由来は何なのだろう・・。華蔵院のほうがあっている感じがしますね!

Commented by kwc_photo at 2013-06-01 22:23
>rollingwestさん
ここは花盛りのお庭で、何かしら咲かせてくださっていますので、
すごく楽しみな場所なんです。
退蔵院、とはどういう名前の由来なのでしょうね。
でも、この名前がまた、雰囲気と相まって良い感じなんですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 緑の蓮華寺 智積院・春の花 >>