ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

智積院・春の花

  
智積院・春の花_f0155048_22381573.jpg
春の花咲く智積院。
もちろん、新緑も綺麗です。

(※5月19日撮影)







智積院・春の花_f0155048_22395865.jpg
お庭入口の門前では、紫蘭がいっぱい咲いていました。


智積院・春の花_f0155048_22402019.jpg
緑の美しいお庭が広がります。
ツツジもまだ咲いていました。


智積院・春の花_f0155048_22404939.jpg
何種類もの植物が混ざる刈り込み。
これぞ京都のお庭、ですね。
この日はツツジが少し咲いていました。次はサツキですね。


智積院・春の花_f0155048_22412087.jpg
さぁ、お庭が額縁風景で見られる場所へ。
舟形の手水鉢が特徴です。


智積院・春の花_f0155048_22424184.jpg
この手水鉢で、「智積院の写真だ」と分かる人は、京都通。


智積院・春の花_f0155048_22414083.jpg
騒がしい女子大生?女子高生?の集団が去って、やっと静寂の時間が訪れました。


智積院・春の花_f0155048_22415895.jpg
やっぱりいいお庭ですね。


智積院・春の花_f0155048_2242243.jpg
サツキは咲き始めでした。
今週末くらい、どうかなぁ?


智積院・春の花_f0155048_22422214.jpg
これまた特徴的な手水鉢のお庭。ツツジのワンポイントが可愛らしい。


智積院・春の花_f0155048_22422444.jpg
ひろ~い縁側を独り占め。
やっぱり智積院はこうやって静かに楽しめるのが良いですよね。


智積院・春の花_f0155048_2243395.jpg
お、石橋の向こうに咲いているのは・・・
淡い紫の杜若ですね。

智積院・春の花_f0155048_2244106.jpg
ツツジは終盤でしたが、まだ美しいピンク色の花を咲かせてくれていました。


智積院・春の花_f0155048_22451574.jpg



智積院・春の花_f0155048_22454822.jpg
最後にもう一度、屏風のような美しさのお庭を見て、智積院を後にしました。


智積院・春の花_f0155048_2246950.jpg
お見送りも紫蘭が担当。

春の花咲く智積院、次はサツキの季節ですよ~(^^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-05-30 23:10
タイトル : 新緑の京都2012
その舟、待っておくれやす。 ねーさん、早う。 お段取り、ええどすか。 間に合うかいな。 うちも乗るんや、その舟に。 待っておくれやす。 慌てなくても、大丈夫。 京都新緑号の舟は、悠然と待ってくれていた。 手入れの行き届いた庭と おもてなしの心を持って。 一人より二人。 二人より、三人、四人、・・・・七人。 新緑の古都に、七人の侍ならぬ、七名の写真ブロガーが集まった。 さあ、みなさんもご一緒に、緑の京都を楽しみませんか。 (撮影5月19日・20...... more
by kwc_photo | 2013-05-29 23:19 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)