智積院・春の花
          
f0155048_22381573.jpg
春の花咲く智積院。
もちろん、新緑も綺麗です。

(※5月19日撮影)







f0155048_22395865.jpg
お庭入口の門前では、紫蘭がいっぱい咲いていました。


f0155048_22402019.jpg
緑の美しいお庭が広がります。
ツツジもまだ咲いていました。


f0155048_22404939.jpg
何種類もの植物が混ざる刈り込み。
これぞ京都のお庭、ですね。
この日はツツジが少し咲いていました。次はサツキですね。


f0155048_22412087.jpg
さぁ、お庭が額縁風景で見られる場所へ。
舟形の手水鉢が特徴です。


f0155048_22424184.jpg
この手水鉢で、「智積院の写真だ」と分かる人は、京都通。


f0155048_22414083.jpg
騒がしい女子大生?女子高生?の集団が去って、やっと静寂の時間が訪れました。


f0155048_22415895.jpg
やっぱりいいお庭ですね。


f0155048_2242243.jpg
サツキは咲き始めでした。
今週末くらい、どうかなぁ?


f0155048_22422214.jpg
これまた特徴的な手水鉢のお庭。ツツジのワンポイントが可愛らしい。


f0155048_22422444.jpg
ひろ~い縁側を独り占め。
やっぱり智積院はこうやって静かに楽しめるのが良いですよね。


f0155048_2243395.jpg
お、石橋の向こうに咲いているのは・・・
淡い紫の杜若ですね。

f0155048_2244106.jpg
ツツジは終盤でしたが、まだ美しいピンク色の花を咲かせてくれていました。


f0155048_22451574.jpg



f0155048_22454822.jpg
最後にもう一度、屏風のような美しさのお庭を見て、智積院を後にしました。


f0155048_2246950.jpg
お見送りも紫蘭が担当。

春の花咲く智積院、次はサツキの季節ですよ~(^^)。
by kwc_photo | 2013-05-29 23:19 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19586321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-05-30 23:10
タイトル : 新緑の京都2012
その舟、待っておくれやす。 ねーさん、早う。 お段取り、ええどすか。 間に合うかいな。 うちも乗るんや、その舟に。 待っておくれやす。 慌てなくても、大丈夫。 京都新緑号の舟は、悠然と待ってくれていた。 手入れの行き届いた庭と おもてなしの心を持って。 一人より二人。 二人より、三人、四人、・・・・七人。 新緑の古都に、七人の侍ならぬ、七名の写真ブロガーが集まった。 さあ、みなさんもご一緒に、緑の京都を楽しみませんか。 (撮影5月19日・20...... more
Commented by belgium44 at 2013-05-30 00:21
こんばんは~♪
緑美しい庭園、1枚目からして素晴らしいですね~。
半ばの五色幕の映った縁側の色も綺麗ですね。
これだけの新緑と庭園だと、これだけでも大満足といったところですが
春の花が添えられていると更に見応えありますね。
修学旅行シーズンだから仕方ないけど、でもゆっくり静かにみたい
ものですよね。
あとに続くサツキも桔梗も楽しみですね~♪
Commented by ei at 2013-05-30 04:10 x
未だ訪ねた事が無いので舟形の手水鉢を見ても判りません(笑)
この梅雨の間に初めての所を巡ろうかと思案中。
その中の一つでした。
Commented by youpv at 2013-05-30 05:41
おはようございます。
こちらも素晴らしい風景が広がりましたね。
毎年、ツツジとサツキのピークを逃しています(..;)
今年のサツキはどうかなと思ってます。
Commented by arak_okano at 2013-05-30 07:43
しっとりとした緑にバグースです、京都は本当に四季を通して素晴らしいですね。
Commented by kirafune at 2013-05-30 23:08
こんばんは!
やっぱり、こちらの新緑のお庭は最高ですね。
去年の今頃、同じ時期に訪れ、すっかり気に入りました。
ほんとうに素晴らしいお庭と思います。
Commented by violet-flow08e at 2013-05-30 23:16
こんばんわです。
綺麗な庭園ですね。智積院行ったことないです。
緑をベースに紫、赤、ピンクのワンポイントな花々や幕が
お互いに美しさを引き立てますね。
すごく行ってみたくなりました。
Commented by kwc_photo at 2013-05-30 23:48
>さおりさん
お庭だけでも本当に満足できる静けさと彩りがあるんですが、
やっぱり花が彩ってくれるとお庭が引き立ちますよね。
今回の女子大生?女子高生?は修学旅行じゃなかったみたい
ですが、裸足でお庭に出て行ったり、あの石橋の上に乗ったり
と無茶苦茶でした(=_=;) 。
思わずコラ!と叱りたくなりましたよ(苦笑)
サツキの咲くのも楽しみですね。あじさい、桔梗も続きます。
これから花盛りですね。
Commented by kwc_photo at 2013-05-30 23:48
>eiさん
あ、eiさんは智積院はまだ未訪問でしたか。
ここはこれから花盛りなので、あじさいの頃もいいですよ。
あじさいはお庭に入らなくても、境内なので自由散策可能です。
ぜひ梅雨にはこちらのあじさいを見に行ってみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2013-05-30 23:48
>youpvさん
さつきの季節がもう少しですね。今週末あたりどうかな。
お寺のサツキはいまいち元気がないかも、と思ってしまう
のですが、市中のさつきって結構元気に咲いていますよね(笑)
うちの職場のサツキも、今が見頃ですごくピンクが綺麗です。
このくらい、詩仙堂や智積院も咲いてくれないかな(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-30 23:48
>アラックさん
緑も素敵、花もいっぱいで、智積院は私の花のオアシス
なんですよ~。
静かにお庭を鑑賞できるのでお勧めです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-30 23:48
>kirafuneさん
昨年のkirafuneさんの記事覚えてますよ~。
って、T.B.もありがとうございます。
舟形の手水鉢をモチーフに、楽しい物語を
綴っておられましたね。
そういうのがよく似合うお庭だと思います。
これから花盛りの季節ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-30 23:48
>violetさん
智積院は、三十三間堂に近いのですが、意外と観光客が
少なくて、写真を撮るには持って来いな場所です(^-^)。
お庭を広々と見られる書院は、落ち着きますよ。
襖絵も見事です。
これからあじさい、桔梗も咲きますのでぜひどうぞ!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春・花盛りの退蔵院(妙心寺塔頭) ツツジの三室戸寺 >>