緑の蓮華寺
          
f0155048_2224462.jpg
緑の美しい蓮華寺にやって来ました。

(※5月19日撮影)



f0155048_0521763.jpg
※5/31から6/5まで、私の所属する写真倶楽部の写真展を開催します。
私は土日の午後14:00~18:00に在廊しています。
よろしければお越しくださいね~。




f0155048_2225126.jpg
開門前におとずれてみましたが、誰もおらず。
静かな新緑が出迎えてくれました。


f0155048_2225793.jpg
門前にはたんぽぽが咲き乱れていました。


f0155048_2231079.jpg
お寺の入口までのこの道もいいんですよね~。


f0155048_2231730.jpg
都忘れがいっぱい咲いてくれていました。


f0155048_2234130.jpg
さぁ、お部屋へ。
この額縁光景を独り占めできたのは幸せです。


f0155048_2235549.jpg
新緑も鮮やか。


f0155048_2241031.jpg
そして静かです。


f0155048_2242588.jpg
聞こえるのは葉を揺らす風の音と、鶯の声。


f0155048_2252561.jpg
実に静かなみどりたち。


f0155048_227815.jpg
手水鉢の存在感が際立ちます。


f0155048_2282897.jpg



f0155048_2211061.jpg
さぁ、人が来ましたので、そろそろお暇を。


f0155048_221153.jpg
再びこの道を通って門を出ます。
手前の白いのは二人静の花でした。気が付かなかった・・・(笑)


f0155048_22112052.jpg
横を見ると、くぐり門までの踏み石の道も緑に包まれています。


f0155048_22142276.jpg
このカット・・・秋も撮りたいですね。


f0155048_22143191.jpg
お地蔵様たちも、新緑に包まれていました。


f0155048_22144342.jpg
美しい緑に包まれた蓮華寺に癒された日曜の朝でした(^-^)。
by kwc_photo | 2013-05-31 22:33 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19586162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2013-06-01 18:32
タイトル : 蓮華寺
 都忘れ  高野川ほとりに山藤が咲く  そして、庫裡に続く石畳沿いに  妖精のように白糸草が咲いていた  一株だったのが広がったと奥様が自慢されていた  二人静も寄り添うように慎ましく咲き、  ほんのり紫色の都忘れもなんとも清楚だ  庫裡まで1分かからないはずが中々進めない  平日の正午過ぎという事もあり人もまばら  書院に座してゆっくりと庭を眺めさせてもらった  新緑の隙間から覗く松の枝振りが眼に止まった  雨上がりで草花が活き活きと...... more
Commented by belgium44 at 2013-05-31 23:05
こんばんは~♪
この光景を独り占めは嬉しく気持ちがいいものですね~。
秋はとてもゆっくり眺めてられませんから・・・・
秋以外はけっこうゆったりできるかなぁ。
紅葉が綺麗なので、もちろん新緑も綺麗で
聞こえるのは自然の音だけというのがたまらないですね。
額縁庭園も素晴らしいです~^^
Commented by violet-flow08e at 2013-06-01 00:44
こんばんわです。
新緑の蓮花寺綺麗ですね〜。
僕は瑠璃光院からここへ来たのですがそのときも人は少なかったです。
あ〜、お地蔵さんのところまわってない(¨;)
写真展すごいですね!
行ければ行ってみたいと思います。
Commented by youpv at 2013-06-01 05:07
おはようございます。
美しい空間が広かっていますね(^^)
最近訪れていませんので、
久しぶりに訪れたくなりました(^^)
Commented by arak_okano at 2013-06-01 10:28
見事な緑にバグースですね、額縁大好き。KWCさんのアドバイスのおかげでアラックも一番乗り出来ましたが、写真は下手でした。
Commented by 阿修羅王 at 2013-06-01 19:32 x
こんばんは。
瑠璃光院には行けましたが、こちらには行けずです。
無性に行きたくなりますね。
Commented by mituamikko109 at 2013-06-01 21:50
31日に大原方面に行きましたが、途中蓮華寺を通りました。
車も止まっていなかったし、入り口から緑の新緑が見えて、ひっそりしてるなぁと思いました。
こういうときに拝観するのが好きです。
紅葉時は、ここもすごい人でしたから。
額縁庭園、独り占めで、素晴らしい写真ですね。
私、最後の瑠璃光院、行けませんでした(T▽T)
Commented by kwc_photo at 2013-06-01 22:12
>さおりさん
この日は9時前から駐車場で待っていましたが、誰もきて
おらず、実に静かにお庭を楽しめました。
あとから来られた方も、静かにお庭を楽しまれたので、
とても快適でしたよ~。
秋は観光バスまで来るようになってしまいましたが、
新緑の頃は自然の音に親しめるほど、静かですよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-01 22:12
>violetさん
瑠璃光院とここはセットで訪れちゃいますね~。
私は9時一番の蓮華寺で、そこから瑠璃光院へ行きました。
お地蔵様の周りの新緑も綺麗でした。足元の花が都忘れしか
気が付かず、ちょっともったいないことをしました(^^ゞ
写真展、私の写真はブログにも載せたものなので新鮮味が
ないですが、他の方の力作は本日も好評でしたので、
お時間があればよろしくお願いいたします(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-06-01 22:12
>youpvさん
このところ、カメラバッグを持っていても「プロか?」とは
聞かれなくなりましたよ(^-^)。
というか、若い方が応対されていますね。
写真は縁側までで、というのは変わりませんが、静かに
楽しむことができました~。
Commented by kwc_photo at 2013-06-01 22:12
>アラックさん
バッチリ蓮華寺一番乗りされたのですね~。
ここは秋は人がすごいですが、青もみじの頃はかなり静かに
お庭が楽しめるので快適ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-01 22:12
>阿修羅王さん
瑠璃光院、滑り込みでいかれたのですね。
ライトアップの写真、幻想的でした~。行きたかったなぁ。
あの時間だと、蓮華寺は無理ですね(^-^)。
まだ新緑っぽい時期は続きますから、ぜひどうぞ~。
Commented by kwc_photo at 2013-06-01 22:16
>mituamikkoさん
紅葉の頃は恐ろしい人出になるようになってしまいましたが、
この季節はバッチリですよ。静かでのんびりできます。
瑠璃光院は残念でしたね・・。
秋はどのような形になるのか、気になるところです。
予約制?のような形であれば、少し希望が見えるのですがね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大田の沢・かきつばた 春・花盛りの退蔵院(妙心寺塔頭) >>