緑輝く瑠璃光院(前編)
          
f0155048_1141379.jpg
美しい緑に感激。
新緑の瑠璃光院を訪れました。


(※5月19日撮影)


緑輝く瑠璃光院(後編) はこちら。



f0155048_1141919.jpg
開門前にはもうすでに7~8人の列。
やっぱりここは人気ですね。


f0155048_1141588.jpg
門が開くと、魅惑のエントランスが。


f0155048_1142247.jpg
輝く新緑に、なかなか進めません(^-^)。


f0155048_11422517.jpg
もう一枚だけ・・・(笑)


f0155048_1143726.jpg
さぁ、やってきました。書院の二階です。
待ち焦がれた景色がそこに。


f0155048_11432076.jpg
この緑が見たかったのです。


f0155048_11435866.jpg
静かに楽しむこの新緑は格別。
ほんの5~6分の特別な時間ですね(^-^)。


f0155048_11443521.jpg
紅葉が美しかったこの景色は、深い緑に包まれています。
モミジの種の赤がワンポイントですね。


f0155048_11452187.jpg
もちろん、お楽しみの一つだった「机青もみじ」もバッチリでした。


f0155048_11454479.jpg
やっぱり、ここは「新緑光景を見ておきたいお庭」のナンバーワン、ですね。


f0155048_11481796.jpg
モミジだけではない新緑たち。
輝いていますね。


f0155048_11483052.jpg
コケも水分が行き渡っているのでイキイキ。


f0155048_11483373.jpg

お庭のお手入れをされている植木屋さんとお話できましたが、本当にこのお庭を愛されている様子でした。

f0155048_11545035.jpg
おかげでこんなに綺麗なお庭が楽しめるのですね。


後編は書院一階と喜鶴亭をお届けします。
by kwc_photo | 2013-05-25 23:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19574069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-05-26 03:59
おはようございます、アラックです。
これですよね、緑はこれですね、バグース!
開門前に行きます、明日です。
あとはどこへ行こうかな?
KWCさんの推奨コースは、なんて、またまた甘えて
しまいます。
14時には、駅でドクターイエローを待っています。
Commented by youpv at 2013-05-26 05:13
おはようございます。
やはりこちらは魅惑の空間ですね。
紅葉の時も素晴らしいですが
青もみじの時も素晴らしいです(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2013-05-26 07:33 x
おはようございます。
この日は雨でいいタイミングでしたね。
例年より緑がもっと深いように思えますが、
気のせいでしょうか。
今年は行けるのかなぁ。
Commented by kirafune at 2013-05-26 09:17
おはようございます!
ああ~、この緑。
この清涼感。
たまりませんね。
こちらは雨降りの日が最高ですね。
浄化されました^^
Commented by kwc_photo at 2013-05-26 23:38
>アラックさん
やっぱり緑が美しい場所は最高ですね。
お、京都に来られるのですね。明日は雨の予報なので、
緑が綺麗な場所はどこでもいい感じですね。
瑠璃光院へ行かれるなら、10時開門前に合わせて入るとして、
9時に八瀬にいけるのであれば、先に蓮華寺に行く手はありますね。
蓮華寺からだと、10分~15分で歩けます。9時の蓮華寺開門から
30分後に歩き始め、10分前には瑠璃光院着、というのが私の
今回のパターンでした。
あと、雨なら高桐院さんもいいので、大徳寺はいかがでしょう?
瑞峯院も雨でも綺麗だと思います。で、DYですね!
Commented by kwc_photo at 2013-05-26 23:38
>youpvさん
瑠璃光院はやっぱり新緑は外せないですね~。
今年も一番乗りを他のカメラマンさんたちと果たすことが
出来ましたので、ばっちり無人状態の時間で撮影ができました。
もう一度二階に戻ったら、すごい人でびっくりでしたよ(@_@;)
Commented by kwc_photo at 2013-05-26 23:38
>阿修羅王さん
私は雨の直前で行きましたよ。曇り具合が良くて、
一緒に居合わせた人と、「適度な光が入るから最高ですね」
で一致しました(^-^)。
深い緑、現像の設定で苦しみました。印象としてはこんな
色なんですが、現像してみると、ちょっと深すぎるかな?
Commented by kwc_photo at 2013-05-26 23:38
>kirafuneさん
爽やかな中、瑠璃光院の緑を楽しみました。
昨年お会いした日から、もう1年経ったのですねぇ~。
早いものです。
こちら、通常の公開は今月末で終わりとのこと。
予約制になるのか、非公開になるのかわかりませんが、
秋の公開は今までどおりではないようです。うーん、
どうなるのかなぁ。
Commented by violet-flow08e at 2013-05-26 23:44
こんばんわです。
Katsuさんの瑠璃光院来ましたね。
さすがです。すごいです。緑最高です。
紅葉が綺麗なところは新緑も綺麗って
再認識できますね。
Commented by kwc_photo at 2013-05-27 00:06
>violetさん
瑠璃光院は本当に素敵なお庭ですよね。
紅葉も素晴らしいですが、もしかすると、新緑のほうが良いのでは?
という気がします。瑠璃の庭、ですし、まさに青!ですよね。
美しいお庭を見ながらお茶も頂いて、ほっこりして帰りましたよ(^-^)。
Commented by pengini at 2013-05-27 05:35
おはようございます。
さすがに綺麗ですね。緑の色が深くて素敵です。
通常公開の期間に行けなくて残念ですが、機会を待ちたいと思います。
Commented by kwc_photo at 2013-05-27 12:20
>penginiさん
ここの緑は最高ですね。
苔の緑も深くて、お庭を大事に手入れされていることがわかりますね。
エントランスのところのコケも好きなんです。
公開はあと4日ですね。寂しいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< シャクナゲと緑輝く宝泉院 花盛りの梅宮大社(後編) >>