春の花の寺・當麻寺西南院(前編)
          
f0155048_2217865.jpg
GWのお楽しみだった、當麻寺、西南院の牡丹たちです。

(※4月27日撮影)

春の花の寺・當麻寺西南院・護念院(後編) はこちら。




f0155048_22192836.jpg
西南院に入ると、たくさんの牡丹でお庭がいい香りに包まれていました。


f0155048_22201272.jpg
和傘のお陰で、こんなにいいお天気でも牡丹たちはごきげんで花を咲かせています。


f0155048_22201556.jpg
西塔を見上げるこの塔頭は、當麻寺の中でも最も美しく花が咲く場所なんです。


f0155048_22201818.jpg
エレガントな花。
紅白でいい組み合わせ。


f0155048_22211241.jpg
さぁ、本堂の方へ。


f0155048_22213177.jpg
本堂前もボタンでいっぱいです。


f0155048_22213512.jpg
そして、もうひとつの彩り。
芝桜が見事満開で、ピンク色の帯になっていました。


f0155048_2221453.jpg
これは素晴らしい。
まさに本堂前はフラワーロードです。


f0155048_2222192.jpg
なかなか進めないですねぇ。
美しい光景が連続します。


f0155048_22222657.jpg
色とりどりもいいですが・・・


f0155048_22223353.jpg
単色でのグループも素敵ですね。


f0155048_2223313.jpg
キリシマツツジも鮮やかな色を添えてくれました。


f0155048_22233432.jpg
珍しい花も。
ハンカチの木の花が満開でした。


f0155048_22241525.jpg
こちらは花いかだ。
葉っぱの上に乗っかっているのが花なんです。


f0155048_2226989.jpg
ここだけで満足してしまいそうですが、まだ塔のほうへお庭が続くんですよね~。


f0155048_22592772.jpg
後編では、塔の周りの光景をお届けします。
by kwc_photo | 2013-05-27 23:00 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19519941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-05-27 23:34
こんばんは
おお~!ここは乙訓寺に勝るとも劣らない風景ですね。
おまけに芝桜も綺麗に咲きそろい見事です。
奈良は私にとって未開の地、色々勉強させていただいています。
Commented by belgium44 at 2013-05-28 01:33
こんばんは~♪
わ~、これは素晴らしい牡丹の花ですね。
當麻寺で牡丹が見れるとはこれまた知りませんでした。
奈良は長谷寺でも牡丹が見れるし、いい所がいっぱいありますね~。
和傘と沢山の牡丹と芝桜のコラボもいいですね。
それから「花いかだ」、これは名前を聞いたのも見たのもはじめてで
面白いですね、一度見てみたいものです^^
Commented by youpv at 2013-05-28 06:19
おはようございます~。
これは素晴らしいですね。
牡丹も見頃で芝桜も見頃とは本当に
見事としかいえないですね(^^)
後編も楽しみにさせていただきます(^^)
Commented by kirafune at 2013-05-28 06:22
こちらも絵になるところですね。
白い和傘と牡丹のコラボが素敵!
なかなか行けない場所なので、
堪能させていただきました。
構図も勉強になります。
Commented by arak_okano at 2013-05-28 06:50
牡丹に芝桜の贅沢な組合わせですね、バグースです。アラック、この傘を見るとやっぱりかくれんぼしたいな!KWCさんのおかげで京都を満喫して来ました、ありがとうございます。
Commented by mituamikko109 at 2013-05-28 08:55
奈良は、長谷寺が有名だけど、こちらも牡丹が綺麗ですね。
和傘と牡丹が、とてもいいです。
ハンカチの木の花?花いかだ?
どちらも初耳!私も見てみたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-05-29 00:36
>pradoさん
乙訓寺を袖にして出かけてきた當麻寺ですので、優るとも
劣らない、と聞くと、行ってよかったって思いますね(笑)
芝桜もちょうど見頃で、なんとも花盛りの境内でした。
奈良、いい場所がいっぱいですよ~。私も回りきれていない
のですが、そのうち奈良の年を作って、奈良ばっかり、って
いうのもやってみたいです・・・が、京都が呼んでるんですよね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-29 00:36
>さおりさん
當麻寺の西南院は、シャクナゲと牡丹が有名なんです。
昨年も行きましたが、今年のほうが花が多くて、芝桜も
綺麗で素敵でした。
花いかだは、雄花と雌花があるんですよ。これも観察すると
面白いです。葉っぱの上に実もなるんですよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-29 00:36
>youpvさん
牡丹も芝桜もバッチリピークでした。青空の日だったので
なんとも春爛漫の一日でしたよ。
當麻寺の前に岡寺、談山神社だったのですが、
ちょうど奈良を横断したような感じになり、かなり
距離を走りましたが、良い日でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-29 00:36
>kirafuneさん
當麻寺はちょっと足を伸ばす必要があるので、この日は結構
車を走らせましたよ。でも行った甲斐がありました。
奈良の花のお寺も、京都に負けないいい場所が多いです。
機会があれば、ぜひ!
Commented by kwc_photo at 2013-05-29 00:36
>アラックさん
牡丹も綺麗ですが、芝桜がセットになっているので、
すごく春爛漫でしたよ。暑い日でしたが、和傘の
お陰でごきげんさんで咲いていました。
京都、満喫していただけたようですね。雨もふらず
良かったですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-29 00:36
>mituamikkoさん
ボタンと言えば長谷寺、なんですが、この日は當麻寺の
牡丹を選択しました。このGWは奈良で牡丹三昧でしたよ(^-^)。
ハンカチの木、ホントにハンカチが木にひっかかっている
かのような花が咲きます。
花いかだはちょっとおもしろいでしょう?
Commented by きたやま at 2013-05-29 21:30 x
牡丹と和傘は乙訓寺にもありますが、規模も大きいですし、
芝桜のコラボもほかでは見られないですね~

奈良も大好きで4~5年前は月参してましたが、
いまや奈良が遠くなってしまってすっかり疎遠です
Katsuさんのブログで楽しく拝見しますね
Commented by kwc_photo at 2013-05-29 23:53
>きたやまさん
あ、奈良もお好きだったのですね。
うちの家からは、奈良も近いので、京都8割、奈良2割くらいで出かけて
います。
そのうちガッツリと奈良を・・・なんて思っているのですが、なかなか
京都から浮気できませんね(^-^)。

當麻寺のボタンは本当にたくさん咲いていて圧巻です。
こればかりは浮気した甲斐がありました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ツツジの三室戸寺 シャクナゲと緑輝く宝泉院 >>