ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

大心院・古樹満開

  
大心院・古樹満開_f0155048_22401134.jpg
こんなツツジの光景、いかがでしょう?

大心院には、キリシマツツジの老木が咲き誇っていました。


(※4月29日撮影)







大心院・古樹満開_f0155048_22401854.jpg
朝一で訪れた妙心寺塔頭、大心院。
いいお天気です。
右の大きな木は、なんとシャクナゲ。真っ赤っ赤でした。


大心院・古樹満開_f0155048_22402288.jpg
今日のお目当てはこのキリシマツツジ。
お天気が良すぎて、コントラストが厳しいのを逆手にとって、こんな感じで撮ってみました。


大心院・古樹満開_f0155048_22403288.jpg
中庭に枝を伸ばすキリシマツツジ。
なんと樹齢は350年ともいわれます。って聞いたのがもう10年前だったかな(笑)
ともかくすごいお年寄り。


大心院・古樹満開_f0155048_22414037.jpg
でも、季節が巡れば、ちゃんと花を咲かせてくれるのがうれしいですね。


大心院・古樹満開_f0155048_22415222.jpg
四方から眺めます。
毎年少しずつ小さくなってきているように思いますが、これだけ満開になってくれると圧巻。


大心院・古樹満開_f0155048_2242172.jpg
こうやって、お部屋から眺めるのもいいですね。


大心院・古樹満開_f0155048_22425094.jpg
お天気が良すぎ・・・と悩んだものの、意外な見方を発見。
映り込みがすごく綺麗なんです。こうすると花の赤さも、空の青さも写ります。


大心院・古樹満開_f0155048_22453940.jpg
ぐっと露出を絞ってみると、こんなカットも。


大心院・古樹満開_f0155048_22475439.jpg
ドウダンツツジも花をつけていました。
その向こうにも、キリシマツツジの幻影が。


大心院・古樹満開_f0155048_22482993.jpg
気分を変えて、書院前の庭園へ。
広々として気持よいこの縁側を完全独占(^-^)。


大心院・古樹満開_f0155048_22483180.jpg
ボタンが各色咲いていますね。


大心院・古樹満開_f0155048_22493644.jpg
シャクナゲも終盤でしたが咲いていました。


大心院・古樹満開_f0155048_22502387.jpg
さぁ、この見事な姿を目に焼き付けて・・・


大心院・古樹満開_f0155048_22523395.jpg
また来年の再会を誓いましょう。


大心院・古樹満開_f0155048_22532239.jpg
真っ赤な滝のような、花の流れを感じました。

素晴らしいツツジの景色を楽しめた、妙心寺塔頭大心院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2013-05-22 10:05
タイトル : 妙心寺 大心院
 濡れそぼつ風情は続く  最初に訪れた時は本堂前南庭「切石の庭」に  咲き始めた牡丹と石楠花、  清楚などうだんつつじが迎えてくれた  そして、ほぼ1週間後に再訪した  その理由は・・・    そう霧島つつじの老木にあう為だ  建物に囲まれた限られた空間、  坪庭に収まる暴れるような真紅  2週続けて雨の日だったが  鮮烈で鮮やかな色を抑えきれない  途中からPLを装着したレンズに変えた  落ち着いた空間に真紅だけが際立った...... more
by kwc_photo | 2013-05-22 00:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)