大心院・古樹満開
          
f0155048_22401134.jpg
こんなツツジの光景、いかがでしょう?

大心院には、キリシマツツジの老木が咲き誇っていました。


(※4月29日撮影)







f0155048_22401854.jpg
朝一で訪れた妙心寺塔頭、大心院。
いいお天気です。
右の大きな木は、なんとシャクナゲ。真っ赤っ赤でした。


f0155048_22402288.jpg
今日のお目当てはこのキリシマツツジ。
お天気が良すぎて、コントラストが厳しいのを逆手にとって、こんな感じで撮ってみました。


f0155048_22403288.jpg
中庭に枝を伸ばすキリシマツツジ。
なんと樹齢は350年ともいわれます。って聞いたのがもう10年前だったかな(笑)
ともかくすごいお年寄り。


f0155048_22414037.jpg
でも、季節が巡れば、ちゃんと花を咲かせてくれるのがうれしいですね。


f0155048_22415222.jpg
四方から眺めます。
毎年少しずつ小さくなってきているように思いますが、これだけ満開になってくれると圧巻。


f0155048_2242172.jpg
こうやって、お部屋から眺めるのもいいですね。


f0155048_22425094.jpg
お天気が良すぎ・・・と悩んだものの、意外な見方を発見。
映り込みがすごく綺麗なんです。こうすると花の赤さも、空の青さも写ります。


f0155048_22453940.jpg
ぐっと露出を絞ってみると、こんなカットも。


f0155048_22475439.jpg
ドウダンツツジも花をつけていました。
その向こうにも、キリシマツツジの幻影が。


f0155048_22482993.jpg
気分を変えて、書院前の庭園へ。
広々として気持よいこの縁側を完全独占(^-^)。


f0155048_22483180.jpg
ボタンが各色咲いていますね。


f0155048_22493644.jpg
シャクナゲも終盤でしたが咲いていました。


f0155048_22502387.jpg
さぁ、この見事な姿を目に焼き付けて・・・


f0155048_22523395.jpg
また来年の再会を誓いましょう。


f0155048_22532239.jpg
真っ赤な滝のような、花の流れを感じました。

素晴らしいツツジの景色を楽しめた、妙心寺塔頭大心院でした。
by kwc_photo | 2013-05-22 00:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19494665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2013-05-22 10:05
タイトル : 妙心寺 大心院
 濡れそぼつ風情は続く  最初に訪れた時は本堂前南庭「切石の庭」に  咲き始めた牡丹と石楠花、  清楚などうだんつつじが迎えてくれた  そして、ほぼ1週間後に再訪した  その理由は・・・    そう霧島つつじの老木にあう為だ  建物に囲まれた限られた空間、  坪庭に収まる暴れるような真紅  2週続けて雨の日だったが  鮮烈で鮮やかな色を抑えきれない  途中からPLを装着したレンズに変えた  落ち着いた空間に真紅だけが際立った...... more
Commented by ei at 2013-05-22 04:59 x
見事な古木ですね!しかも背が高いようですし、
硝子に映り込む赤が素晴らしい写真です。
Commented by rollingwest at 2013-05-22 06:56
一瞬、昨年未公開の紅葉写真かと思いました。紅葉のようなツツジ不思議な鮮やかさですね!
Commented by arak_okano at 2013-05-22 07:07
燃えていますね、どれも素晴らしいですね、ガラスへ映ったの面白いですね、最後の滝は圧巻です。
Commented by aya at 2013-05-22 09:14 x
トップの写真
ガラスに映るツツジと対照的で
とてもインパクトがありますね。
色々な角度からの霧島ツツジ見事です。
Commented by 阿修羅王 at 2013-05-22 20:16 x
あちらこちらで拝見する大心院のキリシマツツジ。
あまりの見事さに目の毒です・・・(^^;
ツツジの中ではやはり一番好きかも、です。
Commented by violet-flow08e at 2013-05-22 23:25
こんばんわです。
キリシマツツジ綺麗ですね、燃えているようです。
ガラスに映るツツジも見事ですね。
赤いシャクナゲもクリスマスに使えてしまいそうな
緑と赤のコラボですね。
Commented by kwc_photo at 2013-05-22 23:44
>eiさん
この老木はこれだけ花が咲かせられるんだなぁって感激すら
感じるくらい、見事なんです。確かに朽ちていく感じは
あるのですが、それでも燃えるように花を咲かせてくれるのは
本当に嬉しいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-05-22 23:44
>rollingwestさん
紅葉に見えましたか~(笑)でも、確かに真っ赤で、
この季節にはちょっと珍しいですよね。
鮮やかな咲きっぷりに目を奪われ、ゆっくりとぐるりを
回っていろいろ撮りました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-22 23:44
>アラックさん
燃えてるでしょう~?真っ赤でした。
命の炎、という感じがしましたよ。ガラスへの映り込みも、
最後の滝のような感じも、いろいろ撮って絵になる
キリシマツツジでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-22 23:44
>ayaさん
トップの写真は、完全にシンメトリーを目指しました。
大心院を撮っておられる写真はいっぱいありますが、
こういうのってなかなかないかなぁって(笑)
でも、やっぱりぐるりを一周しながらとってしまう、
魅力的な被写体の大きな株でした。
Commented by kwc_photo at 2013-05-22 23:44
>阿修羅王さん
大心院のキリシマツツジはやっぱりいいですね~。
存在感がすごいです。
長岡天神さんのキリシマツツジも見事なんですが、
お寺のお庭を彩るキリシマツツジっていいですよね~。
Commented by kwc_photo at 2013-05-22 23:44
>violetさん
燃えるように美しく咲くキリシマツツジ、見とれました~。
天気が良すぎると困るくらい、赤いんですが、ガラス越しや
ガラスに映る花が綺麗で、すごく楽しめました。
玄関先は、たしかに、クリスマスカラー!なシャクナゲの大木でしたよ。
Commented by deepseasons at 2013-05-22 23:52
こんばんは~
しっかりとT.B.だけは先に入れさせてもらったのですが、コメントが
遅れてしまいました。 最初の写真、ナイスアイデアですね。 PLを
逆に全開ですか。 晴れの日を活かされた写真の数々、流石に晴れ
の日の撮影を心得ておられる写真ばかりですね~ 
Commented by kwc_photo at 2013-05-23 00:00
>deepseasonsさん
いやぁ、この日ばかりは晴れ男を悔やみましたが、やっぱり花のいい時期に行きたいので、行くしかない!という感じで(笑)
ホント、四苦八苦したのですが、ガラス越しとガラスに映るキリシマツツジで
ピンときました。これは使えるなぁって(笑)
PLを効かせると花の反射は抑えられるんですが、赤飽和を避けようと
露出を絞りすぎて、真っ暗気味になるんですよねぇ。
それなら!と暗めに撮ってもいいから、映り込みが綺麗になるように、
と調整をしました。苦しみながらなんとか撮ってきた写真ですが、意外とツボに
はまって嬉しかったです(^-^)。
Commented by kirafune at 2013-06-01 00:00
わお!
katsuさん、1枚目、最高~!
「人気ブロガーの新着記事」欄に
「花景色-K.W.C. PhotoBlog」さんが
載っていました。
今日はそこから入りました。
Commented by kwc_photo at 2013-06-01 22:24
>kirafuneさん
おお、人気ブロガーの新着記事に載っていましたか。
お知らせ有り難うございます~。
一瞬だったのかな、私が見た時にはもうありませんでした。
でも、ここに載っかるとうれしいですね(^-^)。
Commented by hide2362鈴木と言います at 2013-06-18 20:31 x
上手い写真ですね。何回も通ってないと撮れませんね。最近、拝見しております。よろしく。
Commented by kwc_photo at 2013-06-18 22:02
>鈴木さん
ありがとうございます~。
やっぱり美しい花の景色、タイミングを逃さずに撮りたいですものね。
今後共よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 牡丹咲く長谷寺(前編) ツツジ咲く波心庭(光明院) >>