シャクナゲと緑輝く宝泉院
          
f0155048_81298.jpg
春の宝泉院は新緑が綺麗。
お花も咲きますよ~。

(※4月20日撮影)







f0155048_750474.jpg
門をくぐると、シャクナゲがいきなりお出迎え。


f0155048_750699.jpg
法然上人衣掛の石もシャクナゲに彩られています。足元には桜の花びらも。


f0155048_750935.jpg
鶴亀の庭にもシャクナゲが。


f0155048_7503487.jpg
お、シャクナゲを遮るように主張してきたのはミツマタ。
この時期の彩りの一つですね。


f0155048_7514485.jpg
椛も新しい葉を出したところ。
鯉も現れて、色を添えてくれましたよ。


f0155048_7514727.jpg
手水鉢にはお花の準備。
こちらのお寺は、あちこちに綺麗に生花を飾ってくださっていますよね。


f0155048_7521585.jpg
さぁ、メインのお部屋に行きましょうか。


f0155048_753625.jpg
新緑、桜、三叉が見えますね。
他のお客様もいらっしゃったので、しばしゆっくりお庭を楽しむことに。


f0155048_7531034.jpg
まずは五葉の松。
いつ見ても、見事な枝振りです。


f0155048_7533270.jpg
おお、紅葉が見事なアングルですが、新緑もやっぱり美しかった。


f0155048_7542667.jpg
さぁ、一服したら、無人タイムを待ちましょうか。


f0155048_755359.jpg
まずはこのアングルで。
緑が額縁に入って、美しい。


f0155048_7563361.jpg
ミツマタは、素晴らしく満開状態。


f0155048_7563690.jpg
手水鉢を取り囲んで咲いていました。


f0155048_757424.jpg
さぁ、待った甲斐がありました。
やっぱりこのアングルで撮りたいですものね。


f0155048_7592363.jpg
お部屋から見るシャクナゲもいいなぁ。


f0155048_7594936.jpg
鶴亀の庭を、お部屋の中から額縁にしてみました。


f0155048_80664.jpg
ドウダンツツジも可愛らしく咲いていますね。


f0155048_802333.jpg
しかし、やっぱり主役はシャクナゲですね。


f0155048_803453.jpg
五葉の松をバックに咲き誇ります。


f0155048_7494083.jpg
最後に、もう一度見事な額縁を目に焼き付けて、宝泉院を後にしました。


f0155048_804348.jpg
おまけ。
新緑美しい勝林院。
コケが真っ青な頃にまた見たいなぁ。


f0155048_805256.jpg
こちらは大原念仏寺。
シャクナゲを眺めるお地蔵様たちもニッコリしていたような(^-^)。
by kwc_photo | 2013-05-26 21:34 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19456747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by violet-flow08e at 2013-05-26 23:55
こんばんわです。
宝泉院もまた素晴らしいですね。
庭が絵画のように美しいですね。
あるいは水族館ならぬ新緑館みたいな・・・
行ってみたいですが大原方面はちょっと遠いかな・・
すばらしいお写真たちありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2013-05-27 04:31
バグースですね、大原まで行けたらいいのですが、
ちょっと無理をしないようにします。
さあ、身体は痛いですが出かけます。
いつも本当に有難うございます。
Commented by ei at 2013-05-27 05:06 x
三千院や此処へは冬の雪の時しか訪ねていません。
春も好いですね~、リタイアしたら四季を通じて
訪ねてみたい処です。
Commented by pengini at 2013-05-27 05:32
おはようございます。
ここはいつ行っても美しいですね。
Commented by lecouple at 2013-05-27 06:32 x
おはようございます。
額縁の光景、こちらはそのお写真ですね。
先日、実光院と勝林院には行きましたが、こちらは朝から大勢の修学旅行生でしたので、
行かず仕舞いで日を改めて行こうと思っていますが、いつ行けるか.....。
Commented by croix7ley at 2013-05-27 14:43
新緑の時期の宝泉院、美しいですねーぇ。
大好きな寺院です。
シャクナゲやミツマタといった花々で、庭園も華やかさ満開!
良い季節は写真も一際輝いて見えますね^^
Commented by kwc_photo at 2013-05-27 21:31
>violetさん
水族館に例えるとは、なかなかおもしろい目線ですね。
なるほど、緑の水槽のようにも見えます(^-^)。
大原はちょっと離れているので、気合がいりますね。
でも、季節があえば花盛りで、本当に素敵な場所なので
ぜひぜひ訪れてみてください。
Commented by kwc_photo at 2013-05-27 21:31
>アラックさん
今日は思いの外晴れましたね。さて、どんな感じで
京都を回られたのでしょう?
またレポートを楽しみにしていますね。
Commented by kwc_photo at 2013-05-27 21:31
>eiさん
三千院、宝泉院、実光院は、結構四季を通じて訪れて
いますが、いい場所ですね。拝観料が高いのがたまに
きず、ですが(-。-;)
これからまた紫陽花の三千院、ダイモンジソウの実光院
など、夏から初秋にかけて素敵な花が咲きますよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-05-27 21:31
>penginiさん
この額縁光景はやっぱり絶品ですね。
緑も綺麗、シャクナゲも咲いて、「ザ・京都の庭」
って感じがしますね。この空間にすべてが注がれている
気がします。
Commented by kwc_photo at 2013-05-27 21:31
>lecoupleさん
実光院は最近修学旅行生が来るみたいですねぇ。
私の時もちょうど修学旅行生が帰るところでした。
おかげで、嵐の後のように、静かに一人楽しめましたけどね。
しかし、実光院を修学旅行で訪れるとは、時代も
変わりましたね~。私はそのセンス、好きですけど(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-05-27 21:32
>croix7leyさん
ここは落ち着きますね~。新緑の頃は比較的人も
少なくて、ゆっくりできますよね。
シャクナゲもミツマタも綺麗に咲いてくれていて、
散りが進んでいましたが桜も咲いてて、
賑やかなお庭は、見ていても楽しいですね(^-^)。
Commented by mituamikko109 at 2013-05-27 22:51
こんばんは。
やはり額縁庭園は、素晴らしいです。
紅葉シーズンは、人が多くて、とても額縁にならない^^
今が一番、良いかもですね~
ミツマタって、黄色だけじゃなくて、こんな赤の花もあるんですね。



Commented by kwc_photo at 2013-05-27 23:11
>mituamikkoさん
そうなんです。秋はホント、こんなに静かにお庭が愛でられないので、
やっぱり新緑の季節が落ち着いていいですよね。
三椏は、ここのはオレンジ~赤っぽい色でしたね。
ここで咲いている姿は初めて見たのですが、水琴窟のところが華やか
でした~。この水琴窟は秋海棠も咲くので、意外とお花に囲まれていますね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の花の寺・當麻寺西南院(前編) 緑輝く瑠璃光院(前編) >>