ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

キリシマツツジ満開(隨心院)

  
キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_1324328.jpg
先日はシャクナゲ咲く隨心院を訪れましたが、キリシマツツジ満開も見たくて再訪しました。


(※4月30日撮影)


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院) はこちら





キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_13194881.jpg
まずは塔頭にて満開のツツジを新緑とともに。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_1320669.jpg
そしてやって来ました、隨心院。
シャクナゲは見頃終盤でしたが、先日3分咲きだったキリシマツツジが満開を迎えていました。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_13214218.jpg
こうやって咲くと、やはりここのお庭の主役が、キリシマツツジであることがわかりますね。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_1322451.jpg
遅咲きの色の濃いシャクナゲは見頃になっていました。
小さい株のキリシマツツジも可愛らしいですね。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_13221233.jpg
書院の方のお庭にも、キリシマツツジとツツジが。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_13224018.jpg
回廊の向こうにも赤い色発見。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_13221730.jpg
ここも大きなキリシマツツジの株があったのですね。
花の時期以外は意識したことがありませんでした。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_13222950.jpg
迫る真っ赤なキリシマツツジの壁の前で、シャクナゲがそっと咲く。
これぞ、隨心院の中庭の真骨頂なのかも。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_1323098.jpg
キリシマツツジの大きな株が2つあるのですが、いずれも見頃で最高の眺め。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_1323693.jpg
これだけ咲いてくれるとは。
やっぱりもう一度来た甲斐がありました。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_13233937.jpg
本堂の庭園でも、先日はまだ咲いていなかったシャクナゲとキリシマツツジが開花。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_13235477.jpg
苔むした前庭の向こう、額縁になって見える赤がキリシマツツジです。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_13193652.jpg
そう、このキリシマツツジは、能の間から額縁風景で眺められるのも魅力です。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_13244233.jpg
決して広いとはいえない中庭にギュッと詰まるように咲くキリシマツツジは、能の間から見てもすごく近く見えます。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_1325188.jpg
この季節限定の光景ですね。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_13254812.jpg
先日咲いていた南側は、すでに散り始めた花も。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_1326666.jpg
北側が見頃を迎えたこの時期が、一番の満開状態だったかもしれませんね。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_1327867.jpg
赤い。
雨上がりでもあり、ほどよく曇ってくれていたおかげで、しっとりと美しい花を愛でることができました。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_13271523.jpg
素晴らしい咲きっぷり。


キリシマツツジ満開(隨心院)_f0155048_13272135.jpg
来年もこの光景が見られますように。

キリシマツツジ満開の隨心院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-05-20 06:59 | 京都(Kyoto) | Trackback