ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)

  
キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12214981.jpg
やっぱりこの光景が見たくて、梅宮大社を訪れました。


(※4月29日撮影)





キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12205538.jpg
駐車場に車を停めると、ハナミズキがお出迎え。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12211395.jpg
紅白のツツジが門の脇で美しく咲いてくれています。これは期待できますね。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12212423.jpg
神苑の門をくぐると、まず目に飛び込んでくるのはこの光景。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12221145.jpg
更に進むと、キリシマツツジが待ち構えるお庭を目の当たりにすることになります。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12222534.jpg
見てください、このカラフルな花トンネル。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12224275.jpg
ハナミズキとキリシマツツジのコラボも楽しめます。
青空もありがたいです。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_1223840.jpg
さぁ、ギュウギュウに咲き詰めたキリシマツツジの間を、花を傷つけないように歩いていきましょう。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12234635.jpg
鮮やかな赤。
このキリシマツツジの彩る道は最高ですね。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12241889.jpg
新緑とのコラボも見事。
キリシマツツジも絶妙にいろいろな色が混じりあい、素敵な春模様を描いています。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12281881.jpg

こちらからも。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12245818.jpg
両サイドから赤い波が押し寄せるかのような、この道を・・・


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12251481.jpg
どんどん進んでいきますよ~。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_1225188.jpg
行けども行けども現れる、ツツジの赤い色。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12254251.jpg
見上げるとピンク色も鮮やか。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12254995.jpg
ぐるっと回って、また戻って来ましたよ。
この池は、ぼちぼち今度は花菖蒲が咲き乱れますね。楽しみです。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_1226429.jpg
キリシマツツジの壁と、緑の杉の木がいい組み合わせ。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12273153.jpg
歌碑もキリシマツツジが包み込んでいます。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_1231436.jpg
美しいなぁ。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_1226499.jpg
池を見ると、お?
映り込みも楽しめそうです。
ポイントを探りましょう。

キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12311923.jpg
ここがいいなぁ。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12314373.jpg
さらに青空を入れるために縦構図にしてみました。
見事な鏡面。鮮やかなキリシマツツジが水面にも現れました。


キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)_f0155048_12325399.jpg
満開のキリシマツツジを堪能した、梅宮大社でした。

後編は、藤とツツジの共演をお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2013-05-17 01:08
タイトル : 梅宮大社
 霧島つつじ茂る小径  雨が一休みし、水面が収まった瞬間を捉える  路傍に牡丹も咲いていた  東神苑の咲耶池に浮かぶ中島  石造りの八橋の向こう岸が  鮮やかな紅に染まっていた  濡れそぼつながら散策する  反対の岸から神苑入口を遠望  雨が水面をたたくのがおわかりいただけるはずだ  あふれんばかりの色彩に感動する  夢うつつに大小の島を巡り  芦のまろ屋とも呼ばれる茶席池中亭に戻ってきた  北神苑勾玉池では藤も咲き始め、  西...... more
by kwc_photo | 2013-05-17 00:20 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)