キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編)
          
f0155048_12214981.jpg
やっぱりこの光景が見たくて、梅宮大社を訪れました。


(※4月29日撮影)





f0155048_12205538.jpg
駐車場に車を停めると、ハナミズキがお出迎え。


f0155048_12211395.jpg
紅白のツツジが門の脇で美しく咲いてくれています。これは期待できますね。


f0155048_12212423.jpg
神苑の門をくぐると、まず目に飛び込んでくるのはこの光景。


f0155048_12221145.jpg
更に進むと、キリシマツツジが待ち構えるお庭を目の当たりにすることになります。


f0155048_12222534.jpg
見てください、このカラフルな花トンネル。


f0155048_12224275.jpg
ハナミズキとキリシマツツジのコラボも楽しめます。
青空もありがたいです。


f0155048_1223840.jpg
さぁ、ギュウギュウに咲き詰めたキリシマツツジの間を、花を傷つけないように歩いていきましょう。


f0155048_12234635.jpg
鮮やかな赤。
このキリシマツツジの彩る道は最高ですね。


f0155048_12241889.jpg
新緑とのコラボも見事。
キリシマツツジも絶妙にいろいろな色が混じりあい、素敵な春模様を描いています。


f0155048_12281881.jpg

こちらからも。


f0155048_12245818.jpg
両サイドから赤い波が押し寄せるかのような、この道を・・・


f0155048_12251481.jpg
どんどん進んでいきますよ~。


f0155048_1225188.jpg
行けども行けども現れる、ツツジの赤い色。


f0155048_12254251.jpg
見上げるとピンク色も鮮やか。


f0155048_12254995.jpg
ぐるっと回って、また戻って来ましたよ。
この池は、ぼちぼち今度は花菖蒲が咲き乱れますね。楽しみです。


f0155048_1226429.jpg
キリシマツツジの壁と、緑の杉の木がいい組み合わせ。


f0155048_12273153.jpg
歌碑もキリシマツツジが包み込んでいます。


f0155048_1231436.jpg
美しいなぁ。


f0155048_1226499.jpg
池を見ると、お?
映り込みも楽しめそうです。
ポイントを探りましょう。

f0155048_12311923.jpg
ここがいいなぁ。


f0155048_12314373.jpg
さらに青空を入れるために縦構図にしてみました。
見事な鏡面。鮮やかなキリシマツツジが水面にも現れました。


f0155048_12325399.jpg
満開のキリシマツツジを堪能した、梅宮大社でした。

後編は、藤とツツジの共演をお届けします。
by kwc_photo | 2013-05-17 00:20 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19375315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2013-05-17 01:08
タイトル : 梅宮大社
 霧島つつじ茂る小径  雨が一休みし、水面が収まった瞬間を捉える  路傍に牡丹も咲いていた  東神苑の咲耶池に浮かぶ中島  石造りの八橋の向こう岸が  鮮やかな紅に染まっていた  濡れそぼつながら散策する  反対の岸から神苑入口を遠望  雨が水面をたたくのがおわかりいただけるはずだ  あふれんばかりの色彩に感動する  夢うつつに大小の島を巡り  芦のまろ屋とも呼ばれる茶席池中亭に戻ってきた  北神苑勾玉池では藤も咲き始め、  西...... more
Commented by deepseasons at 2013-05-17 01:03
こんばんは~
素晴しいですね。 ギュウギュウに咲き詰めたキリシマツツジの間を
私は傘を差して進んだので、少し花を散らしてしまいました。
私より少し後に行かれているのですね。 更に咲きが進んでおり最高
の見頃ではなかったしょうか。
おそらく中島の赤一面のトンネルは、まだ咲き始めでした。
タテ構図の少し透過光ぎみの写真もいい感じです。 今度はこれ狙い
で晴れの日に行こうかな~ T.B,させてくださいね。
Commented by arak_okano at 2013-05-17 06:29
おはようございます、アラックです。桜のあとは赤ですね、何色が咲き誇るのでしょうか、水面も素敵ですね、バグース。
Commented by lecouple at 2013-05-17 06:39 x
おはようございます。春の色、爛漫ですね。
この時期の梅宮大社に行けなかったので、楽しませて貰いました。
ありがとうございました。
Commented by aya at 2013-05-17 10:01 x
華やかな神苑ですね。
色とりどりのツツジが本当に綺麗ですね。
Katsuさんは見頃、満開の花の一番美しい時に
訪れられて、
その花の美しさを最大限に引き出す
素晴らしい写真のいつも感心しています。
ありがとうございました
Commented by belgium44 at 2013-05-17 16:40
こんにちは~♪
青空の下、霧島ツツジの赤をはじめ色とりどりの中、埋もれているようですね~。
ツツジのトンネル素敵すぎます~。
華やかな色の中、新緑も綺麗で水面の映り込みも綺麗です。
こちらは、沢山の花を楽しませてくれるのでほとんどの時期
楽しませてくれるところですね~♪
Commented by violet-flow08e at 2013-05-17 20:28
こんばんわです。
おわ〜、梅宮大社はこの季節も綺麗なんですね!
知らなかったです。いけばよかったです(>_<)
蹴上で残念だったツツジトンネルや通路がここに!
水面の映り込みも最高ですね。
素晴らしい写真たちありがとうございます(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2013-05-17 21:05 x
こんばんは。
ここにもこんなに大きなキリシマツツジがあるんですね。
それも青空の下で、もっと鮮やかさが増しますね。
茅葺き屋根と赤いキリシマツツジがよく似合います。
Commented by kanabo0319 at 2013-05-17 21:07
kanaboです。こんばんは。すごくきれいですしボリューム満天です。来年は必ず行きます。見ごろは4月の終盤で良いのでしょうか?
Commented by mituamikko109 at 2013-05-17 21:13
こんばんは~
学生の頃、梅宮大社近くに通ってたのに、こんな綺麗だとは知らなかったです。
キリシマツツジのトンネルと池の映り込みも綺麗です。
また、来年行ってみたいところが増えましたよ^^
Commented by bjynp at 2013-05-18 09:44
すごーい!
こんな花のトンネルをくぐってみたい!
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 18:33
>deepseasonsさん
ゴールデンウィーク、初日は奈良!と決めていたのですが、
二日目はやっぱり京都が捨てがたく、キリシマツツジを
求めて梅宮大社からスタートしましたよ。
私がお庭を一回りしたころに入ってこられたカメラマン
さんが「今日はこりゃぁ、最高だわ~」と唸っておられました。
ほんとに最高でしたしね~。
いいお天気で、赤飽和が起こるかも、と思いましたが、
朝一だと方角的にはそれほどドぎつくならずに良い感じでしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 18:33
>アラックさん
桜の色の余韻も冷めやらぬ間に、春の花が咲き誇り
始めますよね~。忙しいですが、美しい様子を見ると
やっぱり撮りに行きたくなりますね。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 18:33
>lecoupleさん
キリシマツツジに合わせて出かけましたが、普通の
ツツジも咲いていて、春爛漫でしたよ。
美しいお庭を散歩すると気持ちがいいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 18:33
>ayaさん
ありがとうございます~。キリシマツツジの
満開はやっぱり綺麗ですよね。いい時期を狙って
訪れていますが、それがうまくハマるとうれしい
です(^-^)。まぁ、外れることもあるんですけどね。
花が咲き誇っている姿をみると、元気をもらえますね~。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 18:33
>さおりさん
このキリシマツツジのトンネルを通ると、
とても幸せな気分になれます。
長岡天神のキリシマツツジ回廊も見事ですが、
こちらは頭の上までお花がいっぱいですしね(^-^)。
花がたくさんの梅宮大社さん、大好きです。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 18:33
>violetさん
そうなんですよ。春の梅宮大社は梅のあとも
花がいっぱいです。今度は花菖蒲にあじさい
の季節が続きますよ~。
水面も美しかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 18:33
>阿修羅王さん
ここのキリシマツツジは、満開の時期は真っ赤な
山のようになります。長岡天神さんの株も見事
ですが、ここは色とりどりで美しい光景が
映り込みにも現れて、最高ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 18:33
>kanaboさん
ここのキリシマツツジは圧巻なんですよ。
すごい花の量。めちゃめちゃキレイでした。
大体GWの前半までの間に満開になります。
今年はちょっと早めでしたね。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 18:33
>mituamikkoさん
梅宮大社近くに通われていたのですね~。
キリシマツツジとともに杜若も楽しめますし、
もうすぐ花菖蒲も綺麗なんですよ。
ぜひ来年といわず、来月訪れてみてください(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 18:33
>アッキーマッキーさん
このキリシマツツジのトンネルは絶品ですよ。
これがまた、人も少なめで楽しめるのが最高です。
午前中の訪問がお勧めですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 実光院・春の花々 京都の桜・最終章(由良川沿い) >>