牡丹咲く岡寺(後編)
          
f0155048_1233735.jpg
岡寺は牡丹の花もたくさん咲くのですよ~。


(※4月27日撮影)


シャクナゲの咲く山(岡寺・前編) はこちら。






f0155048_1243055.jpg
いい色合い。
シックな牡丹の花が所狭しと花開いています。


f0155048_1243641.jpg
手水鉢の横には、和傘に守られた牡丹。


f0155048_1244373.jpg
岡寺の牡丹は、赤系が多いみたいですね。


f0155048_1245570.jpg
楼門がいい雰囲気。
文化財なんですよ~。

f0155048_1245888.jpg
ピンク系を見つけました。
香りがいいんだなぁ、これが。


f0155048_1251016.jpg
ゴールデンウィークの岡寺というと、シャクナゲが思い浮かぶ方が多いと思いますが、これだけたくさんの花が咲くボタンも魅力の一つですね。


f0155048_125127.jpg
ほら、「シャクナゲに負けてないでしょう?」と言わんばかりの咲きっぷり。


f0155048_1251995.jpg
開山堂の前の花壇は、ボタン一色なんです。


f0155048_1253917.jpg
そして、ちょっと離れた小さなスペースにも、ボタンが満開。


f0155048_1254620.jpg
斑入りのもの、紫、赤、といろいろな色がまじりあい、綺麗。


f0155048_126274.jpg
大きな花、良い香りと、ゴージャスな花、牡丹を楽しんだ、岡寺でした。


f0155048_1264465.jpg
おまけ。
このお寺の花盛りはシャクナゲ、牡丹だけじゃありません。
シャガの花だって、こんなに咲くんですよ~。


f0155048_1272222.jpg
遠望すると、紫色の花が見えました。
桐の花ですね。藤かとおもいきや、花の房が上を向いています。
桐の家紋を思い浮かべてもらえばイメージしやすいかと(^-^)。
by kwc_photo | 2013-05-19 00:30 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19375272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-05-19 05:00 x
今年は行けなかったので、お陰で拝見出来ました。
ここは当たり外れが無いので安心します。
しかも長谷寺ほど混まないし(笑)
Commented by arak_okano at 2013-05-19 07:13
KWCさん、おはようございます、アラックです。
お寺さんてなんでこんなに綺麗なんでしょうか?
素晴らしいですね、バグース。
行きたい。
Commented by rollingwest at 2013-05-19 10:12
牡丹の庭、実に見事です!花の季節はいいですね~!昨日、山梨の山に登ったのですが、ニセアカシアの花が沢山咲、また山斜面に野生の藤がビッシリあちこちに群生しており驚きの光景でした。
Commented by kirafune at 2013-05-19 12:15
おはようございます!

おさえた感じの1枚目の色合いが
大人撮りですね~。
しっとりと落ち着いていながら、
牡丹の花の華やかさも出ていて
なんとも魅力的なお寺さんですね。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 16:31
>eiさん
ホント、岡寺で外したことはないですね~。いつも
綺麗にしてくださっているので、4月末には安心して
出かけています。
私が行ったときは、境内にはほとんど人がおらず、
帰る頃に入れ替わりで何人か来られましたが、
ゆっくり撮影ができましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 16:31
>アラックさん
お寺さんは、境内が広くてお花が好きなら色々と
できるスペースがありますから、必然的に綺麗な
お庭ができあがるのかなぁと思いますね(笑)
京都は特に季節に合わせた風流を好みますから、
美しいお庭のお寺が多いわけですね~。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 16:31
>rollingwestさん
山に咲くシャクナゲの野趣あふれる姿を楽しんだら、
今度はこんなにたくさんのボタンの花を楽しめる、
一粒で二度美味しいお寺さんです。
そうか、もうニセアカシアの季節ですね。
野生の藤はたくましいですね。ものすごく大きな木
に巻き付いて、見事な花をさかせているものを時々
見かけます。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 16:31
>kirafuneさん
シックなお花、牡丹だけに、現像もちょっと
シックにしてみましたよ(^-^)。
ゴージャスな花、素敵な香りがお届け出来れば
いいのに~と思いながら撮影しましたよ。
シャクナゲといいボタンといい、花盛りを楽しめる
いいお寺さんです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< キリシマツツジ満開(隨心院) 実光院・春の花々 >>