実光院・春の花々
          
f0155048_11211662.jpg
花盛りになった実光院を訪れました。


(※4月20日撮影)





f0155048_11222621.jpg
受付を終えて中に入ると、お庭が額縁で見えます。


f0155048_11224078.jpg
お庭にシャクナゲが見えますね。


f0155048_11233135.jpg
お部屋の奥から。
おお、見事な満開のシャクナゲの株が。
他にも花が咲いていますね。


f0155048_11233687.jpg
ゆっくり見て行きましょう。
手水鉢の後ろにも満開のシャクナゲが。


f0155048_1124045.jpg
朝日に照らされて輝いていますね。


f0155048_1124159.jpg
団体さん仕様の緋毛氈フォーメーションの時に、お茶とお菓子をいただきました。
ほっこりしますね。


f0155048_11253783.jpg
さぁ、お庭を歩きましょう。


f0155048_11262043.jpg
踏み石にそって、お庭の奥への誘われます。


f0155048_11262527.jpg
先ほどの満開のシャクナゲと、右の黄色はツツジですね。


f0155048_11264130.jpg
馬酔木の赤い新芽と、黄色いツツジの色合い共演。


f0155048_11265417.jpg
綺麗に咲いています。
黄色いツツジって珍しいですよね。


f0155048_11273290.jpg
こちらはイカリソウ。
この季節満開になります。ハート型の葉っぱもいい緑色です。


f0155048_11275926.jpg
こちらのシャクナゲも見頃。
いい色ですね。やっぱりこの色のシャクナゲって好きだなぁ。


f0155048_11284057.jpg
新緑とシャクナゲのコラボも素敵です。


f0155048_11313585.jpg
ここからは、新緑の無効になんと八重桜のピンクも楽しめました。


f0155048_11314986.jpg
こちらも鮮やかな色合いのハナズオウ。


f0155048_11324667.jpg
花が彩る春のお庭。
実光院の春景色はとても爽やかでした。
by kwc_photo | 2013-05-18 00:39 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19375184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2013-05-18 05:36
おはようございます。
こちらも庭園と咲く花々が綺麗ですよね(^^)
特に石楠花は綺麗に咲きそろってくれていて
訪れる者を出迎えてくれているようでした(^^)
Commented by bjynp at 2013-05-18 09:41
おはようございます♪
濃淡さまざまなシャクナゲ、レモン色のツツジ、みごとな株のイカリソウ、鮮やかなハナズオウ、それに新緑に、魅力いっぱいの実光院でしたね。
アッキーマッキー
Commented by lecouple at 2013-05-18 13:04 x
こんにちは。本当に色々な花咲く、百花繚乱状態ですね。
ヒメシャガの花を見に、明日or来週末にでも行こうと思っていました。
お写真とは1ヶ月違うのでまた、異なった状況でしょうが、
ここは季節ごとでの楽しみ方があり素晴らしいですね。
Commented by arak_okano at 2013-05-18 17:15
なんともカラフルに、色とりどりなんでしょうね。
桜の後の緑に花を添えるこの季節にバグースです。
もしかしたら、人でも少なくて一番の贅沢なときなので
しょうか。
Commented by deepseasons at 2013-05-18 21:32
こんばんは~
この時期の実光院もいいですね。 まさに花々が眩いばかりの陽射し
の中で咲き誇っています。 開放感のあるこちらの庭も清々しい気分
になれて、しかもお抹茶も美味しいですよね~
Commented by kirafune at 2013-05-18 21:44
あれ、こんなに華やかなのですね~。
実光院さんのお庭がこんなに美しい彩りのとき、
初めて見ました。
イカリソウ、よくご存じですね。
ハート型のはっぱがかわいいです。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 15:57
>youpvさん
シャクナゲ、見事な株ですよね。これが満開だった
だけでもニンマリでしたが、レモン色のツツジも
イカリソウも咲いてくれていて、お部屋から見る
花も豪華で嬉しかったです。
T.B.させて頂きますね。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 15:57
>アッキーマッキーさん
レモン色のツツジは珍しいですよね。
善峯寺で見たことがありましたが、今年の善峯寺
の黄色は元気なしでした(-_-;)。
イカリソウも苔庭によく似合いますね。ここの
お寺さんは歩いても楽しめるお庭なので、色々
バランスを考えて育てておられるなぁって思います。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 15:57
>lecoupleさん
実光院さんは、アットホームでとてもお気に入りの
お寺さんです。美味しいお抹茶も頂いて、のんびり
お庭を眺めてから、さらにお庭を歩けてしまうという、
至れり尽くせりの(私にとっては)場所です(^-^)。
今頃はヒメシャガが咲くのですね。どんな様子か、
楽しみにしてますので見せて下さいね~。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 15:57
>アラックさん
この日は修学旅行の団体さんが入っていて、
びっくりでした。というか、渋いですよね。
修学旅行で実光院って。いい思い出になって、
また大人になったころに大原を懐かしんで訪れて
くれるかな?
団体さんが去ったあとは、まさに私の独占でした。
GW前の大原は、シャクナゲ、山吹、ツツジと花三昧
が楽しめますよ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 15:57
>deepseasonsさん
実光院さんは真冬以外は何かしら花がある
イメージですね。長い冬を経て、春がきたこと
を全身で喜んでいるかのようなお庭です。
大原の里も借景にした、素敵なお庭ですよね。
ここのお抹茶は水がいいのか、喉ごしもよく
甘みもほんのりでホントに美味しいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-05-19 15:57
>kirafuneさん
大原へ行ったら、やっぱり実光院さんは
外せないくらいに、花がいっぱいなんですよね。
秋は秋で色々咲くので、紅葉までの間にも
秋明菊やダイモンジソウを撮りに行きます。
イカリソウも昨年見つけたので、今年も咲いて
いるかなぁと楽しみにしていったら、ちゃんと
咲いてくれていましたよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 牡丹咲く岡寺(後編) キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編) >>