京都の桜・最終章(由良川沿い)
          
f0155048_11123412.jpg
GWを過ぎても続けていた桜アップ。
これにて最終章です。


(※4月13日撮影)






f0155048_1113484.jpg
美山町盛郷。
棚野川沿いの桜並木が綺麗で立ち寄りました。


f0155048_1113136.jpg
電線が邪魔ですが、静かな162号線沿いは春爛漫でした。


f0155048_11131771.jpg
もう少し進むと、川沿いにさらに桜並木が続きます。


f0155048_1113436.jpg
川のせせらぎが聞こえる牧歌的な光景。


f0155048_1114228.jpg
この桜、道を走っていると、真横に満開の枝が見えて圧巻でした。
思わず道向こうに車を止めて撮影。


f0155048_11153989.jpg
かやぶきの里につきました。
由良川沿いの桜並木はやっぱり素敵です。


f0155048_1116037.jpg
茅が干してあります。
なんともほのぼのとした、長閑な雰囲気。


f0155048_11162267.jpg
大きな山桜が川の向こうに。
一人春を楽しんでいるかのようでした。


f0155048_1117116.jpg
京北へ抜ける道すがら。
これまた素晴らしい桜並木に出会いました。


f0155048_11173651.jpg
濃いピンク色の枝垂れ桜も満開。


f0155048_11175366.jpg
一陣の風が吹き抜けると、桜吹雪が舞い散ります。


f0155048_11175635.jpg
青空に舞う桜の花びら。

桜さん、今年も美しい景色をありがとう。

来年の桜景色も楽しみにしていますよ~。
by kwc_photo | 2013-05-16 00:04 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19375148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2013-05-16 04:54
おはようございます~。
桜の時期に美山まで足を伸ばすことが
出来ませんので、お写真が凄く新鮮に感じます(^^)
満開の桜の下をゆっくりと歩きたいですね(^^)
Commented by arak_okano at 2013-05-16 06:51
KWCさん、今年もいっぱい楽しませていただきました。バグースばかりです。そして情報に感謝します。
Commented by kirafune at 2013-05-16 07:31
おはようございます!

今年もたくさん素敵な桜に巡り合えましたね。
最後も圧巻の並木道でした。
素晴らしい景色を見せてくださり、
ありがとうございました。
Commented by mituamikko109 at 2013-05-16 09:00
何年か前に、桜の季節に美山まで行ったことを思い出しました。
こんなに綺麗だったんだね~写真撮らなかったので(^^;)
あの時は、ここから、由良川沿いに走って峠を越えて、花背まで行き、峰定寺まで行きました。
京都、奈良の桜の写真、たくさんの場所があるんですね。
来年は、参考にして、まわってみたいと思います。
Commented by belgium44 at 2013-05-16 15:13
こんにちは~♪
沢山周られましたね~、なんだかこれで終わりになるのが寂しいです。
青空に自然の周りの景色と流れる川の光景ばいいですね。
連なる桜に1本桜に、そして最後の桜吹雪まで素晴らしいです~!
とても全部は周れないけど、来年も沢山の桜景色と
出会いたいですよね~♪
Commented by prado9991 at 2013-05-16 20:19
こんばんは
お寺の桜とは違った雄大さが感じられます。
やはり自然背景は見応えがありますね。
今年もたくさん回られましたね、来年は何処に行かれるのかな~。
私は、来年は京都を離れようと思っています、奈良、滋賀、良いところがいっぱいありますもんね~。
また、ご一緒しましょう。
Commented by kwc_photo at 2013-05-17 00:41
>youpvさん
今年は美山、と思っていて、それならと思って朽木から
大回りコースを取りました。油漏れ中の車で必死でしたけど(笑)
美山の桜は、市内の桜とは一味違って、これはこれで
素晴らしいですね。行ってよかったです。
米粉パンをいただきながら、桜の下でしばしボーっと
したのがすごく気持ちよかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-05-17 00:41
>アラックさん
アラックさ~ん、桜を楽しんでいただけてうれしいです。
桜の素敵な場所を探して、また来年も頑張ろうって
思いました(^-^)。
さぁ、次は新緑やツツジ・さつきです~!がんばります。
Commented by kwc_photo at 2013-05-17 00:41
>kirafuneさん
ありがとうございます~。
やっと桜のアップ完了、ということで、ホッと一息(笑)
何を最後に持ってこようかと思いましたが、桜並木と
桜吹雪が綺麗だったので、これにしました。
次は、さつき・ツツジですね。今年はどんな花景色に
出会えるのか、また、来年はどんな桜景色に出会えるのか、
今から楽しみです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-17 00:41
>mituamikkoさん
美山を桜満開の時期に訪れたいなぁと思いながら数年を
過ごしましたが、今年は思い切ってグルっと回って来ました。
朽木~若狭~美山~京北という、北回りコースで。
佐々里峠を超えて行けば花背、峰定寺もいけますね。
シャクナゲの頃にいきたかったのですが、時間が取れずでした。
来年はマイナーどころを中心に回ってみてもいいかなぁって
思っています(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-17 00:42
>さおりさん
5月も半ばまで桜を引っ張りましたが、4月の末まで桜が
楽しめちゃったので仕方がない(ってことで(笑))。
美山の道沿いは、ハッとする光景が広がっていて、
車を止めて撮影したくなる場所がいくつもありました。
来年も素敵な桜げしきに出会えますように・・・。
Commented by kwc_photo at 2013-05-17 00:42
>pradoさん
市内のお寺の桜も素敵なんですが、無性に郊外の桜並木
が見たくなることがあります。背割堤なんかも好きなのですが、
この美山や京北のような、自然や生活に溶け込んだ桜も
いいなぁって思えますね。
私もね、毎年「今年は奈良の桜を・・」なんて思うんですよ。
でも、やっぱり京都の桜が早く咲き始めるので、ついつい
京都に・・・(笑)
来年は、京都への未練を断ち切れるかが勝負です(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< キリシマツツジ満開の梅宮大社(前編) 春の談山神社 >>