春の談山神社
          
f0155048_1057564.jpg
春の談山神社も花盛り。
まだ桜も満開でした!

(※4月27日撮影)






f0155048_10571116.jpg
新緑に包まれる山。
秋の美しさが想像できる、見事な新緑です。

f0155048_10571552.jpg
見事な容姿を誇る十三重塔も、今は緑の中に。


f0155048_10571651.jpg
社殿も新緑の波の中です。


f0155048_1057214.jpg
さぁ、神社へ。
ハナダイコンの紫が出迎えてくれました。


f0155048_10574981.jpg
いいお天気。
そして、見上げる十三重塔。
おや?


f0155048_1058181.jpg
わぁ、なんと満開の桜。
新緑と共に、塔を飾っています。


f0155048_1103422.jpg
可愛らしい桜。
ちょうど見頃でした。4月末ですが、やはりここは山なのですね~。


f0155048_1104931.jpg
さぁ、塔の方へ登って行きましょう。


f0155048_1111750.jpg
新緑が眩しい~。


f0155048_1112978.jpg
そして、塔の正面へ。
緑が美しすぎて、ため息が出ます。


f0155048_112166.jpg
そして、その緑に負けじと、山吹が満開。


f0155048_112464.jpg
階段に沿ってたくさん咲いていました。


f0155048_1122363.jpg
さぁ、拝殿の方へ行きましょう、と思いましたが・・・


f0155048_1124037.jpg
もう一度塔を振り返って・・・


f0155048_1141025.jpg
ふと横を見ると。
これは驚きのドウダンツツジの大木。
こんな満開、見たことない!と唸る豪華さでした。


f0155048_1143551.jpg
拝殿へ到着。
やっぱり新緑でこのカット、撮っちゃいますね(^-^)。


f0155048_1153884.jpg
新緑を額縁に入れて。
完全独り占めでした。
というか、境内でも人とすれ違わなかったなぁ・・・(笑)


f0155048_1155247.jpg
拝殿裏にも桜。そして山吹。


f0155048_1161882.jpg
圧巻はこのベルベット風なシャクナゲでした。
すごいインパクトの色!


f0155048_116286.jpg
拝殿を見上げて。
山吹がラインダンスしているかのようですね。


f0155048_117198.jpg
おや、ここにも山吹が。
談山神社は山吹が多かったですね。


f0155048_1193028.jpg
さぁ、元の場所へ帰って来ました。
いつも京都に行ってしまう紅葉の時期。ここの紅葉も一度撮りたいなぁと思った談山神社でした。


f0155048_119382.jpg
おまけ。
駐車場から見下ろした八重桜。
これまた満開!でした。
by kwc_photo | 2013-05-15 00:02 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19375126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2013-05-15 01:45
こんばんは~♪
談山神社、一度も行ったことがなくて、紅葉の時に毎年行きたいなぁ~って
思っているんですけど、いつも京都でいっぱいいっぱいになってしまって・・・
春の談山神社も、花盛り・盛り沢山ですね。
全体にスケールが大きい感じがします。
新緑が綺麗で、山吹がわんさかわんさか・・・まだ桜が咲いていたとは。
それに、こんな綺麗なボルドー色のような石楠花見たことがありません。
新緑額縁も綺麗です~^^
Commented by arak_okano at 2013-05-15 06:59
四月末で桜満開、黄色に赤も紫も贅沢三昧にバグースです。本当に人がいませんね、秋の混雑は幻か?
Commented by ei at 2013-05-15 08:03 x
私もここへは未だ行っていません。
何時も気になりつつ通過です(笑)
次は季節にかかわらず一度立ち寄ってみます。
好い情報をありがとうございました。
Commented by kirafune at 2013-05-15 08:58
秋には訪れたことのある談山神社。
春の景色はまだ見たことがなかったです。
十三重塔をめぐる緑のグラデーションが美しいですねo(^-^)o
朝から爽やかな気分になりました。
Commented by foto_k at 2013-05-15 18:52
Katsuさん、こんばんは。

談山神社さんは桜も見事で、今年もソメイヨシノから大変綺麗な桜景を見せてくれました。
平日だけならぬ週末も混み合うことがほとんど無いので、ゆっくり桜を楽しまれたい方にオススメしている場所でもあります。
山吹咲く頃も、秋の紅葉ほど混まないのでよく訪れます。
今年は早くから咲き始めた山吹ですが、僕はちょっとフライング気味で訪れてしまいました。
再訪しようと思っていたら、うっかり他の場所に気が向いてしまって...

10枚目と19枚目の拝殿を見上げる画が良いですねー。
拝殿から見る新緑、十三重塔絡める新緑も美しいです。
...っと、緑色の具合と桜の色味がちょっと変わりました?
RAW現像時の趣向を変えはったんかなー??
全体的に浅めの色味がスッキリ感じ、これはこれで好みでございます。

ベルベット風なシャクナゲ、各ポイントでもよく見かけるようになりましたが、また新しい品種なんでしょうね。
とても目立っていてハッとさせられます(^^)

Commented by rollingwest at 2013-05-15 21:53
小生も談山神社、未訪問です。古代史に興味あるRWとしては絶対にこの神社は押さえておかないと・・。いつか必ず行きます。それにしても夏日の中で清涼感、そして輝く青葉!いいですね~
Commented by kwc_photo at 2013-05-16 00:02
>さおりさん
4月末で、これだけ桜が見られるとは思いませんでした。
東北ならいざしらず、奈良ですもんね。
それに山吹やシャクナゲも同時に満開となれば、こんなに
素敵な花の神社はなかなかないですよね~。
ワインレッドというか、ベルベット調なシャクナゲ、目立ち
ましたよ~。新緑との対比で余計くっきりと主張してました(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-05-16 00:02
>アラックさん
ここ、秋以外は本当に静かなのですよ~。
広い境内に、一人ぼっち、という状態でした。
それはそれでびっくりでしょう?(笑)
花盛りの神社、誰も来ないなんてもったいないなぁって
思いながら、ウキウキ撮影していました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-16 00:02
>eiさん
この神社は、ちょっと離れていますからね~。
私も気合を入れて出かけました(笑)岡寺まで行ったら、
ちょっと足を伸ばせばいけますしね。
新緑がこれだけ美しいのを見ていただければ、秋の紅葉
の素晴らしさもイメージしていただけると思います(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-16 00:02
>kirafuneさん
春景色の談山神社、なかなかいいでしょう?
この日、土曜日だったというのに、お寺には私一人。
驚きの神社ごと独占!でした(笑)
満開の桜が待ってくれていたり、山吹にシャクナゲ、
と、花盛りの境内でゆっくり撮影できましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-16 00:03
>Kさん
談山さん、ホンマにのどかですねぇ。秋だけ恐ろしい人混み
ですが、それ以外はこんなにゆっくりできるのかと・・・。
おみやげ物屋のおばちゃんも、お客が私しかいないので、
すっごく世間話に花が咲いてしまいました(笑)

で!さすがプロの眼力。見破られましたね~。
実は現像ソフトをSylkypixからLightroomに変えたのです。
どっちかっていうと、Lightroomのほうが忠実な色再現ですね。
ちょっと派手目に出るSylkyも好みだったのですが、ここらで
新しいソフトも覚えるかぁって感じです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-16 00:03
>rollingwestさん
あ、そうなのですね~!ここはrollingwestさん好みの
お寺だと思います。御破裂山にかたらいやま(談山)、
まさに日本の草創期の物語が詰まっていますね。
四季折々の光景も素晴らしいので、是非どうぞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都の桜・最終章(由良川沿い) 大原三千院・春の花々(後編) >>