ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

春の大原三千院(前編)

  
春の大原三千院(前編)_f0155048_1762685.jpg
大原の春、と言えば、ここ三千院のシャクナゲですね~。

今年は少し早めだった、三千院の春景色をお届けします。

(※4月20日撮影)


大原三千院・春の花々(後編) はこちら。






春の大原三千院(前編)_f0155048_1733918.jpg
三千院に至る石段のところでは、山吹がお出迎え。


春の大原三千院(前編)_f0155048_173453.jpg
シャクナゲやドウダンツツジも花開いていました。


春の大原三千院(前編)_f0155048_174180.jpg
ここの椿はまだまだ元気。
濃い緑に真っ赤な花が鮮やかですね。


春の大原三千院(前編)_f0155048_1742574.jpg
三千院門前。
枝垂れ桜も満開。さすが大原ですね。


春の大原三千院(前編)_f0155048_17428100.jpg
桜の下で開門を待っていると、示し合わせたかのように何人ものブロガーさんが集まり始めましたよ(笑)
予定を合わせたわけでもないのに、すっかりサークル活動的様相を呈してきています(^-^)。


春の大原三千院(前編)_f0155048_1772686.jpg
聚碧園にはシャクナゲがたくさん咲いて、見事な彩り。


春の大原三千院(前編)_f0155048_1775778.jpg
静かな中、この光景を眺められるのは幸せです。


春の大原三千院(前編)_f0155048_17124513.jpg
ちょうど池の上の桜が散ったあと。
池には桜の花びらによる芸術作品ができていましたよ。


春の大原三千院(前編)_f0155048_178154.jpg
ガラス戸越しに。


春の大原三千院(前編)_f0155048_1784516.jpg
さて、やってきました、有清園庭園。
朝のお勤めの準備がされていました。

春の大原三千院(前編)_f0155048_1795014.jpg
この株は満開ピーク!ですね。見事。


春の大原三千院(前編)_f0155048_17101860.jpg
お勤め後、室内から撮らせてもらいました。
この時期、この眺めは絶景ですね。


春の大原三千院(前編)_f0155048_17104386.jpg
往生極楽院阿弥陀堂をバックに、咲き誇るシャクナゲ。
今年もこの眺めを見られてうれしい(^-^)。


春の大原三千院(前編)_f0155048_1711144.jpg
新緑も美しいこの時期。
みどり越しにシャクナゲを撮影してみました。

春の大原三千院(前編)_f0155048_17112683.jpg
仏様もシャクナゲを見て、心なしかお顔が柔らかく見えます(^-^)。


春の大原三千院(前編)_f0155048_17142682.jpg
朱雀門の赤に、新緑が映えますね。


春の大原三千院(前編)_f0155048_1714692.jpg
美しい青もみじを見ながら、奥の院の方へ進みます。


春の大原三千院(前編)_f0155048_17163980.jpg
往生極楽院側から、池越しに宸殿方面を。

後編では、金色不動尊あたりの光景をお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-05-10 00:15 | 京都(Kyoto) | Trackback