春の大原三千院(前編)
          
f0155048_1762685.jpg
大原の春、と言えば、ここ三千院のシャクナゲですね~。

今年は少し早めだった、三千院の春景色をお届けします。

(※4月20日撮影)


大原三千院・春の花々(後編) はこちら。






f0155048_1733918.jpg
三千院に至る石段のところでは、山吹がお出迎え。


f0155048_173453.jpg
シャクナゲやドウダンツツジも花開いていました。


f0155048_174180.jpg
ここの椿はまだまだ元気。
濃い緑に真っ赤な花が鮮やかですね。


f0155048_1742574.jpg
三千院門前。
枝垂れ桜も満開。さすが大原ですね。


f0155048_17428100.jpg
桜の下で開門を待っていると、示し合わせたかのように何人ものブロガーさんが集まり始めましたよ(笑)
予定を合わせたわけでもないのに、すっかりサークル活動的様相を呈してきています(^-^)。


f0155048_1772686.jpg
聚碧園にはシャクナゲがたくさん咲いて、見事な彩り。


f0155048_1775778.jpg
静かな中、この光景を眺められるのは幸せです。


f0155048_17124513.jpg
ちょうど池の上の桜が散ったあと。
池には桜の花びらによる芸術作品ができていましたよ。


f0155048_178154.jpg
ガラス戸越しに。


f0155048_1784516.jpg
さて、やってきました、有清園庭園。
朝のお勤めの準備がされていました。

f0155048_1795014.jpg
この株は満開ピーク!ですね。見事。


f0155048_17101860.jpg
お勤め後、室内から撮らせてもらいました。
この時期、この眺めは絶景ですね。


f0155048_17104386.jpg
往生極楽院阿弥陀堂をバックに、咲き誇るシャクナゲ。
今年もこの眺めを見られてうれしい(^-^)。


f0155048_1711144.jpg
新緑も美しいこの時期。
みどり越しにシャクナゲを撮影してみました。

f0155048_17112683.jpg
仏様もシャクナゲを見て、心なしかお顔が柔らかく見えます(^-^)。


f0155048_17142682.jpg
朱雀門の赤に、新緑が映えますね。


f0155048_1714692.jpg
美しい青もみじを見ながら、奥の院の方へ進みます。


f0155048_17163980.jpg
往生極楽院側から、池越しに宸殿方面を。

後編では、金色不動尊あたりの光景をお届けします。
by kwc_photo | 2013-05-10 00:15 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19334269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-05-10 00:35
こんばんは~
4月20日で、すでにここまで見頃だったのですね。
あまりの早さに大原まで足の延ばす事ができませんでした。
やっぱり後半の西洋モノより、この淡い色目がなんともいいですよね。
水面に広がった花弁も情緒たっぷりです~
Commented by たーや at 2013-05-10 01:02 x
こんばんは♪
東京へ行ってる間、花三昧ですね。
ここ三千院も4/20とはいえ、シャクナゲが満開ですね。
いい時に行かれました!羨ましい。
Commented by arak_okano at 2013-05-10 07:00
春の三千院さんは、こんなに素晴らしいのですね、これは腰を据えてじっくりとアラックでも撮りますね、バグースをありがとうございます。
Commented by youpv at 2013-05-11 05:37
おはようございます~。
この日は面白い様に皆さんに会いましたね。
ちょっと早めでしたが、綺麗に咲く石楠花は
やっぱり綺麗でしたし、桜の花が散った池も
綺麗でした(^^)
Commented by foto_k at 2013-05-11 06:08
Katsuさん、おはようございます。

おお、一枚目はベストショットですね!
ごっつうプリント、額装して三千院さんに差し上げたくなりますね^^
ガラス戸越しの石楠花姿も大好きです。
陽の入り加減も良さげ、顔が緩みますねー。
今年は奈良の石楠花撮影で手一杯、Katsuさんの画で楽しませていただきました(^^)

Commented by kwc_photo at 2013-05-11 23:49
>deepseasonsさん
そうなんです。やっぱりシャクナゲも少し早くって、
この時期で良かろうと出向いてみたら、同じ事を考えている
人たちと門前でバッタリ。みんなで大笑いでした(^-^)。
桜もまだ残る時期で、三千院の春はやっぱりいいなぁって
思いましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-05-11 23:49
>たーやさん
ふふ、やっぱり「花景色」ですので、花を追いかけました。
シャクナゲも色々と撮り歩きましたよ。
三千院はやはり行きたい場所でしたので、いい時期にいけて
嬉しかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-11 23:50
>アラックさん
春の三千院といえば、やはりあのシャクナゲなんですよね。
朝一ダッシュで行って来ましたよ。
静かな中、咲き誇るシャクナゲは美しすぎました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-11 23:50
>youpvさん
いやぁ、この日はびっくりしましたよ。まさか、まさかでした。
ってか、考えることは皆同じなんだなぁって(^-^)。
中央のシャクナゲがあれだけ咲いてくれていたので、ちょっと
早めでしたが大満足でした。
左右のシャクナゲも満開になったら綺麗だったでしょうね。
でも、桜散る池の様子は、あの日だけのとっておきでしょうね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-11 23:50
>Kさん
シャクナゲ、今年は早いだろうと思って一週間はやめに
出かけたら、開門前の門前でブロガーさん集結(笑)
考えることは同じだなぁってみんなで笑いました。
ガラス戸、今年は入ったままでしたので、これも良かろうと
思って撮りましたよ(^-^)。

奈良のシャクナゲも綺麗でしたね。
早くアップしなくっちゃ(苦笑)
Commented by bjynp at 2013-05-12 22:26
どの写真も素晴らしいですね。
それと、これだけきれいにお花が咲くのは、やはり庭師さんの手入れが行き届いているんでしょうね。
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-05-25 23:31
>アッキーマッキーさん
ありがとうございます~。
お庭を守る人は、これだけ広いお庭ですから大変だと思います。
でも、花がご機嫌で咲くのも、お手入れがいいからですね。
感謝感謝、です。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 常照皇寺・春景色 御所・終(つい)のさくら >>