御所・終(つい)のさくら
          
f0155048_23391181.jpg
1ヶ月もの間、桜で賑わった御所もこれにて終了。

遅咲きの桜満開の御所を楽しみました。

(※4月18日撮影)





f0155048_2340063.jpg
宮内庁京都事務所の入口。
誰もいませんでしたが、それがもったいないほどの見事な八重桜。
ピンク色が鮮やかな種類ですね。


f0155048_23401561.jpg
これは桜じゃありません。
ベニバナマンサクですね。超満開!


f0155048_23403579.jpg
こちらも満開!
ハナカイドウかなぁ?


f0155048_23404986.jpg
さぁ、出水の小川付近へやってきました。
このエリアは八重桜エリアなんです。


f0155048_23405152.jpg
重たそう・・・。
美味しそうとも言える、大粒の八重桜。


f0155048_2341865.jpg
ぼんぼりみたいな花がかわいいですね。


f0155048_23413341.jpg
出水の小川は、山吹と八重桜に彩られていました。


f0155048_23415325.jpg
二色が競い合っています。


f0155048_23415661.jpg
こちらはドウダンツツジ、これまた満開!


f0155048_23425137.jpg
八重桜同士の二色競演。


f0155048_23432242.jpg
こんな八重桜の林の小径を歩くのは最高の散歩ですね。


f0155048_2344617.jpg
このエレガントな桜は・・・


f0155048_23442929.jpg
普賢象ですね。


f0155048_23443158.jpg
フリルのような花びら、透き通るような薄いピンク、そして・・・


f0155048_23445873.jpg
中央の葉化した花弁が、象の鼻のようにみえますよね。
これが普賢象の名前の由来なんです。


f0155048_23451754.jpg
ああ、美しい。
3月18日の、近衛邸跡の枝垂れ桜から始まった京都御所の桜三昧。
満開の八重桜でフィナーレです。

まるまる一ヶ月、桜が楽しめる場所は、ここをおいて他にはありません。
京都御所の春の美しさ、ぜひぜひ来年楽しみに来てくださいね。
by kwc_photo | 2013-05-09 00:31 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19325713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-05-09 04:47 x
はい、凡その桜の位置がわかりましたので、
来年は撮りに行きましょう!
Commented by 阿修羅王 at 2013-05-09 05:54 x
おはようございます。
八重桜は豪華ですね。その中でも普賢象が一番好きです。
京都寺務所の辺り、普段あまり行かないので気が付きませんでした。
来年は行ってみようっと。

ここで歩く植物図鑑の登場です。
花海棠ではなくて、多分これは花梨の花です。
おそらく間違いないと思います。
Commented by youpv at 2013-05-09 06:21
おはようございます~。
私もブログにはアップしていませんが
御所の八重桜を撮りに行きました。
見事に咲く姿は圧巻ですね(^^)
早咲きの枝垂れ桜から始まって長く桜を
感じる事が出来ましたね(^^)
Commented by lecouple at 2013-05-09 06:49 x
おはようございます。
近衛邸の枝垂れから始まる京都御苑は、長期間楽しめますね。
私が行った時は....、八重桜も散っていましたが、
木の下に桃色の八重の絨毯が出来上がっていました。
Commented by arak_okano at 2013-05-09 06:53
1ヶ月もなんですね、驚きました。改めて御苑の素晴らしさを教えてもらいました、KWCさんに、バグースです。
Commented by kirafune at 2013-05-09 09:27
今年も、katsuさんの京都桜紀行、最後まで存分に楽しませていただきました。
大拍手!
ありがとうございました(v^-゚)
Commented by prado9991 at 2013-05-09 22:53
こんばんは
御所にはあの有名な二つの桜以外にもたくさんありますよね。
私はあの二つで満足してしまい、なかなか訪れることが出来ていません。
普賢象、綺麗ですね。
ここもやはり花ごと落ちるのでしょうね。
一度見てみたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-05-11 23:41
>eiさん
場所、わかっていただけましたか~。
出水の枝垂れ桜の向かい側くらいのところです。
宮内庁京都事務所の場所もわかりやすいですよね。
ぜひ来年は!綺麗ですよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-05-11 23:41
>阿修羅王さん
八重桜、京都御所はいろいろ咲いていて楽しいですね。
普賢象は豪華でエレガント。中央の花弁も毎回見ちゃいます(笑)
宮内庁京都事務所は、思いの外綺麗な桜ですよ。
あれは穴場かもしれません。
あ、花梨ですか。なるほど~!
緑の葉が目立つので、花海棠とは違うような・・・と思って
いたのです。ありがとうございました!
Commented by kwc_photo at 2013-05-11 23:41
>youpvさん
御所の八重桜、綺麗でしたよね。
今年は早咲きが早かった分、遅咲きの桜も早かったですが、
長い間楽しめましたよね。
京都御所は身近にいけた場所だっただけに、来年からは
どうしようかなぁと考え中です(^^ゞ。
Commented by kwc_photo at 2013-05-11 23:41
>lecoupleさん
京都御所は3月中旬過ぎから花盛りですよね。
木蓮、沈丁花も咲きますし、雪柳、椿も。
そして、やっぱり梅・桃・桜ですよね~。
八重桜がちったあとは、花ごと落ちるだけに、
花びらの絨毯というより、花がいっぱいなのでしょうね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-11 23:42
>アラックさん
京都御所は桜の時期が長いのですよ~。
撮影場所に困ったら、4月半ばまでなら何かしら必ず咲いて
いますので、御所に行くと幸せになります(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-11 23:42
>kirafuneさん
ありがとうございます~。
京都御所の桜、「終の桜」なんて銘打ってアップしましたが、
実はまだ桜が・・・(笑)
もうしばらく、お付き合いくださいね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-11 23:42
>prado9991さん
御所の桜は種類もいっぱいなんですよね~。
八重桜だけでも何種類も咲いています。
そして、ソメイヨシノの時期にも、山桜、オオシマザクラ
なんかもありますし、ホント植物園的な品揃えですよね。
普賢象はエレガントですよね。花ごと落ちる様子を写真に
しても面白いかもです(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の大原三千院(前編) 藤棚のある光景(鳥羽水環境保全... >>