一初咲く(上御霊神社)
          
f0155048_2271413.jpg
いずれがアヤメかカキツバタ・・・
いえ、この子の名前は「一初(いちはつ)」。
鳶尾とも申します。


(※5月1日撮影)






f0155048_2272434.jpg
上御霊神社、といいますが、ここもホントの名前は御靈神社。
下御霊神社に対して、上御霊神社と呼ばれています。


f0155048_2281666.jpg
ここは「一初」が咲くことで有名。
境内にもたくさん咲くのですよ~。


f0155048_229340.jpg
桜の木の下に群生する一初。
かわいらしいですね。


f0155048_229125.jpg
舞殿には、18日のお祭りに向けて、お神輿が奉納されていました。


f0155048_2217954.jpg
一初に目が行きがちですが・・・


f0155048_2294295.jpg
実は新緑も綺麗です。
秋も紅葉が綺麗なんですよね~。


f0155048_2210613.jpg
さぁ、お楽しみのメイン。
くぐり門から覗いていますね(^-^)。


f0155048_22102331.jpg
神社の南側の空堀に目一杯咲き誇る一初です。


f0155048_22105816.jpg
二番花の時期ではありましたが、満開状態。


f0155048_22112242.jpg
ツツジとの競演も見られます。


f0155048_22114410.jpg
こうやって花が咲き乱れる様子を見ると、春だなぁって感じますね。


f0155048_22123537.jpg
ショウジョウモミジも彩りを添えてくれます。


f0155048_22124574.jpg
杉木立との相性もいいですね。


f0155048_22132387.jpg
思えばこの地は、応仁の乱勃発の地。
しかし、美しい花々が咲く今のこの神社に、そんな面影はありません。


f0155048_2214407.jpg
血なまぐさい出来事も今は昔。
兵どもが夢の跡、でしょうか。


f0155048_2217380.jpg
石橋の向こうにのぞく一初は、そんなことは知らぬ、とばかりに美しい花を咲かせています。


f0155048_2217219.jpg
枝ぶりのよいショウジョウモミジともよく似合います。


f0155048_22173165.jpg
さぁ、おいとましましょう。
ふと振り返ると、一初たちが手を振ってくれたような気がしました。
by kwc_photo | 2013-05-04 22:26 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19325506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2013-05-04 22:38
鮮やかな初夏の花や演舞台の華麗な装飾に目を奪われ・・、そして可愛い芸妓さんにも目を奪われ・・(笑)
Commented by deepseasons at 2013-05-05 00:24
こんばんは~
もう一初の時期だと思ったら、一部、あやめやかきつばたも咲いている
ようですね。 今年も見に行きたいけど、来週末でも間に合うかなあ・・・
Commented by ei at 2013-05-05 05:14 x
二番花とありますが、一番との見分け方って
あるのでしょうか? 
私には全て同じように見えてしまいます(笑)
Commented by foto_k at 2013-05-05 07:29
Katsuさん、おはようございます。

綺麗咲きほこりましたねー!
4枚目の咲き方が何やしら可愛らしい感じます^^
空いているなら観に行きたいけど...
京都行くついでがあれば観に行ってみようかな。
ってか、それまで咲いててくれるかってとこですね(^^;

Commented by lecouple at 2013-05-05 08:05 x
おはようございます。
ここの一初の群生は迫力がありますね。
去年、ここに行きましたが、今年は大田神社の燕子花と併せて行けそうにありません。
こちらで楽しませていただき、ありがとうございました!
Commented by pengini at 2013-05-05 09:14
おはようございます。
季節は初夏に移り変わっているのですね。
石橋とのコラボレーションが綺麗ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-05-05 15:09
>rollingwestさん
春のお祭りの季節ですね。そして、新緑に一初。
こうくると、やっぱり葵祭の斎王代か、春の着物を
きた舞妓さんが見たいところでしょう?(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-05-05 15:09
>deepseasonsさん
あやめ、梅宮大社でもう咲いていましたよ。
菖蒲はまだ早いですが、ジャーマンアイリスは見かけましたね。
すっかり初夏の花の時期に突入してきましたね。
12日だと、大田神社かなぁ。
Commented by kwc_photo at 2013-05-05 15:09
>eiさん
一番花は「花」と「蕾」ばかりの状態、
二番花は「花」と「しおれた花」と「蕾」の状態、
三番花は「花」と「しおれた花」だけの状態、
と考えるとわかりやすいです。3つの花芽が順番に
開くのですよ。
注意としては、一番と二番、二番と三番の間に、ぽっかり
花が少ない時期があったりするんですよね
ああ、もう終わっちゃった、と思ったら、数日後満開だったり
するのでびっくりします(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-05-05 15:09
>Kさん
ここは毎年キレイですね。びっしりと咲く様子が本当に見事。
そして、空いていますよ。平日なら静かで良い感じです。
三番花の満開がGW明けくらいにきそうですかね。
間に合うといいですね~。
Commented by kwc_photo at 2013-05-05 15:09
>lecoupleさん
大田神社はちょっと遅れ気味のようですね。
今年はいけるかなぁ。
一初は早めの花なので、GWにちょうどかかるくらいですよね。
今年はGW始まると同時くらいだったようです(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2013-05-05 15:10
>penginiさん
そうですね~。桜、桜と思っていたのもあっという間。
季節の花は、少々前後してもちゃんとお約束通り咲いてくれる
のですよね(^-^)。
ここはうっかり忘れそうになっていましたが、早めに出かけて
正解でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 龍安寺・春景 宮川町・とし夏菜さん >>