ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

一初咲く(上御霊神社)

  
一初咲く(上御霊神社)_f0155048_2271413.jpg
いずれがアヤメかカキツバタ・・・
いえ、この子の名前は「一初(いちはつ)」。
鳶尾とも申します。


(※5月1日撮影)






一初咲く(上御霊神社)_f0155048_2272434.jpg
上御霊神社、といいますが、ここもホントの名前は御靈神社。
下御霊神社に対して、上御霊神社と呼ばれています。


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_2281666.jpg
ここは「一初」が咲くことで有名。
境内にもたくさん咲くのですよ~。


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_229340.jpg
桜の木の下に群生する一初。
かわいらしいですね。


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_229125.jpg
舞殿には、18日のお祭りに向けて、お神輿が奉納されていました。


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_2217954.jpg
一初に目が行きがちですが・・・


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_2294295.jpg
実は新緑も綺麗です。
秋も紅葉が綺麗なんですよね~。


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_2210613.jpg
さぁ、お楽しみのメイン。
くぐり門から覗いていますね(^-^)。


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_22102331.jpg
神社の南側の空堀に目一杯咲き誇る一初です。


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_22105816.jpg
二番花の時期ではありましたが、満開状態。


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_22112242.jpg
ツツジとの競演も見られます。


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_22114410.jpg
こうやって花が咲き乱れる様子を見ると、春だなぁって感じますね。


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_22123537.jpg
ショウジョウモミジも彩りを添えてくれます。


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_22124574.jpg
杉木立との相性もいいですね。


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_22132387.jpg
思えばこの地は、応仁の乱勃発の地。
しかし、美しい花々が咲く今のこの神社に、そんな面影はありません。


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_2214407.jpg
血なまぐさい出来事も今は昔。
兵どもが夢の跡、でしょうか。


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_2217380.jpg
石橋の向こうにのぞく一初は、そんなことは知らぬ、とばかりに美しい花を咲かせています。


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_2217219.jpg
枝ぶりのよいショウジョウモミジともよく似合います。


一初咲く(上御霊神社)_f0155048_22173165.jpg
さぁ、おいとましましょう。
ふと振り返ると、一初たちが手を振ってくれたような気がしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-05-04 22:26 | 京都(Kyoto) | Trackback