山吹とボタン咲く般若寺
          
f0155048_1025202.jpg
山吹が美しいお寺。
般若寺の春景色をお届けします。


(※4月27日撮影)







f0155048_10252346.jpg
入口から満開の山吹がお出迎えなのです。


f0155048_10253178.jpg
訪れたのは夕刻。
誰もいない境内では、石仏さんが山吹に囲まれていました。


f0155048_10253817.jpg
程よく満開見頃。


f0155048_10254986.jpg
牡丹とアヤメも咲いています。


f0155048_10261291.jpg
私の好きな、半跏思惟な石仏さん。
牡丹がよく似合います。


f0155048_10262324.jpg
鬱蒼とした山吹の中に、一輪の牡丹、というのは良いアクセントですね。


f0155048_1026288.jpg
西日が差し始めました。
この時間帯の山吹もいいものです。


f0155048_10264436.jpg
山吹咲く道を歩きます。


f0155048_10265785.jpg
本堂方面を見て。
たくさんの山吹が咲くんですよね~。


f0155048_10271073.jpg
一番黄色が濃いのがこの一角。


f0155048_10272090.jpg
ほら、満開です。
バックに並ぶ石仏さんたちが、般若寺ならではの光景ですね。


f0155048_10272339.jpg
鐘楼も黄金の波の向こうに。


f0155048_10272543.jpg
シロヤマブキも咲くんです。


f0155048_10274535.jpg
あ、一重の山吹。
かわいらしいですよね。


f0155048_10283985.jpg
今年は牡丹が少なめでした。


f0155048_1029715.jpg
山吹に囲まれて、ちょっと嬉しそうな石仏さんたち。


f0155048_10291314.jpg
夏咲のコスモスも咲き始めていました。
秋のコスモス本番にも訪れたいお寺です。


f0155048_102919100.jpg
夕刻の光で山吹を楽しめた、般若寺でした。
by kwc_photo | 2013-05-06 09:15 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19322721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2013-05-06 10:46
石仏 山吹布団で今日もポカポカ  (^-^)ゝ … (^O^)/ 
Commented by arak_okano at 2013-05-06 12:49
KWCさんの般若寺さん、凄いですね。
石仏さんが素晴らしいですね、今まで全く
意識していませんでした。
アラックにとって新しい般若寺さんを教えて
いただきまして有難うございます。
Commented by belgium44 at 2013-05-06 17:49
こんにちは~♪
これは見事な山吹ですね~!
katsuさんは、京都だけにとどまらず奈良も滋賀も詳しいですね。
般若寺で、これだけご立派で見事な山吹が見れるとは知りませんでした。
見頃だけじゃなくて、石仏と1輪の牡丹、その光景も素晴らしいなぁ。
山吹では、今年1番のお気に入りですよ~。
来年見てみたいものです~♪
Commented by prado9991 at 2013-05-06 23:39
こんばんは
コスモスで有名な般若寺、山吹もたくさん咲くんですね。
何時も見慣れたコスモスと石仏、違った面も見られて良かったです。
Katsuさんは、GW奈良ザンマイかな~。
Commented by violet-flow08e at 2013-05-06 23:53
こんばんわです。
綺麗な山吹ですね。松尾大社に勝るとも劣らない感じですね。
牡丹やあやめ等のワンポイントアクセントもいいですね。
僕にとってはなかなか行けない地なのでみれてよかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-05-07 00:29
>rollingwestさん
うん、そんな感じでしたね。石仏さんが山吹に包まれて、
いつもより柔和なお顔になっているように見えましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-07 00:29
>アラックさん
奈良の入り口、東大寺からも程近い場所にあるお寺で、
秋のコスモスが有名なんですが、私としては春の山吹も
捨てがたい!ということで、行って来ましたよ(^-^)。
黄色い世界が広がっていて、素敵でした。
あ、そうか、アラックさん、黄色好きでしたもんね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-07 00:29
>さおりさん
結構咲いているでしょう~?松尾大社ほどではないのですが、
境内のいたるところに山吹が咲いていて、華やいだ感じに
なっています。
石仏さんと山吹やボタンといったお花のコラボレーションで
撮れるので、なかなか楽しいお寺ですよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-05-07 00:29
>pradoさん
元々般若寺は「山吹寺」の別名があるほど、山吹で有名
だったようなのですが、すっかりコスモス寺のイメージに
なってますよね~。
春先も綺麗だ、というイメージがあって、奈良へ行った帰りに
立ち寄るのが毎年恒例になってます(^-^)。
このGWは奈良へ2度行きましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-05-07 00:30
>violetさん
般若寺、花の寺としても有名で、四季おりおりに
花が咲くので、結構お気に入りの寺なんです。
以前は八重桜もあったのですが、どうやら枯れてしまった
ようで。それだけが残念でした。
あやめはオランダアヤメで、洋物なんですが、意外と
石仏とマッチしますね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 里山の春(美山かやぶきの里) 龍安寺・春景 >>