龍安寺・春景
          
f0155048_9572652.jpg
京都市内の桜もこれが最終盤。
龍安寺の桜模様をお届けします。

(※4月13日撮影)





f0155048_9582746.jpg
庫裡へ向かう途中。
見事な枝垂れ桜が迎えてくれました。


f0155048_9591524.jpg
さぁ、石庭へ。
ここは塀の向こうからしだれかかる枝垂れ桜が見事。


f0155048_959342.jpg
枯山水の石庭だけに、この桜は珍しい彩りとなっています。


f0155048_1001364.jpg
ライティング的にはちょっと厳しい条件でしたが、光が当たるのを待って撮影しました。


f0155048_1003986.jpg



f0155048_101333.jpg
新緑も鮮やかになってきています。
お、バックはシャクナゲですね。


f0155048_1013647.jpg
石庭の裏には、シャクナゲがたくさん花をつけていました。


f0155048_10148100.jpg
お、この門から覗くのはミツバツツジ。


f0155048_1015059.jpg
石段のところもシャクナゲが綺麗に咲いていました。


f0155048_1021632.jpg
圧巻だったのは、この時期のみ公開されているさくら苑。


f0155048_1022491.jpg
背の高い、満開の枝垂れ桜が、まるでナイヤガラの滝のように垂れていました。


f0155048_1023662.jpg
高いところから注ぐ桜シャワー。
清々しい光景でした。


f0155048_1024757.jpg
回遊式庭園の方でもミツバツツジが綺麗でした。


f0155048_1025928.jpg
ラストは入り口のところの枝垂れ桜と八重咲きのボケの花との競演。

夕方の光でしたが、花盛りのお庭を楽しめた龍安寺でした。
by kwc_photo | 2013-05-05 14:55 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19322647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2013-05-06 00:15
タイトル : 龍安寺
 石庭が華やぐ時  最初に訪れた時は曇空ながら2本の桜の競演を楽しめた  早くも参道の桜が鏡容池に花弁を散らしていた  そして、再訪した  開門と同時に桜に陽射しがあたる  遅咲きの紅しだれ桜が  妖艶に咲き誇っていた  朝日に輝く侘助椿に「侘び」を感じ  油土塀沿いの桜を今一度見て移動  桜苑も先日に訪れた時よりも更に  八重咲きの桜も咲き誇り  桜のシャワーを楽しめた  鏡容池も既に若葉につつまれていた  (2と3枚...... more
Commented by lecouple at 2013-05-05 17:29 x
こんにちは。龍安寺方丈庭園、枝垂れ桜が彩りを添え見事ですね。
私、ここに行く時は必ずと言っていいほど雨です。
なので、晴れた日の庭園を未だ見たことが無く、楽しませていただきました。
Commented by violet-flow08e at 2013-05-05 23:57
こんばんわです。
これが仁和寺の御室桜をスルーして撮影された龍安寺ですね!!
すごい綺麗ですね!!光と影の中の石庭の枝垂れ桜すばらしいです。
他の花々もきっちりおさえておられるところもさすがですね。
行ったときのこと思い出してしまいました(^^)
Commented by deepseasons at 2013-05-06 00:14
こんばんは~
この時間帯の光の入り方は、初めて見たような気がします。
少し桜が白っぽくなってしまうけど、さくら苑は圧巻でしたね。
いつもは、石庭に合わせるともっと散っているはずが今年はもって
いました。 私が2度目に行ったのと同じぐらいのタイミングだったと
思うので、奥の八重との競演も素晴しかったと思います。
Commented by youpv at 2013-05-06 00:16
こんばんは~。
いいタイミングで訪れられましたね。
行きたかったのですが、タイミングが合いませんでした。
桜が特に見事ですね(^^)
Commented by arak_okano at 2013-05-06 04:18
今回もKWCさんワールドを有難う
ございます。
いつかは行きたい龍安寺さんですね、唸って
しまいますね。
青空!
Commented by foto_k at 2013-05-06 08:40
Katsuさん、おはようございます。

撮影日の龍安寺さんの桜が終盤となると、今年の桜は早かったんだなぁって思えますね。
となると、奈良の見頃は遅いんだなぁ...と改めて。
今年は各地のミツバツツジがほーんと綺麗なんです。
早朝の山に浮かび上がる蛍光色にハッ!とさせられますよ(^^)

Commented by kwc_photo at 2013-05-06 10:28
>lecoupleさん
雨の石庭も良いでしょうね~。この日は朝からいい天気すぎて、
夕方も真っ青な空でした。なので、石庭の白い砂、白い桜、
白い壁に青空なので、ものすごく陰影がつきすぎて、かなり
厳しいライティングでしたよ。
なので、陰るのを待って、さらに日がさす瞬間を待って・・・
という感じでの撮影でなんとか頑張りました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-06 10:28
>violetさん
そうなんです。御室桜を泣く泣くスルーしてたどり着いた
龍安寺でした(笑)。
石庭はかなりコントラストが厳しくて、撮影に四苦八苦
しました。
さくら苑の桜は青空に映えて、素晴らしい光景でしたので、
御室桜が見られなかった残念さを晴らしてくれましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-06 10:28
>deepseasonsさん
そうなんです。石庭はやっぱり朝かなぁって思いました。
仁和寺へ行くつもりだったのですが、駐車場から車が
あふれていて、とても入れる状態じゃなかったので、
龍安寺を選びましたよ。
でも、さくら苑は、朝よりお昼以降のほうが
光がよく回るのかもしれませんね。
Commented by kwc_photo at 2013-05-06 10:28
>youpvさん
花のタイミングは良かったなぁと思いました。朝いきたい
場所ですね。
この日は朽木から美山、京北と回った最後の最後だったので
ギリギリで飛び込んだ龍安寺でした。
さくら苑の桜は見事でしたよ~!
Commented by kwc_photo at 2013-05-06 10:28
>アラックさん
青空でした~。が、ここはコントラストがつきすぎて、
お天気、しかも西日だと撮りにくいんですよね。かなり
厳しい条件でした(^^ゞ
でも、やっぱり龍安寺さんの春景色は素敵ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-06 10:28
>Kさん
おはようございます~。
今年は5~7日くらい桜が早かった印象ですね。
龍安寺さん、最後の桜は4月中旬以降だった記憶でしたが、
今年はこの日で最後、くらいの咲きっぷりでした。

ミツバツツジ、綺麗なんですね~。
今年は高雄くらいしかミツバツツジを撮りにいけなかった
のですが、もったいないことをしました。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山吹とボタン咲く般若寺 一初咲く(上御霊神社) >>