シャクナゲの咲く山(岡寺・前編)
          
f0155048_10595890.jpg
爽やかな朝。
シャクナゲを楽しむために、明日香村の岡寺を訪ねました。

(※4月27日撮影)






f0155048_1111613.jpg
山門をくぐると、竹やぶに咲くシャクナゲがお出迎え。色が濃くて可愛らしい~。


f0155048_1111984.jpg
階段を進んで境内へ。
新緑が朝日に透けて綺麗。


f0155048_1115834.jpg
三重塔の周りも、シャクナゲ・シャガが咲き乱れます。
青空と新緑もいい雰囲気。


f0155048_1131452.jpg
さぁ、山内へ。
キリシマツツジとシャクナゲが見送ってくれます。「いってらっしゃ~い」


f0155048_1135819.jpg
朝日が差し込むこの光景、好きなんですよね~。


f0155048_1153154.jpg
山内はギッシリ、という表現がピッタリくるほどのシャクナゲが満開。


f0155048_11203597.jpg
本殿を見下ろす場所もシャクナゲとシャガが彩ります。


f0155048_1153530.jpg
弘法大師さんも嬉しそうですね。



f0155048_118821.jpg
お地蔵様もシャクナゲに彩っれています。


f0155048_1182386.jpg
仏足石もシャクナゲに囲まれています。


f0155048_1183567.jpg
見上げるシャクナゲの群生、見事です。


f0155048_11113166.jpg
新緑も目に鮮やか。
さぁ、階段を上がって行きましょう。


f0155048_11151414.jpg
淡いピンクの花はほんとうに愛らしい。


f0155048_11151747.jpg
わぁ。
見下ろすシャクナゲの山。圧巻です。


f0155048_11161874.jpg
シャクナゲを楽しむ遊歩道。
この光景が見たかったんですよね。


f0155048_1117095.jpg
いつまでも眺めていたいくらいのシャクナゲの群生。
見頃の時期に訪れることができてよかったです。

f0155048_11173885.jpg
本殿をバックに。


f0155048_1118471.jpg
再び降りて来ました。
ここのシャクナゲが綺麗だったので、もう一度撮影。


f0155048_11194898.jpg
名残惜しいですが、本殿方向へ向います。
このお寺は、もう一つ、お楽しみがありますからね。
振り返りつつ、また一枚。


f0155048_1120968.jpg
シャクナゲが、また見送ってくれました。
「来年もまたおいで」

はーい。いつも楽しみにしている、岡寺山内のシャクナゲでした。

後編は、これまた見事なボタンとシャガをお届けします(^-^)。
by kwc_photo | 2013-05-01 12:14 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19313705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-05-01 12:18
明日香の岡寺さんがシャクナゲの名所とは全く知りませんでした、緑にシャクナゲ、そして青空にバグース。
Commented by deepseasons at 2013-05-01 20:56
こんばんは~
今年も行かれたんですね~ ご苦労様でした。
いつ見ても、岡寺の石楠花は見応えありますね。 あの石段を久しぶり
に私も歩きたいなあと思えてきました。 
最近、行こうと思いながら奈良まで足を延ばせていないんですよ。
神戸からだと京都より奈良がすごく遠く感じます~
Commented by rookie-cat at 2013-05-01 23:59
こんばんわ。お久しぶりです。
岡寺のシャクナゲは2年前に拝見して以来ですね。
kwc_photoさんのお写真を見てたら、2年ぶりに
撮りに行きたくなりました(^^
2年前とどれだけ写真が良くなってるか、ちょっと
不安ですけど(笑

また来ます。では、失礼します(^^
Commented by belgium44 at 2013-05-02 01:48
こんばんは~♪
これは石楠花と新緑の共演のオンパレードですね~!
奈良で石楠花というと、室生寺くらいしか知らなかったのですが、
これだけ沢山ぎっしりと咲いているところは見たことがありませんでした。
これは来年の候補に覚えておかないと・・・・
遊歩道と緑と石楠花、本殿と石楠花、鳥居と石楠花、どれも素晴らしいです。
Commented by youpv at 2013-05-02 06:10
おはようございます~。
これは見事ですね。
石楠花は桜などとは違って
毎年花が咲くとは決まっていないですので
この風景は本当に素晴らしいとしか表現が
出来ないですね(^^)

美しいお写真、ありがとうございました(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-05-02 17:43
>アラックさん
岡寺さんはシャクナゲの名所ですよ~。
私の行った土曜日は朝早めだったこともあってか、ほとんど
人もいなくて、独占状態でした。
そして、もうひとつ岡寺のお楽しみがあります。後編でお楽しみ
くださいね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-02 17:43
>deepseasonsさん
私のところからだと、朝なら1時間ちょい、帰りは渋滞で2時間
でした。神戸からだとプラス2時間くらいかかりそうですね。
うちは京都へ行くのと奈良へいくのと同じくらいなので、
わりに気軽に行きますが、今日も室生寺へ行きましたがやっぱり
遠いですね(-。-;)。とくに帰りの渋滞がきつかったです 。
Commented by kwc_photo at 2013-05-02 17:43
>rookie-catさん
お久しぶりです~!
岡寺、毎年訪れていますがホントに綺麗に咲くのでおすすめです。
冷え込みが続いているので、まだ連休も大丈夫ではないでしょうか。
三脚持ち込み禁止になりましたが、カメラの性能があがっている
ので、手持ちでなんとか撮れますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-02 17:43
>さおりさん
岡寺はシャクナゲのお寺なんですよ。室生寺も綺麗ですが、
こちらは山にびっしりと咲いてくれるので、本当に圧巻。
鬱蒼とした森の中に現れるシャクナゲの群生は、感激する
こと間違いなしです!
Commented by kwc_photo at 2013-05-02 17:43
>youpvさん
今年の岡寺の咲きっぷりは見事でした~。
隔年現象とはよく言いますが、昨年もまずまず咲いていた
のですよ。今年がマックスなのでしょうね(^-^)。
山一面のシャクナゲは、実際に見る光景も本当にすごくて、
感激でしたよ。
Commented by foto_k at 2013-05-02 20:33
Katsuさん、こんばんは。

今年の石楠花はホンと綺麗でした。
岡寺さんの丁寧なお手入れのおかげ、ありがたいことです^^
こないだは室生寺で石楠花ってきましたが、この調子だと弁財天の石楠花もそろそろ。
今年はツツジ系が綺麗なので、紀伊半島のポイントを吟味選択中です(^^)

Commented by prado9991 at 2013-05-02 22:09
こんばんは
岡寺、良いところですね。
石楠花の群生も良いですが、佇まいが奈良らしく素晴らしいです。
朝の山寺の雰囲気と石楠花のピンクの鮮やかさがとても新鮮に感じます。
6D、色調はSilkyの加減かPENTAXとそう差がないように感じます。
Commented by violet-flow08e at 2013-05-02 23:15
こんばんわです。
岡寺、綺麗ですね。
近鉄電車の駅に奈良各所の花見頃情報がたくさん載っているので
いってみたいんですが地理的にさっぱりわかりません。
あと奈良は電車だけでは移動もきつそうなんで。
でも機会あればいろいろまわってみたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-05-02 23:59
>Kさん
今年、ツツジは涼しさが幸いしてか、息が長いですね。
まだ満開になりきらない場所もあって、ちょっと場所の
選択が難しいですが・・・
室生寺、私も今日行って来ましたよ。ちょっと花数が
少なめでしたが、綺麗でしたね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-02 23:59
>pradoさん
シャクナゲは岡寺!というイメージがあって、室生寺よりも
先に岡寺へ行ってしまいます(笑)
ちゃんと、今日室生寺も行って来ましたけどね。

6D、いやぁ、実はキヤノンのDDPがうまくインストールできない
のですよ。
四苦八苦してやっとインストールしたら、今度は起動しない。
どうなってるのでしょうね。ネットで検索したら同じような
現象になっている人が質問していましたが、解決していない
ようでした(-。-;)
Commented by kwc_photo at 2013-05-02 23:59
>violetさん
近鉄、お花の情報出てますね~(ちょっと更新遅めですが)
奈良中心なので、ついつい見てしまいます。
ただ、おっしゃるとおり、電車だけの移動では行きつけない
場所が多いので、車がほしいところですね。
今日は長谷寺と室生寺へ行って来ましたよ。
室生寺は、ちょっとシャクナゲの花数が昨年より少ない気が
しましたが、綺麗でしたよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 朽木新本陣の桜並木 南禅寺・春景 >>