ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)

  
シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_1840472.jpg
ここのお庭も、これから花盛りの季節を迎えます。
隨心院のお庭、一緒に楽しみましょう(^-^)。

(※4月21日撮影)







シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_18402056.jpg
秋に美しかった紅葉、また新しい葉をちゃんと出してくれていますね。
キリシマツツジが彩りを添えています。


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_18411216.jpg
庫裏から奥書院に入るところでは、シャクナゲがお出迎え。


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_18412625.jpg
雨の後だったので、しっとりとした雰囲気。


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_18413924.jpg
そう、今日は雨狙いで来たんですよね~。


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_18422528.jpg
能の間から見える中庭にやって来ました。
シャクナゲとキリシマツツジが競演しています。


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_18423085.jpg
ありゃ。
なんと青空が見え始めました。うーむ、雨狙いなのになぁ。この日ばかりは晴れ男が裏目(^^ゞ
光が強くならないうちに撮影を続行です。


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_1843272.jpg
回廊から額縁風景で見るこのお庭もいいんですよね。


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_1843596.jpg
キリシマツツジは、この日3分咲き。
今頃は満開じゃないでしょうかね~。


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_18431296.jpg
日当たりの良い南側から見ると、結構いい咲きっぷりでした。


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_18433085.jpg
さて、能の間へ。
ここは、あのキリシマツツジを額縁で楽しめるうえに・・・


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_1843376.jpg
本堂前庭園も額縁でたのしめるんですよね。
おや、あのピンクの木は・・・


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_18434630.jpg
満開のベニバナマンサクでした。
新緑とのコラボが見事です。


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_18441849.jpg
シャクナゲも足元に咲いていますが、完全に主役はこのベニバナマンサクですね。


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_18445567.jpg
緑色が濃さを増す季節で、ひときわ色彩を放っていました。


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_1921238.jpg
この新緑も今日のお楽しみのひとつでした。
ピンク色のベニバナマンサクがいいアクセントですね。


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_19222856.jpg
さて、最後にもう一度シャクナゲを見て・・・


シャクナゲとキリシマツツジの競演(隨心院)_f0155048_19233497.jpg
隨心院庭園を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2013-05-10 20:10
タイトル : 隨心院 (随心院)
 しゃくなげの頃  玄関を抜けると、書院等に囲まれた坪庭に出くわす  そして、その先が能の間、奥書院と回廊に囲まれた坪庭  能の間から額縁で霧島つつじを捉える  四方正面の庭、  どの方向から見ても絵になる  でも、北側の開花がずれているのが残念だった  もうひとつ、目を引いたのは本堂前の  池畔に咲くべにまんさくの花だ  能の間から一枚の絵に仕上げてみた  (13.4.24)... more
by kwc_photo | 2013-04-29 22:40 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)