ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)

  
キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_19504153.jpg
素晴らしい青空のもと、燃えるようなキリシマツツジを楽しみました。

(※4月22日撮影)






キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_1951030.jpg
朝日が差し込むキリシマツツジ回廊。
いやぁ、見頃見頃。


キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_1952057.jpg
東から朝日がさします。
照らされたツツジの赤さがすごい。


キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_19521198.jpg
日当たりのいい場所は見事満開でした。


キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_19522793.jpg
錦水亭をキリシマツツジ越しに望む。
青空と相まって、素晴らしいコントラスト。


キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_1953738.jpg
北側はまだつぼみも一杯。
今日あたりは、満開だったのではないでしょうか。


キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_19535099.jpg
朝の光の中、ツツジ回廊の中を歩いて行きましょう。


キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_1954131.jpg
背丈以上あるこのキリシマツツジの生垣。
ここを歩くのはなかなか爽快です。


キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_19542130.jpg
新緑も美しい季節ですね。
ツツジとの対比もいい感じ。


キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_19545173.jpg
さぁ、今度は池越しに。
青空が池に映り込みます。


キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_1955553.jpg
ツツジのレッドラインが池の中にも見えていますね。


キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_19553620.jpg
池の南側も真っ赤なラインができています。


キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_19555290.jpg
いやぁ、壮観ですね。
月曜日の朝っていうのが良かったのか、独占!です。


キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_19555637.jpg
南側は、両サイドに赤いラインができます。
緑のトンネルに赤いサイドライン。気持ちよく散歩ができました。


キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_19561664.jpg
ずっと眺めていたい光景ですが、なにせ平日。
出勤せねばなりませんので、このあたりで帰らなければなりませんでした(^-^)。


キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_19571442.jpg
見事なツツジ回廊。
今年も美しい風景を見せてくれてありがとう。


キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)_f0155048_19584142.jpg
素晴らしい晴天のもと、真っ赤なキリシマツツジが美しかった、長岡天満宮でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 写真和音 at 2013-04-27 23:35
タイトル : 京都・長岡京市
   続きは写真ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。    併せてお店ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-04-29 22:02
タイトル : 長岡天満宮へ
 長岡天満宮へ行ってきました。 撮影日は4月23日。松尾大社まできたので行けるときに行っておこうと長岡天満宮へ。霧島つつじ、かなり咲いておりました。日の当たる南側は満開。影になる北側も7分くらいですかね。燃えるように赤いですね。 多くの人が見に来ておられました。とっても綺麗なのですが・・この日、なにやら黒い虫がいっぱい飛んでいる。写っていませんが虫は大嫌いなのでどうも撮影に集中できず・・逃げるように撤収しました。 週末は確実に見頃となっていると思います。 あいかわらず一番よいときにねらいに...... more
Tracked from Deep Season  at 2013-05-05 23:50
タイトル : 長岡天満宮
 降りしきる雨の中  早朝の参道に佇む  南側がちょうど見頃で  北側もほぼ咲き揃っていた  ↑なお、ここからは再訪になる  晴れの日と思いながら行けず、同じ雨の日だった  乙訓寺に行く前に立ち寄ったのである  石橋がしっとりと濡れ  錦水亭が雨に煙る  真直ぐ伸びる石畳が絵になるなあ  (4枚目まで13.4.24、5枚目以降13.4.30撮影) ... more
by kwc_photo | 2013-04-27 20:45 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)