キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮)
          
f0155048_19504153.jpg
素晴らしい青空のもと、燃えるようなキリシマツツジを楽しみました。

(※4月22日撮影)






f0155048_1951030.jpg
朝日が差し込むキリシマツツジ回廊。
いやぁ、見頃見頃。


f0155048_1952057.jpg
東から朝日がさします。
照らされたツツジの赤さがすごい。


f0155048_19521198.jpg
日当たりのいい場所は見事満開でした。


f0155048_19522793.jpg
錦水亭をキリシマツツジ越しに望む。
青空と相まって、素晴らしいコントラスト。


f0155048_1953738.jpg
北側はまだつぼみも一杯。
今日あたりは、満開だったのではないでしょうか。


f0155048_19535099.jpg
朝の光の中、ツツジ回廊の中を歩いて行きましょう。


f0155048_1954131.jpg
背丈以上あるこのキリシマツツジの生垣。
ここを歩くのはなかなか爽快です。


f0155048_19542130.jpg
新緑も美しい季節ですね。
ツツジとの対比もいい感じ。


f0155048_19545173.jpg
さぁ、今度は池越しに。
青空が池に映り込みます。


f0155048_1955553.jpg
ツツジのレッドラインが池の中にも見えていますね。


f0155048_19553620.jpg
池の南側も真っ赤なラインができています。


f0155048_19555290.jpg
いやぁ、壮観ですね。
月曜日の朝っていうのが良かったのか、独占!です。


f0155048_19555637.jpg
南側は、両サイドに赤いラインができます。
緑のトンネルに赤いサイドライン。気持ちよく散歩ができました。


f0155048_19561664.jpg
ずっと眺めていたい光景ですが、なにせ平日。
出勤せねばなりませんので、このあたりで帰らなければなりませんでした(^-^)。


f0155048_19571442.jpg
見事なツツジ回廊。
今年も美しい風景を見せてくれてありがとう。


f0155048_19584142.jpg
素晴らしい晴天のもと、真っ赤なキリシマツツジが美しかった、長岡天満宮でした。
by kwc_photo | 2013-04-27 20:45 | 京都(Kyoto) | Trackback(3) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19291674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2013-04-27 23:35
タイトル : 京都・長岡京市
   続きは写真ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。    併せてお店ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-04-29 22:02
タイトル : 長岡天満宮へ
 長岡天満宮へ行ってきました。 撮影日は4月23日。松尾大社まできたので行けるときに行っておこうと長岡天満宮へ。霧島つつじ、かなり咲いておりました。日の当たる南側は満開。影になる北側も7分くらいですかね。燃えるように赤いですね。 多くの人が見に来ておられました。とっても綺麗なのですが・・この日、なにやら黒い虫がいっぱい飛んでいる。写っていませんが虫は大嫌いなのでどうも撮影に集中できず・・逃げるように撤収しました。 週末は確実に見頃となっていると思います。 あいかわらず一番よいときにねらいに...... more
Tracked from Deep Season  at 2013-05-05 23:50
タイトル : 長岡天満宮
 降りしきる雨の中  早朝の参道に佇む  南側がちょうど見頃で  北側もほぼ咲き揃っていた  ↑なお、ここからは再訪になる  晴れの日と思いながら行けず、同じ雨の日だった  乙訓寺に行く前に立ち寄ったのである  石橋がしっとりと濡れ  錦水亭が雨に煙る  真直ぐ伸びる石畳が絵になるなあ  (4枚目まで13.4.24、5枚目以降13.4.30撮影) ... more
Commented by violet-flow08e at 2013-04-27 23:31
こんばんわです。
人がいない長岡天満宮〜。そしてまたまた青空。
さらに朝日と影のコントラスト、新緑、綺麗な水面。
すごすぎます。
僕は次の日に行ったのですが赤のすごさはよかったのですが
朝じゃないから人もいて薄ら雲と虫がいて気持ちよくありませんでした・・・
こちらで最高の長岡天満宮見れてよかったです。
Commented by foto_k at 2013-04-27 23:32
Katsuさん、こんばんは。

出勤前に長岡天満宮での撮影、ほんとご苦労様ですm(__)m
僕も仕事前に撮影行ってみたいと思うけど、絶対仕事に差し支え出そうなので実現できず^^;
青空に映える真紅のきりしまつつじが綺麗ですねー。
きりしまつつじ越しに見える数寄屋造りの建物、これは撮っちゃいますよ。
こんな時の背面の液晶モニターに映し出されるライブビュー機能は頼もしく感じますね^^
圧縮効果を生かす最後から2枚目の画が良いなぁ。
朝陽色のきりしまつつじもなかなか良いものですね(^^)

Commented by ei at 2013-04-28 04:14 x
私は昨日、始発の電車に乗り、十三で乗り換えて
此処へ着いたのが午前6時40分頃。しかし脚立や三脚を据えた人が
あちこちで既に占領済み(笑)
なるほど脚立の理由は錦水亭をキリシマツツジ越しに望む事でしたか。
これは見事な景色ですね。
人が動くのを待つのは、何時もの事なので、忍耐強く。
でも残念ながら引いて撮ることは叶いませんでした(笑)
Commented by rollingwest at 2013-04-28 07:37
いや~実に見事なツツジ!こんな場所もあるんですね。感動的です。行ってみたい!
Commented by lecouple at 2013-04-28 09:55 x
お早うございます。私も昨日、ここに行きました。
着いた時刻は午前6時頃、既にカメラを持っている方が10名程度でした。
橋の袂で、三脚を構えるお歳を召されたカメラマンが30分以上いらっしゃって、
8枚目の写真はいなくなるのを待った後に、撮ることができました。
その時、カメラを持った多くの老若男女がお互い譲り合って、撮りたい情景を撮っていました。
そして、10分後.....、再びそのカメラマンが同じ場所を長時間占拠されていました。
Commented by kirafune at 2013-04-28 11:08
こんにちは!

青空と燃えるような躑躅の赤、
圧巻ですね。
いつも見頃でどんぴしゃり、
凄いなあと感心しきりです。
Commented by arak_okano at 2013-04-28 17:40
THE BURN.
燃えています、大空です、人がいません。
早朝の澄み切った空気感が見事です、やっぱり
KWCさんワールドにバグースです。
アラックは、眼で海は諦め、つつじ~~でしたが。
Commented by sasa920 at 2013-04-28 20:09
こんばんは(^^
キリシマツツジ 真赤っか 青空水面の映りこみ
素晴らしいですw(゜o゜)w 目を奪われますねー

しかも 他の方のコメントだと 人やカメラマン多数で大変そう
なのに 誰もいない写真の数々。。
うーん ため息です(^^b
Commented by サンゴ at 2013-04-28 22:44 x
ばっちりなタイミングでお見事です。
真っ赤な花を見た後の新緑もみじは、
目に優しく思いました。
Commented by kwc_photo at 2013-04-28 23:50
>violetさん
この日は嘘みたいに人がいなくて、しかもめちゃめちゃ青空。
こんな日もあるんだなぁって感激しました。おかげで1時間の
撮影でしたが、とてもゆっくり。誰に気兼ねすることもなく
好きなように撮らせてもらいました(^-^)。
土日では早朝とはいえ、人出が結構ありますよね。来年も
狙うなら月曜日かな(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-04-28 23:50
>Kさん
キリシマツツジの天神さん、どうしても撮りたかったので、
月曜の朝を狙っての撮影を敢行しましたが、ビンゴ!でした。
脚立を持っていったので、ライブビューは使わずに撮れました(^-^)。
朝日を受けたキリシマツツジ、すごい赤さで圧倒されました。
Commented by kwc_photo at 2013-04-28 23:50
>eiさん
そうなんです。生垣、結構背丈があるので、脚立があると
とても便利。ただ、他の方の撮影もあるので、なかなか
ゆっくりとは撮れないのですが、私が行った日はお散歩の
方ばかりでカメラマンがほとんどいませんでした(^-^)。
おかげで1時間独占でしたよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-04-28 23:50
>rollingwestさん
ここは見事ですよ。
ツツジの生垣は、普段は通れなくなっていますが、この季節
限定で通り抜けができるんですよ。
すごい量のキリシマツツジに圧倒されます(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-28 23:51
>lecoupleさん
昨日行かれましたか。6時でも10人くらいのカメラマン。
やっぱり人気スポットですね。
譲り合いができると、気持よく撮れるんですが、空気が
読めない人が時々いますよねぇ(^_^;)
私はほとんど単独だったので、誰に遠慮もなくゆっくり
撮影できましたよ。もちろん、この日も脚立をいっぱい
使いました(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-04-28 23:51
>kirafuneさん
今回は土日とうまくタイミングが合わなくて、でも
行きたかったので、出勤前の時間でなんとか自宅と
長岡天満宮を往復しました。かなりタイトスケジュール
でしたが、うまく行ってよかったです(^-^)。
青空のおまけがついたのは、やっぱり晴れ男だからですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-04-28 23:51
>アラックさん
燃えているでしょ~?そして、ピーカンの青空でした。
これだけ青空だと、コントラストが強すぎて四苦八苦
でしたが、なんとか撮れましたよ。
やっぱり平日早朝ってのが良かったですね。
出勤前にいった甲斐がありました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-28 23:51
>sasa920さん
キリシマツツジの赤は鮮烈ですよね。
ここはいつもカメラマンで混みあうのですが、
狙った日が月曜日の早朝だったこともあって、
カメラマンはほとんどいませんでした。
無人のうちに色々撮らなくちゃ!と思ったのですが、
結局1時間くらい、ほぼ無人でしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-28 23:51
>サンゴさん
ありがとうございます~。
ここは素晴らしいレッドラインが楽しめますね。
毎年楽しみにしている場所なんですよ。
緑も綺麗なシーズンになってきましたね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 渉成園・春爛漫 御所の紅しだれ桜とキャンパスの桜 >>