御所の紅しだれ桜とキャンパスの桜
          
f0155048_22384699.jpg
御所は長く桜が楽しめる場所。
早咲きのしだれの次は、紅しだれが咲きます。

(※4月5日撮影)




f0155048_2239163.jpg
早咲きのしだれが白っぽいのに対し、少し遅れて咲くこの紅しだれはピンク色がかわいらしいんです。


f0155048_2239624.jpg
青空にこのピンク色はよく映えますね。


f0155048_22391961.jpg
青々とし始めた下草に、桜のピンク色が輝きます。


f0155048_22394111.jpg
この重厚感。
超満開の時期に訪れることができました。


f0155048_2240751.jpg
お昼休みを使っての訪問。
光が少し強いのですが、それがまたピンクの桜を引き立ててくれます。


f0155048_2240333.jpg
桜の下では、沢山の人がお弁当を広げて楽しんでいましたので、私は上を向いて(笑)。


f0155048_22405226.jpg
見上げる桜シャワーは見事ですからね。


f0155048_22411388.jpg
ギュウギュウに咲いていますね。
この花盛りの姿は、感激を通り越して驚きです。


f0155048_2241185.jpg
真上を見上げて。
降り注ぐピンク色の光。
御所の紅しだれをたっぷり楽しみました。


f0155048_22441918.jpg
お次は同志社へ。
隠れた桜があるのですよね~。


f0155048_22443399.jpg
ここはアーモスト館。
裏庭の芝生のところから、枝垂れ桜を入れて。


f0155048_22443791.jpg
輝く桜は、人知れずそっと咲いています。
賑わう御所と対照的に、静かに桜を楽しめました。


f0155048_2244414.jpg
こちらは重要文化財のハリス理化学館前のソメイヨシノ。


f0155048_22445643.jpg
更にもう一つ。
同志社のシンボル的存在の礼拝堂です。
ここにもソメイヨシノが咲くんですよね。

花盛りのキャンパス。多くの学生たちも、春を謳歌していましたよ(^-^)。
by kwc_photo | 2013-04-26 22:38 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19256114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-04-26 23:31
KWCさん、いけません、駄目です、眼の毒です。
そんな毒にバグースですね。
「ぎゅうぎゅうに咲く」その言葉に納得しました。
Commented by violet-flow08e at 2013-04-27 01:07
こんばんわです。
またしても超満開、なおかつ青空!!最高ですね。
同志社も綺麗ですね。大河ドラマ「八重の桜」やってるから
行きたかったです。
Commented by ei at 2013-04-27 03:22 x
礼拝堂の前の紅白の梅を撮っていましたが、
未掲載のままです。お蔵入りです(笑)
御所の紅枝垂れ、これも見事ですね!
Commented by 阿修羅王 at 2013-04-27 07:20 x
おはようございます。
この日私は本庁へ行っておりました。
あの頃、何処もここも桜色の海でしたね。

人が多かったはずの御所で、素晴らしい快挙です。
しかし、ここもふと途切れる時がありますね。
外からしか撮ったことのない同志社、
来年は勇気をふるって入ってみますか・・・
Commented by rollingwest at 2013-04-27 10:10
まさに神々しい枝垂れ桜!周りの柵が結界門のようにも見えます。
この花が新緑になっても圧巻ですね!
Commented by belgium44 at 2013-04-27 16:57
こんにちは~♪
早咲きの白い枝垂れ桜もスケールが多くていいですが
後で咲く紅枝垂れも、この日天気もよくて青空と緑に映えて
綺麗で可愛らしいです。
こちらは、katsuさんのように少し日を変えて何度も行くべきだったなぁ~と
思いました。
同志社は建物もいいし、桜と建物がよく合っていますね^^
Commented by kwc_photo at 2013-04-27 19:43
>アラックさん
目の毒ですか(笑)ありがとうございます。
ものすごい満開状態でしたので、ギュウギュウという表現が
ピッタリかなぁって(^-^)。
御所は本当にたくさんの花が咲きますよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-04-27 19:43
>violetさん
お天気の良い日だったので、お昼までの間にさらに花開いて
「超」のつく満開になったのでしょうね。
青空も出てくれて、ハイコントラストで逆に苦労しました(笑)
八重の桜のお陰で、同志社を訪れる人も増えているようです。
次は文字通り、八重桜の同志社もお届けする予定です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-27 19:43
>eiさん
礼拝堂の前の梅、撮られていたのですね(^-^)。
私も撮りました~。
この礼拝堂のまわりは、山茶花も桜もあって、花が
いろいろ楽しめますよ~。
御所は、紅しだれのあとは八重桜ですよね。
Commented by kwc_photo at 2013-04-27 19:43
>阿修羅王さん
4/5は本庁でしたか。私は業務の都合で市内出勤だった
のですが、すごく晴れて驚きでしたよ。
4月は5日、11日、18日と市内出勤があったのですが、
いずれもバッチリなお天気でした(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2013-04-27 19:43
>rollingwestさん
ピンク色の桜、青空のしたで元気に咲いてくれていました。
素晴らしいコントラストに酔いしれましたよ。
御所は土地が良いのか、のびのびと育っています(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-27 19:43
>さおりさん
白のしだれの次は、紅しだれですよね~。近衛池のあたりは
次々いろいろな桜が咲くので楽しいですね。
実は、御所の桜はもう一回アップが控えています。
次は出水の小川のところの八重桜です。
同志社、桜は少なめなんですが、礼拝堂のところは
ソメイヨシノも里桜も咲くので、綺麗ですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< キリシマツツジ燃ゆる(長岡天満宮) 山笑ふ (高雄のミツバツツジ) >>