ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

山笑ふ (高雄のミツバツツジ)

  
山笑ふ (高雄のミツバツツジ)_f0155048_2252755.jpg
高雄の山。
春の一瞬、素晴らしい光景が現れます。

(※4月13日撮影)





山笑ふ (高雄のミツバツツジ)_f0155048_2254259.jpg
青々と晴れ上がった空のもと、この光景に出会えたしあわせ。


山笑ふ (高雄のミツバツツジ)_f0155048_2255769.jpg
美山、京北をめぐったあとでしたが、予感があって周山街道から帰途へ。
高雄の山が美しく染まっているのを見てニンマリでした。


山笑ふ (高雄のミツバツツジ)_f0155048_2275513.jpg
山の一面が、ミツバツツジのピンクや紫に彩られるんですよね~。
桜に気を取られがちなんですが、ここの花景色もこの時期の一瞬限定。


山笑ふ (高雄のミツバツツジ)_f0155048_2281318.jpg
山桜も咲いて、春爛漫の様相です。


山笑ふ (高雄のミツバツツジ)_f0155048_2282284.jpg
「山笑ふ」とは、春の季語。
眠っていた山が、春が来て笑い出した。
ほら、山がにっこり笑っているように見えませんか?

山笑ふ (高雄のミツバツツジ)_f0155048_2282723.jpg
新緑が輝き出す季節でもあります。


山笑ふ (高雄のミツバツツジ)_f0155048_2285770.jpg
新緑とミツバツツジの花盛り。まさに山は大笑いです(^-^)



山笑ふ (高雄のミツバツツジ)_f0155048_22101275.jpg
西明寺まで降りて来ました。
見上げるツツジ山も見事。青空もピッカピカ。


山笑ふ (高雄のミツバツツジ)_f0155048_22111191.jpg
ピンク色に染まった山。
これだけの群生地はなかなかお目にかかりませんね。


山笑ふ (高雄のミツバツツジ)_f0155048_22112063.jpg
よく見ると、新芽が赤い木々もあるのですね。



山笑ふ (高雄のミツバツツジ)_f0155048_22112324.jpg
春の彩りが凝縮されています。


山笑ふ (高雄のミツバツツジ)_f0155048_22112854.jpg
見事な花景色。
神護寺・西明寺へ向かう周山街道の駐車場から楽しめる、山一面のミツバツツジでした(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2013-04-26 21:12
タイトル : 西明寺のみつばつつじ
 気温4℃  道端のデジタルが4℃を示していた  山稜を越えた朝日が斜面に差し込み  西明寺の屋根から水蒸気があがる  早くも若葉の香りにむせかえりそうだ  門の向こうに花咲く山肌に捉える  朝の静寂につつまれた境内に  朝の斜光が長い影を描く  まだ4月初旬なのに本当に新緑が清々しい  美味しい空気を思いっきり吸いながら  渓谷沿いの散策路を歩いた  よし、洛北まで足を延ばすことにしよう  (13.4.13) ... more
by kwc_photo | 2013-04-25 23:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)