山吹の季節(松尾大社)
          
f0155048_1929196.jpg
今年は早いですねぇ・・・。
早くも満開になった山吹を見に行って来ました。





f0155048_192951.jpg
駐車場から満開の山吹が出迎えてくれました。圧巻です。


f0155048_19292245.jpg
いつも楽しみにしている水路。
ここは両サイド満開。綺麗だ~。


f0155048_19293427.jpg
松尾大社はお酒の神様が祀られています。


f0155048_19293721.jpg
なので、社殿の両脇にはたくさんの酒樽が。
もちろん、この季節はそこを山吹が彩ります。


f0155048_19294593.jpg
定番の水車の場所。
水車の周りの花つきが悪いのが残念。
蕾もなかったので、これで満開なのでしょう。


f0155048_19315452.jpg
なので、手前の山吹たちに頑張ってもらいました(笑)


f0155048_19302155.jpg
この石橋のところは満開で綺麗。


f0155048_19303054.jpg
水路にしだれかかる山吹、重たそうなほどに花が咲いていますね。


f0155048_1931333.jpg
水路への写り込みは、ちょっとむずかしい条件でした。


f0155048_1931299.jpg
菊咲の山吹たち。


f0155048_19313461.jpg
水路周りは本当に綺麗ですね。


f0155048_19332186.jpg
石橋の欄干をいれて。
折り重なるように咲く山吹の様子が見事。


f0155048_1934416.jpg
山吹苑。
すごい量の山吹が咲いています。


f0155048_1934684.jpg
ここが一番見応えありました。
記念撮影される方も多数(^-^)。


f0155048_19343074.jpg
新緑も綺麗になって来ましたね。
山吹の黄色に癒されていましたが、緑にも癒される季節です。


f0155048_1935092.jpg
高低差のあるこの山吹苑。
いやはや、素晴らしい花の量でした。


f0155048_19353416.jpg
足元にはシャガも咲いています。山吹との競演ですね。
この花、好きなんですよね~。


f0155048_19354749.jpg
山吹苑を上から。
うまい具合に人が切れてくれました。


f0155048_1936343.jpg
黄色い世界に魅了された、松尾大社でした。
by kwc_photo | 2013-04-21 19:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19255387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-04-29 22:00
タイトル : 松尾大社へ 山吹満開!
 先日、松尾大社へ行ってきました。 今年こそはと思い・・・ 去年は行ったときにはほぼ枯れていたのでやっと見れました。 朝7時に起きてすぐ出発・・しようと試みましたが・・・無理でした。 結局、出発9時、ついたのは10時ごろ。この日は微妙な天気でした。 すでにカメラ持ちの方はおられました。 こちら側はめいっぱい咲いてます。反対側もここからみるといい感じです・・・あの橋からの撮影は一番人気のようです。水車向かって左側が他のブログさんやコメント通りちょっと寂しい感じでした。再び橋へもどり撮影。...... more
Commented by deepseasons at 2013-04-21 21:09
こんばんは~
私は2週間程前に偵察にいったのですが、やはり水車近くは花つきが
悪かったですか。 残念ですが、石橋の反対側の盛りはやはり凄いで
すね。 キリシマツツジも咲きだしてどこに行くか、本当に迷ってしまい
ます~
Commented by foto_k at 2013-04-21 22:56
Katsuさん、こんばんは。

綺麗に咲き揃いましたねー!
石橋を絡める構図はメッチャそそられます^^
土日ともたくさんのカメラマンで賑わったそうですが、これだけ撮れたら大満足ってところでしょう。
昨日朝イチで訪れようかとも思いましたが、石楠花の香りに誘われてしまい断念^^;
雨上がりの天神さん"きりしまつつじ"とセットで撮りに行きたいところですが、お天気さんは味方してくれるかな(^^)

Commented by prado9991 at 2013-04-21 23:29
こんばんは
お~!満開ですね。
私も今日、行こうと思っていたのですが、所用で今日は撮影なし、来週に持ち越しになりました。
メインの水車付近が寂しいのは少し残念ですね。
でも、春の松尾さんの風景、楽しませてもらいました。
車は治ったのかな~。
Commented by violet-flow08e at 2013-04-21 23:48
こんばんわです。
おお〜、山吹が満開!綺麗ですね〜。
昨日行ってみたかったんですが
諸処の事情でいけませんでした。
去年は見れなかったので
今年こそは行きたいです。
早い情報ありがとうございます。
Commented by ei at 2013-04-22 04:54 x
なるほど噂に違わぬ見事な八重山吹ですね!
これでも花付きが良くないほうですか。
月末に行けそうだったら覗いて見ます。
Commented by pengini at 2013-04-22 06:17
おはようございます。早くも満開ですね。
水車は定番ですが、石橋のUPとの写真も見ごたえがありますね。

私も先々週に下見に行ったのですが、水車対岸の一重が咲いていました。
周辺が緑でそれなりの写真は撮れましたが……。
天気予報とスケジュールを確認して行こうと思っています。
Commented by arak_okano at 2013-04-22 06:29
太鼓橋の下に水面がありますね、これで
全く印象が違うかと思います、素晴らしいですね、
元気な黄色を有難うございます、バグース!
Commented by lecouple at 2013-04-22 06:52 x
お早うございます。
私も20日昼頃に行きました。
境内を黄色に染め上げた、山吹に感動しました。
桜と言い、山吹と言い、咲くのが早すぎますね。
Commented by youpv at 2013-04-22 07:44
おはようございます。
あれから行かれたのですね。
今年は凄く早くて撮影のタイミングが
難しいてすね。

私が訪れた時は誰もおらず
ゆっくりと風景を眺める事が出来ました。
Commented by croix7ley at 2013-04-22 16:57
今年も見事に咲きましたね~
ちょうど、風車のあたりの花つきが悪いのですね
でも、これだけ咲いていれば豪華絢爛です((*´▽`o)o゛
この日は、曇天でしたものね~。
陽があると映りこみが見れてもっと良かったですよね♪
素晴らしい山吹、見せていただきありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2013-04-23 00:29
>deepseasonsさん
水車のところ、どうも蕾もないところをみると、
これから満開になるとも思えず、やっぱり今年は
この部分の花は気候にやられたのでしょうかねぇ。
キリシマツツジ、忙しいですよね。私は耐え切れず、
今朝、出勤前撮影をしてきました(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-04-23 00:29
>Kさん
昨年はここでばったり会いましたよね(笑)
石橋は、今年の咲き具合だと、水車よりもこちらの
方になってしまうので、今年のお客さんの松尾大社の
プリントは石橋バージョンが多いかもしれませんよ(^-^)。
キリシマツツジも見頃でした!晴れた日にぜひ!ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-04-23 00:29
>pradoさん
満開!でしたよ。これは訪問してよかったです。
来週、と思っている人が多かったと思うのですが、今年は
花が早い、と聞いていたので、土曜に大原で集合した
皆さんの情報を聞いたら、十分見頃だということだったので
急遽予定を変えて行って来ましたよ(^-^)。
車・・・エンジンのカバーが悪いようで、吹かすと漏れる
という状況がやっと判明。現在部品取り寄せ中です。
まだ漏らしながら走ってます(-。-;)
Commented by kwc_photo at 2013-04-23 00:29
>violetさん
今年は少し水車周りが寂しいですが、それ以外は満開でしたよ。
ぜひぜひ行ってみて欲しい場所です。
これほど黄色い花が咲き乱れるお寺というのは、なかなか
ないと思います~!見応え充分ですよ。
Commented by kwc_photo at 2013-04-23 00:30
>eiさん
八重山吹は松尾大社!というくらい、本当に境内が
黄金色に染まるのですよ。
山吹苑は見事な花の量でしたが、風情の最もよい、
水路と水車の部分がすごく寂しい花つきでした。
でも、まだまだ見応えがありますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-23 00:30
>penginiさん
水車のところ、ちょっと花が寂しくて、今年は石橋を
中心に撮ってみました。
一重はもう散り初めだったかもです。日曜明け方の雨風で
どのくらい散ったかなぁというところです。
Commented by kwc_photo at 2013-04-23 00:30
>アラックさん
太鼓橋の下の水面に、山吹の黄色が映り込めば
もっと綺麗だったのですがね~。
朝行かないと、なかなか光が難しいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-04-23 00:30
>lecoupleさん
20日の昼ごろなら、もしかしてすれ違ったかも?ですね。
私も同じですよ~。
脚立に乗っかっていたニーチャンを見ませんでしたか(笑)
今年はいろいろ花が早くて、忙しいですねぇ(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2013-04-23 00:30
>youpvさん
そうなんです。やっぱり行きたくて、大原から
京都横断!でした(^-^)。
今年はいろいろと花が早すぎて困りますね。
山吹もびっくりして花つきが悪いのかもですね(-。-;)
午後からの訪問でしたが、人がそれほどじゃまにならず、
楽に撮れましたよ。ちょっと皆さん、油断しているのかも?(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-04-23 00:30
>croix7leyさん
そうなんです。水車のところだけ、花のつきが
悪くって、絵にならず・・・
しかたがないので、前景に入れたり、裏側から
撮ったり、といろいろやりました。
この日は朝が素晴らしく晴れたのですが、そこから
見る見る曇りましたよね~。まぁ、ピーカンでは
黄色も飛ぶので、いい花曇りでしたけどね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 玉川堤の桜並木(京都府井手町) 六孫王神社・春景 >>