畑のしだれ桜
          
f0155048_1739661.jpg
今日はまた滋賀県へ。
この桜も毎年楽しみにしているんですよね。
信楽・畑のしだれ桜です。




f0155048_17391654.jpg
満開となったものの、やや寂しい感じ。
全盛期はこんな感じになるんですが、今年は気候がおかしかったですね。
ついた蕾も、先週の嵐で傷んだようで。


f0155048_17403357.jpg
今年はこれで満開、ということです。
たしかに、もう蕾がついているわけでもなく、今年はこれが全力のようです。


f0155048_17405425.jpg
脇で若い桜が頑張って咲いていました。


f0155048_1741227.jpg
青空が出てくれましたが、見上げてもちょっと寂しい感じ。


f0155048_17412932.jpg
とはいえ、この老木がこれだけ頑張って花をさかせている姿は、やっぱり感動ものですね。


f0155048_17413415.jpg
太くねじれた幹が物語っています。
「若いもんにはまだまだ負けられん」


f0155048_17414464.jpg
そう、たくさんの人があなたの美しい姿を見に来ているのだから。
頑張って。


f0155048_17423999.jpg
朝日に照らされる頃、茶畑の方から撮影すると、花達が輝いて見えました。


f0155048_1743439.jpg
輝くしだれ桜。
また来年、楽しみにしているからね。


f0155048_1743819.jpg
里山の光景の中に、静かに佇む老木、畑のしだれ桜でした。
by kwc_photo | 2013-04-15 00:00 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19213922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by violet-flow08e at 2013-04-15 01:06
こんばんわです。
これはまたすばらしい桜ですね!
風の影響受けやすそうな場所にたってそうですし、
先週の嵐みたいのだとつらそうですね。
なかなか行けそうにない地なので
こちらで拝見できてよかったです。
ありがとうございます。
Commented by youpv at 2013-04-15 05:12
おはようございます~。
これでも物凄く綺麗だと思いますが
以前の記事の写真と比べると
若干天候の影響を受けたのでしょうね。

私も中々行ける場所ではありませんので
見せていただけてよかったです。
Commented by lecouple at 2013-04-15 07:00 x
お早うございます。
滋賀県も桜の名所はあちこちありますが、ここの枝垂れも迫力を感じますね。
なかなか行けない場所に行かれるその行動力に脱帽です!
Commented by foto_k at 2013-04-15 09:02
Katsuさん、おはようございます。

存在感をしっかり感じる構図、桜が語りかけているようにも見えます。
信楽ならこちらからでも近いので訪れてみたいですね。
だからなのか、こちらの桜画の作品もよく見掛けるようになりました。
来年こそは星空コラボで撮ってみたいです(^^)

Commented by rollingwest at 2013-04-15 22:21
茶畑と桜のコラボは珍しい~! 桜餅に美味しいお茶を味わいたくなってきた。
Commented by kwc_photo at 2013-04-16 00:05
>violet-flow08eさん
嵐の影響、思ったよりきつかったみたいで・・・
やはり蕾ごと吹き飛ばされるような風雨だったようです。
確かに風が強く吹いている場所なんですよね。
来年は綺麗に咲いてくれることを祈りたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-04-16 00:05
>youpvさん
そうなんです。これでも綺麗かなぁと思うのですが、
やはり満開が重たそうなくらい花をつけていた姿を
知っている身としては、ちょっと今年はかわいそうな
感じでした。嵐で蕾がいたんだというのも残念でしたね。
でも、毎年こうやって美しい姿を見せてくれる老木。
大切にしたいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-04-16 00:06
>lecoupleさん
滋賀県、3箇所回って来ました。まぁ、毎年のコース
なんですけど、いずれも素晴らしい桜の光景です。
信楽は、うちからだとそれほど遠くないんですよ。
車で1時間以内かなぁ。ちょっと辺鄙ですが、それを
押してもいきたい場所ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-04-16 00:06
>Kさん
ほんまですね~。ここで星空とのコラボ、いいかも!
それほど光害はないでしょうし、桜の上は空ですしね。
やってみたい!です。
Commented by kwc_photo at 2013-04-16 00:06
>rollingwestさん
茶畑の広がる丘の上に、存在感のある桜なんです。
地元の方にも愛されている、素敵な老木。
まわりを見下ろせる場所に立っているのも気持ち良い
景観です(^-^)。
Commented by bjynp at 2013-04-22 12:33
なるほど、風雨で蕾もいかれるんですね。
来年は、勇姿が見れると良いですね(*^_^*)
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-04-23 00:34
>アッキーマッキーさん
そうなんです。ちょうど準備のピーク時にやられちゃったのでしょうね。
本当にかわいそうでしたが、それでも綺麗な姿を見せてくれて
良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 醍醐寺・霊宝館のしだれ桜 朽木大野の桜並木 >>