普賢寺・大御堂観音寺の春景色 sanpo
          
f0155048_16213016.jpg
京田辺市に広がる菜の花畑。

普賢寺にある、大御堂観音寺の春景色です。

(※4月4日撮影)




f0155048_16223574.jpg
雲ひとつ無い青空が広がりました。
この青に、ビタミンカラーの菜の花は絶妙の色合いですね。
そして、真ん中に桜ライン。のどかな光景です。


f0155048_16235050.jpg
このお寺、二月堂お水取りの松明に使う竹が伐り出されて運ばれる起点なんですよね。


f0155048_16241214.jpg
春を迎えると、参道の両脇は満開の菜の花畑に。


f0155048_16243097.jpg
この菜の花だけでも、絵になりますよね。


f0155048_162512.jpg
ソメイヨシノの並木は、菜の花畑に淡いピンクの色を挿してくれます。


f0155048_16251495.jpg
美しい光景に、のんびり見とれてしまいますね。


f0155048_16251861.jpg

今年はちょっと蕾のつきが悪かった様子。
気候のせいでしょうかね。


f0155048_16252395.jpg
お堂の前の広々とした空間には、桜が気持ちよさそうに枝を伸ばしていました。


f0155048_16252979.jpg
鐘楼を額縁に見立てて。


f0155048_16254374.jpg
さぁ、ぼちぼち出勤しなくっちゃ(^-^)。


f0155048_16265946.jpg
今年も綺麗な桜&菜の花コラボが見られてよかった~。


f0155048_16272143.jpg
桜さくお堂を振り返り・・・


f0155048_16283027.jpg
菜の花を振り返ってから観音寺を後にしました。


f0155048_16284224.jpg
おまけ。
キャンパスの桜も満開!
この桜、2階の教室で窓の外を見ると、雲の上に浮かんでいるかのように感じられるんですよ。


f0155048_1631567.jpg
そして、お寺とは一風変わった「額縁風景」な桜。

私の隠れた楽しみでもある撮影スポットです(^-^)。
by kwc_photo | 2013-04-17 00:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19213634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-04-17 04:52 x
これまた見事な菜の花ですね。
桜とのコラボもなかなか好いものです。
このキャンバスの周りでも桜が見られるとは!
Commented by 阿修羅王 at 2013-04-17 05:59 x
おはようございます。
菜の花と桜、やっぱりこちらの風景は外せませんね。
私の毎年の楽しみとなっています。
更に隠れた穴場が、これは見事!
まだ若い木ですが、数年も経てばりっぱな木に成長するでしょうね。
若者と一緒で。
Commented by lecouple at 2013-04-17 06:57 x
おはようございます。
私も3月30日にここに行きましたが、その時は3分咲き程度でした。
見頃時期には行けなかったので、こちらで拝見することができ嬉しいです。
一面に広がる菜の花、地蔵禅院とはまた違う雰囲気のコラボレーションですね。
Commented by arak_okano at 2013-04-17 07:01
おはようございます、アラックです。ものすごい菜の花畑の向こうに桜並木とお寺さん、素晴らしい組み合わせのストレート。とんでもない変化球のキャンパス額縁と驚きニ連発をありがとうございます、バグース!
Commented by prado9991 at 2013-04-17 21:47
こんばんは
凄い菜の花畑ですね。
桜とのコラボで春いっぱいですね。
新たな勤務地の近くにも良い場所がありますね、出勤前の撮影も出来て良いですね。
来年は訪れてみたい場所のひとつになりました。
Commented by rollingwest at 2013-04-17 22:38
いえろうの京の山里春盛り、花は喜び鐘楼に音を打つ
Commented by deepseasons at 2013-04-17 23:11
こんばんは~
こちらも毎年見させてもらっている桜ですが、最近は疲れるので車で
あまり出かけないのでこちらの方面までは足が延ばせません。
確かに桜が元気ないようですね。 変わりに菜の花がまさに絨毯に
なっています~
Commented by violet-flow08e at 2013-04-17 23:21
こんばんわです。
出勤前の撮影お疲れ様です。
桜と菜の花のコラボ綺麗ですね〜。
京都市内では見れない光景です。
菜の花畑の真ん中でぼーっとしていたいです。
学生にもどってキャンパス通いたいです・・・
Commented by kwc_photo at 2013-04-19 06:20
>eiさん
ここの菜の花はなかなかきれいに植えておられるので黄色が鮮やかな絨毯になってくれます。
桜は今年は寂しかったのですが、青空で撮影できると牧歌的ないい風情です。
こちらのキャンパスの中も実は桜が多いのですが、今年は桜が早すぎて撮れませんでした(^^;
Commented by kwc_photo at 2013-04-19 06:35

>阿修羅王さん
ここは穴場ですよね。井手玉川の桜並木や地蔵禅院とあわせて
訪れたい場所です。
そして、隠れた桜の楽しみ。これ、キャンパスの学生たちも
楽しみにしているようです。満開の桜が教室から見えるなんて、
すごく贅沢なんですよ。
若者たちと同様、いい桜並木として成長をしてくれると思います。
Commented by kwc_photo at 2013-04-19 06:35
>lecoupleさん
3月中は桜が全然咲いておらず、他が早々と咲き始めているのに
なんで?と不思議でした。
やはりすこし元気がなかったですが、そこは南向けに出勤する
ものの強みで(笑)、毎朝通って、青空と桜のいいタイミング
に撮ることができましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-04-19 06:36
>アラックさん
なかなかいい菜の花畑でしょう?青空のときに撮ると、
ビタミンカラーで本当にきれいなんです。
アラックさん好みの黄色ですよね(^^)
キャンパスの桜も悪くないでしょう?一度ちゃんとキャンパスを
撮ってみたいと思います。
Commented by kwc_photo at 2013-04-19 06:36
>prado9991さん
菜の花畑と桜のコラボはいろいろありますが、ここの場合は
菜の花がメインといってもいいくらいですね。
桜の頃は、本当にきれいな場所なので、こちら側に勤務する
部署のときは、毎日通っています。
今年は地蔵禅院とともに、こちらもちょっと元気がなかった
のですが、南へ出勤する利点を活かして楽しみたいです(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-04-19 06:36
>rollingwestさん
ナイスな歌をありがとうございます。
いえろうの、ですか。なるほど。黄色のというより面白いですね。
本当に素敵な花畑ですよ〜。
Commented by kwc_photo at 2013-04-19 06:36
>deepseasonsさん
ここまで南になると、車が欠かせませんね。
今年は地蔵禅院が元気なしでしたので、こちらをあわせて訪れる
かたも少なかったように思います。
やはり南側を訪れる場合は、いくつかセットで訪れたいですものね。
Commented by kwc_photo at 2013-04-19 06:37
>violet-flow08eさん
出勤前の撮影が楽しめる、数少ない花の名所なんです(笑)
なので、毎朝楽しみに通っていましたよ。
これも京都の花景色。ちょっとレアでしょう?
今年は桜が急がしかったので、こちらまで足が向かなかった人が
多かったのではないでしょうか。
キャンパスは新入生で華やいでいました。いつかキャンパス特集
で桜を撮りたいです(^^)
Commented by bjynp at 2013-04-22 12:37
あれ、katsuさん、学校で教鞭を取られてたんですか?知らなかった(^^;;
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-04-23 00:33
>アッキーマッキーさん
いや~、教鞭はとっていないのですよ。
諸事情により、詳細は控えさせて頂きます(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 不二桜咲く東寺 醍醐寺・霊宝館のしだれ桜 >>