ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

普賢寺・大御堂観音寺の春景色

  
普賢寺・大御堂観音寺の春景色_f0155048_16213016.jpg
京田辺市に広がる菜の花畑。

普賢寺にある、大御堂観音寺の春景色です。

(※4月4日撮影)




普賢寺・大御堂観音寺の春景色_f0155048_16223574.jpg
雲ひとつ無い青空が広がりました。
この青に、ビタミンカラーの菜の花は絶妙の色合いですね。
そして、真ん中に桜ライン。のどかな光景です。


普賢寺・大御堂観音寺の春景色_f0155048_16235050.jpg
このお寺、二月堂お水取りの松明に使う竹が伐り出されて運ばれる起点なんですよね。


普賢寺・大御堂観音寺の春景色_f0155048_16241214.jpg
春を迎えると、参道の両脇は満開の菜の花畑に。


普賢寺・大御堂観音寺の春景色_f0155048_16243097.jpg
この菜の花だけでも、絵になりますよね。


普賢寺・大御堂観音寺の春景色_f0155048_162512.jpg
ソメイヨシノの並木は、菜の花畑に淡いピンクの色を挿してくれます。


普賢寺・大御堂観音寺の春景色_f0155048_16251495.jpg
美しい光景に、のんびり見とれてしまいますね。


普賢寺・大御堂観音寺の春景色_f0155048_16251861.jpg

今年はちょっと蕾のつきが悪かった様子。
気候のせいでしょうかね。


普賢寺・大御堂観音寺の春景色_f0155048_16252395.jpg
お堂の前の広々とした空間には、桜が気持ちよさそうに枝を伸ばしていました。


普賢寺・大御堂観音寺の春景色_f0155048_16252979.jpg
鐘楼を額縁に見立てて。


普賢寺・大御堂観音寺の春景色_f0155048_16254374.jpg
さぁ、ぼちぼち出勤しなくっちゃ(^-^)。


普賢寺・大御堂観音寺の春景色_f0155048_16265946.jpg
今年も綺麗な桜&菜の花コラボが見られてよかった~。


普賢寺・大御堂観音寺の春景色_f0155048_16272143.jpg
桜さくお堂を振り返り・・・


普賢寺・大御堂観音寺の春景色_f0155048_16283027.jpg
菜の花を振り返ってから観音寺を後にしました。


普賢寺・大御堂観音寺の春景色_f0155048_16284224.jpg
おまけ。
キャンパスの桜も満開!
この桜、2階の教室で窓の外を見ると、雲の上に浮かんでいるかのように感じられるんですよ。


普賢寺・大御堂観音寺の春景色_f0155048_1631567.jpg
そして、お寺とは一風変わった「額縁風景」な桜。

私の隠れた楽しみでもある撮影スポットです(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-04-17 00:14 | 京都(Kyoto) | Trackback