南禅寺・春景
          
f0155048_11513725.jpg
南禅寺も春模様。
桜が美しく咲いていた境内を散歩しました。

(※4月5日撮影)






f0155048_11515089.jpg
塀のこちらまではみ出る桜。
白壁に映る桜の影が面白い。


f0155048_11515548.jpg
これぞソメイヨシノ!という咲き方ですね。
青空も目に眩しい日でした。


f0155048_1152514.jpg
三門前。
枝ぶりの良い桜が満開でした。


f0155048_11522991.jpg
よく見ると、葉っぱも出かかっています。
葉桜になる前の、最後の輝きだったのですね。


f0155048_11523545.jpg
門構えを額縁に。


f0155048_11524454.jpg
いやぁ、静か。
さすが平日の朝です。


f0155048_11525951.jpg
柔らかな朝の斜光線が、桜を光り輝かせます。


f0155048_11531154.jpg
爽やかなひんやりとした空気。


f0155048_115316100.jpg
晴れ上がった空も、桜の鮮やかさに拍車をかけています。


f0155048_11542914.jpg
人がいない境内も爽やかですね。


f0155048_11543486.jpg
これが出勤前じゃなかったらなぁ(笑)


f0155048_11545255.jpg
お花見をずっと楽しんでいたくなる気持ちをグッと堪えて・・・


f0155048_11545683.jpg
帰り道を急ぎますが、桜が引き止めます。


f0155048_11551578.jpg
三門まで帰って来ましたが、やっぱり名残惜しい(笑)


f0155048_11563466.jpg
ソメイヨシノも最終。
今年の京都市内のソメイヨシノは、この日がラストだったかな。

とはいえ、桜ストックがまだしばし続きます。5月突入決定!(苦笑)
by kwc_photo | 2013-04-30 20:15 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19212718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-04-30 21:28
こんばんは
何時もながらKatsuさんのお写真は青空が広がっていますね。
私はご一緒した日曜日だけでしたよ~。
南禅寺も今年はインクラインの撮影時に少し撮っただけなので改めて美しさを実感しました。
Commented by pengini at 2013-04-30 21:42
こんばんは。
桜と紅葉と蓮は出勤前ですよね~。^^;
いろんな所を廻られていますね。数はこなせないので、いろんな方のブログで行った気になっています。
リンクありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by violet-flow08e at 2013-04-30 23:46
こんばんわです。
今年はこちら方面にはまったく行けなかったので
みれてよかたです。
まあ、僕がいくときはたぶん人だらけなんですけど(^^ゞ
桜満開のすがすがしい南禅寺の風景ありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2013-05-01 00:18
こんばんは~♪
今年の桜は、南禅寺には行けなかったのが残念なことのひとつでした。
青空の下、三門前と、門の額縁もいいですね~。
たっぷり楽しませてもらいました~、それにしてもいつも
行き先の範囲が広く、どこも人が映ってなくて素晴らしいですね。
Commented by ei at 2013-05-01 05:00 x
京都の桜、此処を含めて今回はあまり行っていませんでした。
おかげでその分たっぷりと楽しませて頂きました。
今夜が楽しみです!
Commented by arak_okano at 2013-05-01 07:02
出勤前に、朝飯前のようにバグースの増産、凄いです。桜に黄色の組合せがベストだと思います。
Commented by kwc_photo at 2013-05-01 12:41
>pradoさん
やっぱり青空が多いですよねぇ、ワタシ(笑)
平日の市内出勤を狙って出勤前撮影した日が、尽くいいお天気
で、何とも晴れ男であることを実感しました(^-^)。
撮影した桜、まだあるんですが、とりあえず京都市内はこれで
打ち止め。(京北町は残っていますが)
でも、あと数回桜アップ、がんばります。お付き合いをお願いします。
Commented by kwc_photo at 2013-05-01 12:41
>penginiさん
うんうん、やっぱりそうですよね。
今年は出勤前紅葉撮影ができなさそうで、ちょっと残念なんです。
京都市内勤務だと、それができるんですがねぇ。異動がありました
ので、京都市内が遠くなりました(-。-;)
リンクしていただけたとのこと。ありがとうございます。
今後共よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2013-05-01 12:41
>violetさん
ここはインクラインと合わせて超人気スポットとなりましたので、
やっぱり朝イチが一番撮りやすいですね。
出勤前に撮影するぐらいが、ちょうど良いです。平日朝の
清々しさは言うことなし!なくらい気持ちいいですよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-01 12:41
>さおりさん
インクラインに行ったら、やっぱり南禅寺に行きたくなりました。
出勤前なので、あまり長居はできませんでしたが、桜が咲いて
いる場所を駆け足で回りましたよ。
人がいなかったのですぐフレーミングできました。
桜も紅葉も、ついついあちこちへ足を伸ばしてしまいますが、
やっぱり土日限定なので、平日の朝を有意義に使わないと、って
感じですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-01 12:41
>eiさん
蔵出し写真気味になってきましたが、まだ桜があるんです~。
京都の桜、楽しんでいただけてよかったです。
京都市内の桜は、お蔵入りもさせてしまいましたが、一応
これで終わり。あ、京北町も京都市内でしたっけ。ならば
もう一回京都市内が続きます(笑)
今晩はよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2013-05-01 12:41
>アラックさん
ふふ、やっぱり早起きしてでも撮りたい光景がありますよね~。
勤めていると、どうしても土日しか自由になりませんし、
これしかないですよね(笑)
市内にいくタイミングで、うまく晴れてよかったです(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< シャクナゲの咲く山(岡寺・前編) シャクナゲとキリシマツツジの競... >>