朽木新本陣の桜並木
          
f0155048_0404192.jpg
ここの桜並木も見事なんです。
朽木の道の駅、「新本陣」近辺の桜並木をお届けします。

(※4月13日撮影)



f0155048_11391530.jpg
河原に降りてみました。
青空と岸の間に沿って、見事な桜ライン。


f0155048_11392299.jpg
こんな光景が広がるんですよ~。
なかなか京都市街じゃ見られなくなった光景ではないでしょうか。


f0155048_11395289.jpg
カーブする桜並木。
桜のフレームが出来上がります。


f0155048_11413100.jpg
順光だと、こんなに清々しい青空。
独り占めがありがたい(^-^)。


f0155048_11412061.jpg
ここはサイクリングロードなんですね。
ブルーのラインの上には、散りつつある桜の花びらもあって、情景を一層深みのあるものにしてくれます。


f0155048_11414517.jpg
この季節が終われば、下草も山も桜も緑になって埋もれてしまうのに・・・。
春の桜はどうしてこんなに華やかなのでしょうね。


f0155048_114247.jpg
対岸にも桜並木が見えます。


f0155048_114284.jpg
朝日に照らされて輝くさくらたち。


f0155048_1142439.jpg
自転車は持ってきていませんが、このサイクリングロードを走ったら気持ち良いでしょうね。



f0155048_11431245.jpg
さぁ、引き返してみましょう。
おや?何やら赤いものが見えますね。

f0155048_1143347.jpg
そう、この日は桜まつりが開かれる日でした。
私が対岸まで撮影に行っている間に、緋毛氈がセットされたんですね。


f0155048_11435491.jpg
サイクリングロードもこの日はお花見仕様。
お天気も良いし、贅沢な景色を見られて最高でしょうね。


f0155048_1144781.jpg
ほら、さくらたちもバンザイして喜んでいます(^-^)。


f0155048_11441073.jpg
雲がポツポツ出始めて、これはこれで牧歌的光景。
川の流れと桜も絵になります。


f0155048_11454944.jpg
おまけ。
紅葉?と見紛うばかりの新芽。
柳の緑と三色・・・いや、間に桜の若木が一本、可愛らしく白い花をつけていますので四色ですね。
色を競い合うようで、なんとなく微笑ましい光景でした。

「くつき新本陣」は367号線をまっすぐ北上すれば、その道沿いですよ~。
おすすめの桜スポットです。2014年春にいかがでしょう?(笑)
by kwc_photo | 2013-05-02 23:43 | 朽木(Kutsuki) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19212698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2013-05-03 00:19 x
こんばんは。
1日違いで大違い、こんな毛氈はなかったですよ(^^;
でも、丸太のベンチがよかったですね。
早朝でもなかったので人の数も半端ではなく・・・
でも、素晴らしい風景を堪能してきました。
ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2013-05-03 06:00
アラック、ここを走りたいです。桜並木に三色祭りとは仕上げがお見事バグースです。やっぱり青空ですが、今日は可愛いシュークリームのおまけ付き!
Commented by kirafune at 2013-05-03 10:47
素晴らしい景色ですね。
自分ではなかなか行けないのでうれしいですo(^-^)o
ベストタイミングな撮影、ナイスです。
Commented by kwc_photo at 2013-05-04 21:46
>阿修羅王さん
そうなんですね。土日両方お祭りかと思いましたが、行った日が良かったかな(笑)
私は8時前にこちらについたので、だ~れもいない状態から撮影開始で、
その後、向こう岸から帰ってきたらお祭り準備の人が毛氈を引いた
席をセットしていました(^-^)。
ここは値打ちあるでしょう?桜の名所としてはあまり知られていないのが
幸いして、ゆっくり撮影できます。
来年、うまく日が合えばご一緒したいですね。ちなみにこのあと、
美山、京北をめぐる京都大回りの旅でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-05-04 21:47
>アラックさん
桜並木、お散歩の人、ランナーの人、みんな気持ちよさそうでしたよ~。
たしかにここを走ったら気持ちよさそうです。
カメラを持ってお散歩するだけでも、かなり爽快な気分でしたしね。
雲がぽっかり浮かんでくれると、空の情景も豊かになっていいですよね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-05-04 21:54
>kirafuneさん
ここはたしかに行きにくい場所ですね。
電車はないので、バスか自家用車ですからねぇ。
京都のソメイヨシノがひととおり終わった頃に出かけるのが
タイミングをはかるコツなんです(^-^)。
うまく日が合えば、京北や美山などのDeepな京都の桜をめぐるのと
合わせてこちらも回れると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 宮川町・とし夏菜さん シャクナゲの咲く山(岡寺・前編) >>