朽木大野の桜並木
          
f0155048_2346336.jpg
今日は本当にいいお天気でしたね(^-^)。

青空の下でこの桜並木を撮りたくて、走って行ってきました。




f0155048_23465421.jpg
早朝に到着。
すでに青空が広がっています。
これはラッキー。


f0155048_23465838.jpg
朝早いおかげで、誰もいません。桜並木、独占させていただきましょう(^-^)。


f0155048_23471029.jpg
残念だったのは、桜が例年より1週間早かったこと。
ホントは来週、この水田に水が張られるんです。
そこへの映り込みが綺麗なんですけどね。


f0155048_23475255.jpg
しかし見事な桜並木。


f0155048_23482730.jpg
朝日に輝いて、本当に綺麗。


f0155048_23484256.jpg
これでもか、というくらい青空でしたし(^-^)。


f0155048_234916100.jpg
山が迫るこの感じは朽木ならでは。


f0155048_23492277.jpg
ふっと現れるこの桜並木に目を奪われるドライバーさん、運転には注意してくださいね。


f0155048_23495218.jpg
満開の桜たち。


f0155048_23501399.jpg
気持ちよさそうに花を開いていますね。


f0155048_2351055.jpg
さぁ、そろそろ次の目的地へ。


f0155048_23514119.jpg
来年は、この水田に水が張った状態で撮りたいな~(^-^)。

朽木大野へは、R367をまっすぐ北上!です。
明日も天気が良さそうですから、おでかけの候補地にぜひ!

<桜情報 4月13日>
道の駅 朽木新本陣の桜・・・満開。桜まつり開催中
美山町かやぶきの里・・・枝垂れ桜が満開。ソメイヨシノは満開~散り初め。
常照皇寺・・・九重桜はもうすぐ葉桜。門前の紅しだれが最高潮!
福徳寺・・・枝垂れ桜は散り盛ん。紅しだれの幼木とソメイヨシノが咲いていました。
仁和寺・・・すごい人出で駐車場に入れず。看板は「散りはじめ」。
龍安寺・・・石庭の枝垂れ桜は満開。桜苑も散りは進むが満開。シャクナゲも咲いています。池の周りは終了。
by kwc_photo | 2013-04-14 00:08 | 朽木(Kutsuki) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19209864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-04-14 05:15 x
こう云う自然の桜が好きですね。
しかも田圃に水を張った時の桜とは!
来年の候補地に上げておきます。
Commented by youpv at 2013-04-14 05:58
おはようございます。
これは見事な桜並木ですね。
京都であれば是非とも撮りに行きたい場所です。
水が張った時は格別でしょうね。
Commented by 阿修羅王 at 2013-04-14 07:06 x
おはようございます。
こちらの桜、こんなに遅かったんですね。
もう終わってるとばかり思っていました。
今日、行けるかな。行きたいな。
昨日ほど青空は望めそうにないですが。

川沿いに広がるこの風景、
原風景とも言える姿だと思います。
ほんまに綺麗・・・
Commented by rollingwest at 2013-04-14 07:49
これはまた見事な桜並木!背景の素朴な山とのコラボがまたいいですね~!
Commented by arak_okano at 2013-04-14 11:00
KWCさん、凄い桜並木です、バグースですか、これが水鏡になるのでしょうか、そりゃ大変ですね。
Commented by deepseasons at 2013-04-14 21:49
こんばんは~
こちらは、なんの飾り気もない田園風景に広がる桜並木が絵になり
ますね。 長閑な感じが全面で出ていて、まさに「春の小川」という
雰囲気です。 車も無事に退院したようで、よかったです。
実は、私も土曜日に周山街道から常照皇寺~福徳寺周辺~かやぶ
きの里のルートで出かけてきたのですが、入れ違いだったようです。
私のアップは、おそらく4月末になると思いますが、かやぶきの里は
見応えありましたね。 次々と大型観光バスが入ってきて大変でした
が・・・

Commented by prado9991 at 2013-04-14 22:28
こんばんは
ここ数年前、海津大崎に行くときに見かけました。
良い並木ですね、朝でしたので逆光で苦労したのを覚えています。
桜、情報ありがとうございます。
今日は竜安寺のみでしたが、ギリギリ間に合いました。
Commented by kirafune at 2013-04-14 23:01
こんばんは!
これはまた見事な桜並木ですね。
初めて見ました。
山間部に突如として現れるピンクの並木道。
こうして並んでお出迎えしてくれると圧巻です。
朝陽に照らされているのが、また清々しいですね!
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-04-14 23:26
ご無沙汰しています。
一枚目で、ノックアウト!
とても印象深い景観ですね。
あっという間に 心を奪われる そんな
感じです。田圃の風景ののどかさや所々に
彩りのピンク これがまた並木にリズム感
もありますね。
いつもコメナシで拝見!すまんです^^;
Commented by kwc_photo at 2013-04-14 23:44
>eiさん
のどかな里山風景の中に、桜ライン。この光景が本当に
味わいぶかくて、満開になった頃を見計らっていつも
通っています。今回は青空で最高!でしたよ。
田んぼに水があったら、青空と相まって素晴らしかったはず。
なかなか両方うまくは行かないものですね。
来年以降の課題としました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-14 23:44
>youpvさん
大原を抜けると、そこは桜げしきでした・・・みたいな、
そんな場所なんですよね。何だかんだ言って、毎年の
ように通っています。
http://kwcphoto.exblog.jp/15997432/
↑この日は水鏡が見事でしたが、空が曇ってて。
 青空で水鏡。これが最終目標です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-14 23:44
>阿修羅王さん
ここはいつも遅めなんですよね。
大原と絡めようかと思ったのですが、大原のあとに行ったら
きっと人がいっぱいに、と、朝一を狙いました。
青空が本当に抜群で、狙い通りでした。水鏡があれば
言うことなしでしたが、なかなか望みどおりには行かない
ものですね。来年の課題です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-14 23:44
>rollongwestさん
朽木の山々と桜、そして川。
日本の原風景、という感じでしょう?本当に好きな場所なんです。
朝、ひんやりとした空気の中でこのさくらたちを独り占め。
すごく充実感がありましたよ。贅沢!
Commented by kwc_photo at 2013-04-14 23:44
>アラックさん
桜並木シリーズ、これからいくつか出てきますよ~。
昨日は朽木でもう一箇所、美山でも2箇所の桜並木でしたし。
ちょっと前に撮った写真も出していきますので、お楽しみに!
Commented by kwc_photo at 2013-04-14 23:44
>deepseasonsさん
のどかなんですよ。ホント、周りも何もないし。
安曇川は、小川というよりはしっかりとした川なんですけどね。
常照皇寺、福徳寺、美山は私と逆周りだったのですね。
どこかで鉢合わせしそうなニアミスでしたね(笑)
車は・・・この日無理をさせたせいで、オイル漏れがひどくなり、
完全に長期入院決定です。オイルを補充しても、300キロ走る
間に全部抜けてしまいました。これではダメですね・・・。
Commented by kwc_photo at 2013-04-14 23:44
>prado9991さん
そうですよね~。海津へ向かうときはここを抜けて行くと
早いですよね。渋滞知らず!(笑)
昨日もいきたいなぁと思ったのですが、さすがに土日の
朝一を逃すとアウトだろうと思い、そのまま美山、京北へ
向かいました。
龍安寺、シャクナゲももうお疲れ気味なくらい咲いていましたね。
今年は早いですわ~(@_@;)
Commented by kwc_photo at 2013-04-14 23:44
>kirafuneさん
ここは大原から朽木に抜ける道すがらなんです。
海津大崎へ行くときもこの道を使ったりします。
くねくね道を抜けて、川沿いの道に入ったら、
この光景が広がるので、すごく気持ちのよい場所です。
朝は光が難しいのですが、ピーカンでしたからね~。
いい青空で撮れました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-14 23:44
>kupoa_kupa_5i7iさん
ありがとうございます~!一枚目、私もスカッと
撮れて、うれしかったです。
車で走っていても、あ!と止まってしまうくらいの
美しい光景なんですよ。
これが水鏡に写っている情景は得も言われぬものが
あります。ぜひ来年はそんな写真を撮りたいなぁ。
Commented by bjynp at 2013-04-22 12:30
こんにちわ♪
うん、水田に映った桜並木を見て見たいですね(*^^*)
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-04-23 00:36
>アッキーマッキーさん
ここの水田は、うまい具合に桜の映り込む場所にありますので、
水をためてくれると素晴らしい光景が広がります。
昨年の記事を見ていただければ、と思います。
http://KWCphoto.exblog.jp/15997432/
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 畑のしだれ桜 長建寺のしだれ桜 >>