醍醐寺・伽藍の春
          
f0155048_23325959.jpg
五重の塔のところの桜はやっぱり絵になります。

(※3月30日撮影)





f0155048_23333669.jpg
朝7時。
まだお日様が出ていない時間帯は、桜も青みがかって見えます。


f0155048_23334364.jpg
少し日が入り始めます。
門前はまだとても静か。


f0155048_2334275.jpg
門が開きました。
朝の光りが差し込みます。


f0155048_2334414.jpg
ちょうど門の真後ろから太陽が登るんです。
桜に朝日による色味がさします。


f0155048_2334915.jpg
さて、三宝院と霊宝館に入ったあと。
すでに伽藍前は人だかり。
というわけで、少し上を向いて撮影(^-^)。


f0155048_2334229.jpg
先日の咲き具合とは一変。
満開ですね。


f0155048_2335589.jpg
伽藍の中も見頃。
青空のもと、枝垂れ桜がいたるところで満開です。
金堂前のしだれも見事。


f0155048_23352834.jpg
そして、やはり定番はここ。
まだ少し逆光気味の時間帯ですが、この桜の先具合は最高ですね。


f0155048_23353425.jpg
これは、「五重の塔が桜に埋もれてる」バージョン(笑)


f0155048_23362546.jpg
弁天池の周りも春爛漫。


f0155048_23363247.jpg
弁天堂へ行く人が途切れないので、階段でカット。
桜がメインですから(^-^)。


f0155048_23365024.jpg
再び金堂前へ。
沢山の人が記念撮影をしていましたが、一瞬空きましたのでパチリ。


f0155048_2337430.jpg
豪華絢爛。
本当はもう少し遅い時間帯だと真っ青の空で撮れるんですが、この青空の日に醍醐寺だけってわけにはいかないので(笑)

美しい醍醐寺の春。
ロケハン+三部にわたってお届けしましたが、お楽しみいただけましたでしょうか~(^-^)。
by kwc_photo | 2013-04-24 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19173100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2013-04-25 06:03
おはようございます~。
やっぱり醍醐の桜は見事ですね。
私も以前、同じように朝と夕方に撮りに行った
事を思い出しました(^^)
それにしても人が物凄く多かったと思いますが
お見事です(^^)
Commented by arak_okano at 2013-04-25 07:03
KWCさんの朝7時作戦にバグースです。それでも弁天島方面は人出ありでしたか。アラックはまだ、名古屋手前の時間です。
Commented by rollingwest at 2013-04-25 07:06
京都の桜はまだまだ素晴らしい写真が撮れたようですね!小生もGWに秋田・山形に行く予定ですが、満開桜がに出会えればと思っています。
Commented by belgium44 at 2013-04-25 16:18
こんにちは~♪
お疲れさまでした~、でも桜の見所満載の時期に朝と夕刻と
2度にわたってそれぞれの桜を楽しむ、いい楽しみ方ですね。
途中からは撮影にも工夫もあったと思いますが、あの混む
醍醐寺とは思えないです。
30日は週末だし天気よかったですものね、移動お疲れさまでした^^
Commented by kwc_photo at 2013-04-26 00:16
>youpvさん
醍醐の桜はやっぱり見事過ぎますね。
今年はいいめぐり合わせでしたので、三箇所全部回りました。
良~くみると、人は写っているのですが、衝立の後ろに
すっと隠れた瞬間なんかを狙ってみました。
奇跡の一瞬を待つのは気が長いですが、撮れるとうれしいですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-04-26 00:16
>アラックさん
朝7時作戦は、桜の季節は必須ですね。
なにせ、ここの駐車場は8時からしか開かないのですが、
8時と同時に満車になるくらいなので・・・(@_@;)
でも、朝イチダッシュは一か所だけしか効かないので、
伽藍は脚立やら上を向いての撮影やらで、なんとか
人を入れずに撮影でしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-26 00:16
>rollingwestさん
これは3月末の撮影なんですが、醍醐寺は長い間、桜が
楽しめましたね。やっと3月の桜をほぼアップし終えましたが、
まだ桜写真が残ってます(-。-;)
秋田・山形は桜がそろそろピークですかね。楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2013-04-26 00:16
>さおりさん
醍醐寺、この日は超!のつく混み具合でしたが、
朝一でしたのでまだマシでした。
伽藍から出てきた瞬間の参道は、祇園祭かと
思うほどでしたからね(笑)
30日は、pradoさんに乗っけてもらって、いっぱい
さくら名所を回っていただきましたよ。最高の一日
でした(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山笑ふ (高雄のミツバツツジ) ボタン咲く本満寺 >>