ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

山間の紅白梅(宇治田原町)

  
山間の紅白梅(宇治田原町)_f0155048_15355245.jpg
宇治田原町の奥。
今年もひっそりと、美しい梅が満開を迎えていました。

(※3月23日撮影)




山間の紅白梅(宇治田原町)_f0155048_1536238.jpg
茶畑に咲く一本梅。


山間の紅白梅(宇治田原町)_f0155048_15363191.jpg
私は、勝手に「孤高の白梅」と名付けて、毎年通っています。


山間の紅白梅(宇治田原町)_f0155048_15365336.jpg
今年の気候はちょっと厳し目だったらしく、一斉に満開とはいきませんでしたが、山間の茶畑に白梅が花をつける姿は本当に美しい。


山間の紅白梅(宇治田原町)_f0155048_1537844.jpg
きらめく白梅に癒されたあとは、すぐ近くの遍照院さんへ。


山間の紅白梅(宇治田原町)_f0155048_15372264.jpg
こちらには、紅梅の老木があるのです。
今年も見頃を迎えていました。


山間の紅白梅(宇治田原町)_f0155048_1537356.jpg
ちょっと遅目に満開になるこの梅。
それでも、今年は一週間早めでした。


山間の紅白梅(宇治田原町)_f0155048_15375817.jpg
折しも青空が広がり、紅梅の色がすばらしく鮮やかです。


山間の紅白梅(宇治田原町)_f0155048_15384676.jpg
この梅、太い幹が空洞になるほどの老木なのですが、こうやって毎年満開の花を見せてくれるのは嬉しいですね。


山間の紅白梅(宇治田原町)_f0155048_15385492.jpg
元気をもらいに、今年もやって来ましたよ。
綺麗な花を見せてくれて、ありがとう。


山間の紅白梅(宇治田原町)_f0155048_1539327.jpg
山間の白梅と対をなす、このお寺の老木の紅梅。


山間の紅白梅(宇治田原町)_f0155048_1539353.jpg
静かにその生命力を感じ、楽しむことができた午後でした。

これで「やっと」今年の梅の記事は終了です(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-04-12 00:07 | 宇治・宇治田原(Uji) | Trackback