山間の紅白梅(宇治田原町)
          
f0155048_15355245.jpg
宇治田原町の奥。
今年もひっそりと、美しい梅が満開を迎えていました。

(※3月23日撮影)




f0155048_1536238.jpg
茶畑に咲く一本梅。


f0155048_15363191.jpg
私は、勝手に「孤高の白梅」と名付けて、毎年通っています。


f0155048_15365336.jpg
今年の気候はちょっと厳し目だったらしく、一斉に満開とはいきませんでしたが、山間の茶畑に白梅が花をつける姿は本当に美しい。


f0155048_1537844.jpg
きらめく白梅に癒されたあとは、すぐ近くの遍照院さんへ。


f0155048_15372264.jpg
こちらには、紅梅の老木があるのです。
今年も見頃を迎えていました。


f0155048_1537356.jpg
ちょっと遅目に満開になるこの梅。
それでも、今年は一週間早めでした。


f0155048_15375817.jpg
折しも青空が広がり、紅梅の色がすばらしく鮮やかです。


f0155048_15384676.jpg
この梅、太い幹が空洞になるほどの老木なのですが、こうやって毎年満開の花を見せてくれるのは嬉しいですね。


f0155048_15385492.jpg
元気をもらいに、今年もやって来ましたよ。
綺麗な花を見せてくれて、ありがとう。


f0155048_1539327.jpg
山間の白梅と対をなす、このお寺の老木の紅梅。


f0155048_1539353.jpg
静かにその生命力を感じ、楽しむことができた午後でした。

これで「やっと」今年の梅の記事は終了です(^-^)。
by kwc_photo | 2013-04-12 00:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19170562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2013-04-12 05:38 x
おはようございます。
今朝は冷え込んだようで、寒いです・・・
山間の紅白の梅たちも、
寒さに耐えて咲く姿はやはり癒されるものですね。
厳しい環境の中に咲く姿がたくましいからでしょうか。
Commented by rollingwest at 2013-04-12 05:58
寒の戻りというか・・、桜が終わったあとのこの冷え込みは結構体に堪えますネ~。
まだ梅が咲き誇っている場所があるのか・・。日本の季節・花はバラエティに溢れている。
Commented by youpv at 2013-04-12 06:09
おはようございます~。
見事な梅ですね。
そういえば今年はあまり梅を
撮る機会がありませんでした。

こちらで見せていただけてよかったです(^^)
Commented by arak_okano at 2013-04-12 18:34
緑の茶畑のなかの一本白梅、お寺さんに長年守られてきた老紅梅、これは毎年通うのがすごくわかります。やっぱり青空背景のKWCさんワールドにバグースです。
Commented by foto_k at 2013-04-12 19:26
Katsuさん、こんばんは。

こんなローカル風情は大好きです。
行ってみたいとこなんだけどなぁ。
いっつも忘れてしまうんですよねー。
4枚目とか5枚目みたいなんが大好物(^^)

Commented by deepseasons at 2013-04-12 21:47
こんばんは~
katsuさんところでは、こちらの梅も「季節の風物詩」になってきましたね。
年月を感じる紅梅の老木もいい感じです。
そういえば、カタクリの花は今年も駄目だったのでしょうか~
Commented by kwc_photo at 2013-04-12 23:58
>阿修羅王さん
なんだか花冷え、という感じの日が続きますね。
まぁ、本来だとそういう季節なんですが、桜がすっかり
終わってしまっている感じなので、余計に寒く感じる
気がします。
ここの梅も普段より1週間早かったですね。
背景がいい場所に立っている梅なので、哀愁もあれば
存在感もあって、いつも通ってしまう梅です。
Commented by kwc_photo at 2013-04-12 23:58
>rolligwestさん
桜の終わったあとだというのに、結構寒いですよね。
この梅は3月末に咲くんですよね。さすがに今年は
この梅も早かったですけどね。
Commented by kwc_photo at 2013-04-12 23:58
>youpvさん
ここの梅は桜の季節に咲くので、みんなが桜に向かって
いる時期なために、とても空いているんですよ。
梅の綺麗な場所はいろいろありますが、一本梅って
珍しいですよね。なかなかの存在感です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-12 23:58
>アラックさん
いずれも良い梅でしょ~。遍照院さんの紅梅は、いつも
ゆっくりですが、桜の頃にきっちりと花をつけ始めて
くれる、可愛らしい梅です。
白梅は存在感があるでしょう?すごくいい場所にありますが、
人知れず咲いていて、ゆっくり撮れますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-12 23:58
>Kさん
ローカルな梅もいいもんですよね~。
誰も撮りに来てないから、私専属のモデルです(^-^)。
以前は茶畑の覆いのパイプがなくてもっと風情が
良かったのですがね~。
Commented by kwc_photo at 2013-04-12 23:58
>deepseasonsさん
毎年の光景ですが、今年は一斉に満開とはいかなくて
ちょっとさみしい感じですが、それでも綺麗にさいて
くれてよかったです。
カタクリは・・・一度食べられてしまうと、なかなか
元通り咲き始めるには時間がかかるそうです。残念・・・。
Commented by violet-flow08e at 2013-04-13 00:04
こんばんわです。
こんな見事な一本梅はおそらく初めて見たかもです。
紅梅も綺麗ですね〜。
今年の梅、花灯路、桜はあっというまに感じました。
Commented by kwc_photo at 2013-04-13 00:13
>violet-flow08eさん
ホント、良い梅でしょう~。茶畑のどまんなかに立っている、なんとも
風情のよい梅なのですよ。
これだけ見事な存在感を示す梅って、なかなか無いですよね。
今年は桜が早すぎて、梅と桜とももがいっぺんにおわっちゃった感じですね。
でも、明日も桜を追いかけますよ~!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 長建寺のしだれ桜 祇園白川・円山公園・夜桜 >>