長建寺のしだれ桜
          
f0155048_14524585.jpg
伏見のお寺、長建寺さん。
ここにも美しいしだれ桜が咲くのですよ~。

(※3月23日撮影)





f0155048_14524223.jpg
曇り空からわずかに青空が覗く中、長建寺さんを訪問しました。


f0155048_14522434.jpg
しだれ桜がちょうど見頃を迎えているころで、境内は華やか。


f0155048_1452575.jpg
太陽の光が差し込むと、花が浮き上がって煌めきます。


f0155048_14514395.jpg
いやぁ、見事。
やっぱり光があると桜が一層美しく見えます。


f0155048_1451996.jpg
枝垂れる桜が可愛らしい。


f0155048_14505984.jpg

おや?あの後ろの赤は?


f0155048_14511141.jpg
椿でした。
可愛らしい花ですね。


f0155048_14522643.jpg
まるでバラの花のように、たくさん咲いていました。


f0155048_14504985.jpg
このぼんぼり、伏見っぽくっていいですね。
落ち葉が積もっているので、一度掃除したほうが良さそうですが(笑)


f0155048_14503884.jpg
さすが、佐野藤右衛門さんが認めた糸桜。枝ぶりもいいですね。


f0155048_14502717.jpg
境内にはサンシュユも咲いていました。
春らしい、黄色の花が鮮やかです。


f0155048_14501398.jpg
町中にあるお寺さんなので、伏見の町の方にも愛されている場所。


f0155048_14525120.jpg
少し枝の傷みはありますが、毎年美しい花をつけて、市民を楽しませてくれています。


f0155048_14524954.jpg
美しい花を、いつまでもつけてくれるよう、祈りたいですね。
by kwc_photo | 2013-04-13 00:09 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19170424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-04-13 05:52 x
こじんまりしたお寺とありますが、見事な枝垂れ桜ですね。
椿との紅白の共演も見応えがありました。
Commented by lecouple at 2013-04-13 07:03 x
お早うございます。
こちらの枝垂れ桜、伏見のほんぼりとマッチして、伏見らしい風情がありますね。
去年、ここに行きましたが、住職さんが気さくな方で、
ご挨拶をしたらお寺のお話を色々としてもらえました。
Commented by arak_okano at 2013-04-13 07:27
おはようございます、アラックです。
見事ですね、バグースですが、伏見ですよね、
一杯いきたいですね。
実はいっぱいなんですよ。
今日は京都と思いましたが諦めました、近所の
芝桜を撮ってきました。
Commented by rollingwest at 2013-04-13 08:14
関西は長く桜の見頃が続いたのですね。やはり枝垂れ桜は心に響きます。
Commented by violet-flow08e at 2013-04-13 23:41
こんばんわです。
伏見区民ですが長建寺さんはいってないです。
近くの川の十石船と桜も綺麗そうですよね。
今日は早朝の地震の影響で京都駅は混乱混雑してました。
影響を受けた方も多そうですね。
Commented by foto_k at 2013-04-13 23:51
Katsuさん、こんばんは。

老木にも見えますが、花のつきかたが可愛らしいですねー。
1枚目や最後から2枚目なんか可愛らしさを感じます^^
伏見のお酒と言えば...、どれが良いかなぁ(笑
そろそろゆっくり時間を得れる季節になります。
京都へ一杯呑りにいこうかな(^^)

Commented by kwc_photo at 2013-04-14 11:02
>eiさん
ちょっと狭いところにある、小さなお寺なんですが、
入り口は結構貫禄のある竜宮門なのですよ。
今回アップしていませんが、味があるのでおすすめです。
お天気が良い日にいけば、川向うの酒蔵も絵になります(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-14 11:02
>lecoupleさん
ここは、ぼんぼりがアクセントになって、自動的に
伏見らしい、という写真になってくれます(笑)
住職さんも、売店の方も気さくですよねぇ。
映画のロケ地にもなったんだよ、と写真を見せながら
お話いただきました。
Commented by kwc_photo at 2013-04-14 11:02
>アラックさん
ありがとうございます。伏見と言えばやっぱりお酒。
一杯やりたくなりますね(笑)
今日の京都はすごい人出でしたよ。本来は今頃が
桜の季節だったかと思うので、その余波ですかね。
御室桜に人気が集中したみたいで、入ることすらできない
くらい人があふれていました(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2013-04-14 11:02
>rollingwestさん
いやいや、これは3月末の写真ですよ~。
蔵出し気味の写真も増えてきたので、冒頭に撮影日を
入れていますのでご注意くださいね。
咲いている!と思ってでかけちゃったら、葉桜ですから(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-04-14 11:02
>violet-flow08eさん
伏見におすまいでしたか~。
十石舟のところは、この日はまだ雪柳だけだったので
撮りませんでしたが、あそこも綺麗ですよね。
桜吹雪のころにも撮りたかった場所です。
今年はいっぺんに咲いて、いっぺんに散ったので、
どこの桜に行くか・・・迷いましたよねぇ(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2013-04-14 11:02
>Kさん
メインのしだれは老木だと思います。
枝もちょっと傷んで、おそらく佐野藤右衛門さんが
樹勢回復のためにいろいろされたのではと思いますよ。
良い桜なのです~。ちょっと境内がこじんまりしてて、
背景が選びにくいのですが、やっぱり毎年楽しみに
しています。
伏見で一杯やるのもいいですね~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 朽木大野の桜並木 山間の紅白梅(宇治田原町) >>