ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

長建寺のしだれ桜

  
長建寺のしだれ桜_f0155048_14524585.jpg
伏見のお寺、長建寺さん。
ここにも美しいしだれ桜が咲くのですよ~。

(※3月23日撮影)





長建寺のしだれ桜_f0155048_14524223.jpg
曇り空からわずかに青空が覗く中、長建寺さんを訪問しました。


長建寺のしだれ桜_f0155048_14522434.jpg
しだれ桜がちょうど見頃を迎えているころで、境内は華やか。


長建寺のしだれ桜_f0155048_1452575.jpg
太陽の光が差し込むと、花が浮き上がって煌めきます。


長建寺のしだれ桜_f0155048_14514395.jpg
いやぁ、見事。
やっぱり光があると桜が一層美しく見えます。


長建寺のしだれ桜_f0155048_1451996.jpg
枝垂れる桜が可愛らしい。


長建寺のしだれ桜_f0155048_14505984.jpg

おや?あの後ろの赤は?


長建寺のしだれ桜_f0155048_14511141.jpg
椿でした。
可愛らしい花ですね。


長建寺のしだれ桜_f0155048_14522643.jpg
まるでバラの花のように、たくさん咲いていました。


長建寺のしだれ桜_f0155048_14504985.jpg
このぼんぼり、伏見っぽくっていいですね。
落ち葉が積もっているので、一度掃除したほうが良さそうですが(笑)


長建寺のしだれ桜_f0155048_14503884.jpg
さすが、佐野藤右衛門さんが認めた糸桜。枝ぶりもいいですね。


長建寺のしだれ桜_f0155048_14502717.jpg
境内にはサンシュユも咲いていました。
春らしい、黄色の花が鮮やかです。


長建寺のしだれ桜_f0155048_14501398.jpg
町中にあるお寺さんなので、伏見の町の方にも愛されている場所。


長建寺のしだれ桜_f0155048_14525120.jpg
少し枝の傷みはありますが、毎年美しい花をつけて、市民を楽しませてくれています。


長建寺のしだれ桜_f0155048_14524954.jpg
美しい花を、いつまでもつけてくれるよう、祈りたいですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-04-13 00:09 | 京都(Kyoto) | Trackback