ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

不二桜咲く東寺

  
不二桜咲く東寺_f0155048_1222793.jpg
快晴の日に東寺の不二桜を見に行きました。

(※3月30日撮影)




不二桜咲く東寺_f0155048_12223272.jpg
見事な枝振りを誇る不二桜。


不二桜咲く東寺_f0155048_12224666.jpg
この桜、高さ13mという立派な体格。見上げる桜は圧巻です。


不二桜咲く東寺_f0155048_12225992.jpg
青空の下で、のびのびと枝を広げています。この枝ぶりは左右で10m以上と言われています。


東寺を建立した弘法大師空海の「不二の教え」から、「不二桜」と命名されたのは7年前。

不二桜咲く東寺_f0155048_12231285.jpg
すっかり京都の定番の桜として認知されましたね。
これは逆光でちょっとWB(色)がブレましたが、これはこれで面白いかな。


不二桜咲く東寺_f0155048_12231790.jpg
たくさんの花をつけてくれています。



不二桜咲く東寺_f0155048_12232431.jpg
ギュウギュウの花を見ると、やっぱり嬉しくなっちゃいますね。

不二桜咲く東寺_f0155048_12233581.jpg
見事な風格を備えた不二桜。
盛土をして植樹されているため、一層高く、堂々として見えますね。


不二桜咲く東寺_f0155048_1225755.jpg
おっと、ソメイヨシノもわすれちゃいけません。


不二桜咲く東寺_f0155048_12251897.jpg
五重の塔も埋もれるほどの春爛漫。


不二桜咲く東寺_f0155048_1226755.jpg

東寺の春も素敵ですね。


不二桜咲く東寺_f0155048_12265016.jpg
ソメイヨシノ越しの不二桜。


不二桜咲く東寺_f0155048_12265321.jpg
薄雲が背景に広がり、青空のみの時とはまた違った素敵な光景。

春爛漫の東寺。
この不二桜は一見の価値ありですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-04-18 00:22 | 京都(Kyoto) | Trackback