醍醐寺・三宝院 春景色
          
f0155048_10164921.jpg
澄み渡る青空のもと、醍醐の花見を楽しみました。
まずは三宝院から。




f0155048_1017674.jpg
門から見た桜。満開見頃です。


f0155048_10182831.jpg
この入口には、三本の桜が。


f0155048_10183226.jpg
奥村土牛がこの桜を描いたことに由来して、「土牛の桜」と呼ばれています。
こうやってみると、一本の桜に見えますね。


f0155048_10193831.jpg
この日は満開極まる花ざかり。土牛が印象的に描いた太い幹も隠れるほどです。


f0155048_10194072.jpg
ハクモクレンとともに、豪華な光景でした。


f0155048_1020752.jpg
三本の桜の間から見上げて見ました。
青空が桜で埋め尽くされましたよ(^-^)。


f0155048_1021492.jpg
憲深林苑へやってきました。


f0155048_10221383.jpg
ピンク色の桜が美しく庭を彩ります。


f0155048_10232532.jpg
奥には枝垂れ桜も見えます。


f0155048_10235096.jpg
いい色の桜ですね。


f0155048_1024617.jpg
青空のもと、気持ちのよいお花見が楽しめました。


f0155048_10242985.jpg
ちなみに、この緋毛氈。
係の子が準備していたので、カメラマンたちでお手伝いしてセットしました(笑)
おかげでスッキリ人のいない写真が撮れました(^-^)。

f0155048_1025118.jpg
憲深林苑奥では、入り口の土牛の桜を裏から眺めることができます。


f0155048_10251472.jpg
逆光なのでシルエット気味ですが、美しい光景でした。


f0155048_1026711.jpg
おまけ。
憲深林苑の奥では、椿が落ち見頃。
そういえば、桜がはやいので忘れてしまっていましたが、椿の季節でもありますね(^-^)。
by kwc_photo | 2013-03-31 17:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19067875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-03-31 21:13
こんばんは、アラックです。
青空の三宝院さんの見事な枝垂桜ですね、え~~
人がいませんよ、凄い凄い、バグースです。
次回は霊宝館でしょうか?
ストレート過ぎますか。
Commented by kanabo0319 at 2013-03-31 21:44
今晩は、kanaboです。僕も今日、醍醐寺に行ってきましたが生憎の曇り空( 一一)。桜はやはり快晴が似合いますね。ですので羨ましい。明日アップさせて頂きます。
Commented by belgium44 at 2013-03-31 22:08
こんばんは~♪
今年は醍醐寺へ行くことができなかったので、見ることができて嬉し楽しいです。
晴天で青空がのぞき、桜がダイナミックによく映えていますね。
早く行くと、緋毛氈の準備の様子のようにありがたいこともありますね。
そう、椿もあちこちで見かけます、桜に気を取られて
すっかり忘れがちなんですけど、綺麗に沢山落ちていますね^^
Commented by prado9991 at 2013-03-31 22:36
こんばんは
先日はご一緒戴きありがとうございました。
雲ひとつない青空に恵まれ予定通りの土牛の桜が撮れましたね。
晴れ男KATSUさんのおかげかもしれませんね。
裏で桜を撮っているといつの間にか非毛氈がひかれて、驚き、ご苦労様でした。
シルエットも良かったでしょ~。
Commented by violet-flow08e at 2013-04-01 00:13
こんばんわです。
人のいない三宝院!最高ですね。
一枚目の角度くらいから撮りたかったのですが人が多くて撮れなかったです。
緋毛氈ひきのお手伝いお疲れ様です。
緋毛氈と桜もマッチして綺麗ですね!!

Commented by croix7ley at 2013-04-01 16:18
こんにちは~(´∀`)ノ
こんな満開、晴天の日に人の居ない構図を撮れるって
驚きです!!以前行ったときはもう~人・人・人で
人にすっかり酔ってしまって^^:
三宝院の枝垂れ桜は本当に圧巻ですね。
スカッと晴れた空にあまりにも美しい桜が映えまくってますね^^
Commented by kwc_photo at 2013-04-01 23:30
>アラックさん
ふふ、無人写真のためにはやっぱり先頭集団にいないと
いけませんね。9時から開門のところ、7時からスタンバって
いましたよ。
霊宝館もそのうちアップします~!ちょっと現像が追いついて
いないのに、繁忙期突入で、てんやわんやです(-。-;)
Commented by kwc_photo at 2013-04-01 23:30
>kanabo0319さん
日曜日にいかれたのですね。満開だったでしょう~。
本当に醍醐の花見はすごい美しさですよね。
快晴がありがたいですが、桜のピークが見たいので、
土曜日のようにビンゴ!という日があるとうれしいですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-01 23:30
>さおりさん
緋毛氈、実はモタモタとしてたバイトの子を見かねて、
「て、手伝いましょうか?いや、手伝います!」ってな
感じで、みんなでワッとかかったら、あっという間に
セッティング完了。おかげで無人写真が撮れました。
椿も忘れちゃいけないんですが、今年は一気にいろいろ
見頃が来てしまって困りますね~(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2013-04-01 23:30
>prado9991さん
いやぁ、ホント、車がない状態の時に助けていただき
ありがとうございました。お陰様で醍醐の花見を最高の
状態でたのしめました。
青空ならご用意いたしますので(根拠レス(笑))、
またご一緒させてくださいね~!
Commented by kwc_photo at 2013-04-01 23:31
>violet-flow08eさん
ホント、最高の空に最高の朝でした。
人が入らないうちに、と、走りながらの撮影でしたよ。
もちろん、憲深林苑を撮って戻ってきた頃は、桜の下が
祇園祭みたいになっていましたよ( ̄ω ̄;)!!
Commented by kwc_photo at 2013-04-01 23:31
>corix7leyさん
えへへ。朝一番、7時からいましたからね~。
今年は霊宝館ではなく、三宝院の一番乗りを狙いました。
一緒に入った方もほとんどカメラマンでしたので、
写り込まない位置で撮影を楽しみましたよ。
この日はピーカン!で、さくら日和でした(^-^)。
Commented by bjynp at 2013-04-01 23:47
こんばんわ♬
晴れた日に桜に囲まれたお庭でお茶と和菓子をいただくなんて贅沢な楽しみです。ぜひやってみたい。
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-04-01 23:50
>アッキーマッキーさん
緋毛氈でお茶とお菓子を・・といきたいところですが、緋毛氈をひく手伝い
をしたら、そそくさと引きからの写真をとるのがカメラマンです(笑)
そして、即、次の行動に写ったりするので、桜の季節はなかなか
お抹茶をいただいている暇がありません(笑)
Commented by youpv at 2013-04-03 14:17
こんにちは~。
本当に見事な風景を撮られましたね(^^)
1週間前に訪れてアップしたので、2度目の訪問は
やめましたが、この風景が見れたのであれば
再度訪れたかったです(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-04-04 06:45
>youpvさん
醍醐寺、私もpradoさんも再訪だったのですが、
青空にニンマリ。こりゃぁ来て良かった、
と言い合いましたよ(^-^)
霊宝館のしだれ桜は、ちょっと光が強すぎて
苦戦しましたが、何とか撮影しました。
またアップします。(早くしなくっちゃ)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園白川・とし真菜さん とし夏... 北野天満宮・社殿前の紅梅 >>