車折神社・さくら・さくら・さくら
          
f0155048_22364235.jpg
様々な桜が咲き乱れる車折神社を再訪しました。

(※3月19日撮影)

・・・ちょっとネタが蔵出し気味になって来ましたが、今日中に最近の写真の現像を頑張ります!



f0155048_2237957.jpg
まず出迎えてくれたのは河津桜。


f0155048_22371796.jpg
満開。
色も濃くて、華やかです。


f0155048_22374663.jpg
驚いたのは、3月19日だというのに、渓仙桜がもう開花していたこと。


f0155048_22391260.jpg
結構見頃といってもいいくらいまで、花が開いていました。


f0155048_22393962.jpg
マメザクラも満開。


f0155048_22394630.jpg
紅枝垂れ梅は見頃終盤。


f0155048_22395848.jpg
コケに散らす花びらが綺麗でした。


f0155048_22403956.jpg
カラミザクラもまだ満開見頃でした。


f0155048_22404849.jpg
可愛らしい桜ですよね。


f0155048_22411494.jpg
入り口では、緋寒桜が満開になっていました。燃えるような鮮やかな色ですよね。


f0155048_22414627.jpg
おまけ。
立ち寄った妙心寺塔頭・東海庵。
公開は終了していましたが、入り口から紅梅が見えていました。


f0155048_2241589.jpg
鮮やかなピンク色が綺麗でしたよ。
by kwc_photo | 2013-04-07 11:40 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19058410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2013-04-07 13:22
車折神社は早咲きから遅咲きまでいろいろな桜が味わえる場所なんですね。桜も昨日の暴風雨できれいさっぱりと散ってしまったようですが、次からは目に輝く新緑ですね。
Commented by arak_okano at 2013-04-07 15:13
KWCさん、こんにちわ、アラックです。
車折神社さんですね、ここも花の共演ですね、
いっぱいの花々をお見事バグースです。
京都の桜は、この嵐に耐えましたでしょうか。
家の近くの桜はもとより、昨日盛りだった、芝桜も
かなり花が飛ばされていました。
庭のツツジがかなり咲いてきてしまいました。
有料道路を渡る地下道は冠水で水が2,5mくらい貯まっていました。
Commented by deepseasons at 2013-04-07 20:59
こんばんは~
今、改めて気づきました。 同じ日時、同じ場所で撮影していても
katsuさんの空色は際立ちますね~ ラスト4枚目のタテ構図、
場の雰囲気を引き立てています。
こうして見ると、既に西日の斜光になっています。
ここから拝観に間に合うように南下を焦りましたよね~
Commented by 阿修羅王 at 2013-04-07 21:21 x
こんばんは。
私もお蔵入りになりそうな写真が山盛り・・・
まだ現像も済んでいないのもあります。
眠くて作業できず(^^; 今もうたた寝から醒めたところで、
桜シャワーで目を覚まします。

Commented by ふーぴー at 2013-04-07 21:27 x
こんばんは^^。きれいですね~ただもう静かにながめ続けてしまいます。今日の強風で、残っていた桜もみんな散ってしまったかな…。桜の満開と春の強風がだいたい同じ時期なんて、ひどいなあといつも思います…。
Commented by foto_k at 2013-04-07 21:35
Katsuさん、こんばんは。

へぇ、こんなにたくさんの桜が咲いてたんですねー。
見本市と言えば大袈裟かな?

お蔵入り、うーん...他人事やおませんなぁ。
最近はリクエスト優先で更新を心掛けているのですが、なかなか思うようにはなりませぬ。
一日26時間欲しいなぁ(笑
もち、趣味の範囲で(^^)

Commented by prado9991 at 2013-04-07 22:50
こんばんは
私の2013桜はここから始まりました。
朱色と桜の白が対比してとても良いですよね。
河津桜も華やかな色で清々しく感じます。
私は雨の日でしたので、晴れの車折神社堪能させていただきました。
Commented by violet-flow08e at 2013-04-07 23:03
こんばんわです。
車折神社っていろんな種類の桜があるんですね。
勉強になります・・といいつつも、覚えられそうにないですが(^^ゞ
車折神社は行ってないので
こちらでいろいろ拝見できてよかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-04-07 23:06
>rollingwestさん
ここの桜は多彩なので、早いうちに一度来て、またもう一度、
と思ってしまう場所なんですよね~。
桜にもこんなに種類があるんだ、ということが一つの神社で
わかってしまうくらい、いろいろ咲いてくれますよ。
桜、来週はまた山のほうの桜が咲きそうですね。
Commented by kwc_photo at 2013-04-07 23:07
>アラックさん
いろいろな桜が咲き乱れる車折神社、それほど大きな
神社ではないのですが、春先のこの春爛漫な花盛りは
毎年楽しみにしています。
この嵐で、近所のソメイヨシノも完全に桜吹雪、という
か、吹雪も見えないうちに散ってしまいましたね。
あとは山の桜、紅しだれ、あたりですかね。
Commented by kwc_photo at 2013-04-07 23:07
>deepseasonsさん
ありがとうございます~。そう、あの日の車折神社です。
空色、いい色でてますかね?Pentaxブルーかな(^-^)。
最近、思った感じにWBが決まらないのですが、パシッと
決まった時のペンタックスの色は素敵ですよ。

確かに、もう西日になりつつある時間帯でしたね。
雲龍院、智積院に間に合ってよかったです(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-04-07 23:07
>阿修羅王さん
ですよねぇ~。今年は桜のペース配分が難しかった・・・。
一気に満開になるわ、散るのもあっという間だわで、
慌てて撮ったものはお蔵入り、もう一度撮り直した
ものを出す、という感じで(^_^;)
ともかくも、梅も美しかったのだし、それほど季節も
外れていない(はず)ので、梅もあと2回ほど登場させます(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-04-07 23:07
>ふーぴーさん
はじめまして~。ご訪問ありがとうございます。
今日と昨日は、かなりの嵐でしたね。ソメイヨシノは
綺麗サッパリ散ってしまったかも、ですね。
たしかに、見頃の短い桜の季節に、きつい雨風がなくても
いいのになぁって思いますね(-。-;)
今後共よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2013-04-07 23:07
>Kさん
車折神社は、ホント各種の桜が咲くのですよ。
早咲きが多いので、毎年ここから桜撮影を始めるくらい、
楽しい場所ですね。
お蔵入り、今年は桜が難しくって、複数回訪れた場所も
多いので、どうしても未発表が多いですね。
他の方も同様なのでは?と思います。
一日26時間、いいですね。仕事でもそう思ったりしますが、
写真撮る時間が一日2時間くらいあればいいのに、なんて
思ったりもします(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-07 23:10
>prado9991さん
そうなんですよね~。ここか長徳寺。私のスタートも同じ
ような感じです。
マメザクラ、カラミザクラ、カワヅザクラと、早咲きが
揃っていますし、緋寒桜の鮮やかな赤も楽しめるので、
毎年必ず通っている場所ですね。
今年は時期をずらして何度か通ったので、今季2度めの
アップです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-07 23:11
>violet-flow08eさん
ここの桜は、ソメイヨシノじゃないもののほうが
多いくらい、たくさんの種類の桜が咲きます。
梅との共演もあるので、春先はおすすめの場所なんですよ。
あまり人混みもないので、ゆっくりできますしね~。
ぜひ来年は行ってみてくださいね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 背割堤・朝日の中で(前編) 蹴上・インクラインの桜並木 >>