近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)
          
f0155048_21511192.jpg
早咲きの桜。
あまりにも早く咲いたので、満開なのに誰もいませんでした(^-^)。

(※3月21日撮影)




f0155048_21524321.jpg
五摂家筆頭、近衛家の邸宅があった場所がここ。
そんな栄華も今は昔、今は庭園の池のみが残り、しだれかかる桜がその栄華を偲ばせてくれる。


f0155048_21525523.jpg
大きな木からしだれかかる桜たち。
足元まで枝を伸ばしています。


f0155048_21525884.jpg
おお、見事満開。


f0155048_21532688.jpg
朝日を浴びて、揺れる桜カーテンが素晴らしい。


f0155048_21541866.jpg
降り注ぐ春のシャワー。


f0155048_2154372.jpg
池にしだれかかる桜。
この池は、南の九条池に対して、近衛池と呼ばれています。


f0155048_21544981.jpg
御所のしだれ桜は、枝の伸び伸びした感じが素敵ですね。


f0155048_215541.jpg
こんなに引きで人が入らないなんて。
幸せな朝でした。


f0155048_21595269.jpg
お昼休みに再訪。
青空が爽やか。



f0155048_2201871.jpg
暖かさで、一層花が開いた様子。


f0155048_2202356.jpg
見上げた桜。ああ、春が来ましたね。


f0155048_2202631.jpg
折しも、この日は卒業式があった様子。
華やかな袴が、桜に似合いますね。


f0155048_2214787.jpg
満開の頃に、こんなに空いている御所も珍しいです。


f0155048_2215742.jpg
美しく咲きそろった枝垂れ桜に春を感じることができました。


f0155048_2231775.jpg
生命の息吹をいち早く感じることができる春の花。

京都御所・近衛邸跡のしだれ桜でした。

<桜情報 4月3日>
・井手玉川堤・・・見頃続く。雨で少し散っていましたが、まだ大丈夫ですよ。
・京田辺普賢寺・観音寺・・・7分で見頃開始。菜の花もまだ何とか大丈夫。
・地蔵禅院・・・残念ながら、今年はメインのしだれは元気なし。見頃終了です。裏山の紅しだれが5分。
         花桃は満開になりました。菜の花は見頃終了。
by kwc_photo | 2013-04-03 23:47 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19058259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2013-04-04 00:23
こんばんは~♪
素晴らしいですね~、私はその翌日22日の朝に行ったんですけど
もう三脚でいっぱいでした。
大きくダイナミックで苑池にまで垂れ下る枝垂れ桜
青空に映えて見事です。
袴姿の女性の後ろ姿も絵になりますね^^
青空見上げた写真が気持ちがいいです~。
Commented by youpv at 2013-04-04 05:23
おはようございます。
今年の桜はとにかく早かったですね。
御所の桜も桜情報が掲載される前に
見頃になっていたと思います。
おかげさまで、私も無人で撮ることが出来ましたが。
Commented by さなえ(花の庵)@京都 at 2013-04-04 07:25 x
おはようございます。

はじめまして!
アッキーマッキーさんのところより。
市内の桜は豪華絢爛ですね。
Commented by foto_k at 2013-04-04 08:41
Katsuさん、おはようございます。

今年はちょっと早めでしたね。
御所の桜が早いと慌ただしくなります^^;
先週末から朝のJR京都線がチョー混み混み!
でも車窓の桜景に皆んなの顔も綻び満開♪
良い季節ですね(^^)

Commented by arak_okano at 2013-04-04 12:36
KWCさん、青空に人がいないですね、そして人がいると思ったらお嬢さんと光と影が、バグース満載です。29日はもう、アラックを含めていっぱいの日とでした、それでも幸せな時間に感謝です。
Commented by croix7ley at 2013-04-04 16:37
わぁ~~!!すっばらしい豪華絢爛桜!!
人がいないって不思議で仕方ないですが、早朝なのでしょうか?
降り注ぐような桜のシャワー、青空に映えて見応えたっぷりですね。
今週末は、雨のようで、花散らしとなりそうですね^^;
Commented by lecouple at 2013-04-04 18:34 x
こんばんは! 本当に誰もいない近衛邸跡ですね。
少し信じられない光景ですが、この光景に出逢えたKatsuさんが羨ましくもあります。
私も京都御苑は数回行きましたが、今年は「桜松」をメインに撮りました。
Commented by deepseasons at 2013-04-04 19:35
こんばんは~
情報では「ちらほら」か、桜情報が出始めのタイミングで既に満開に
なっていたので、そのタイミングで行けば独り占めたったんですね。
昼間の青空もカッコいいですが、やっぱり朝のほんのり桜色の方が
個人的には好きです。
それにしても、地蔵禅院は断念ですね。 十輪寺も同じような現象で
した。 木が弱ってきているも心配ですが、今年は江戸彼岸桜系の
桜にとっては厳しい天候だったのかもしれません。 そのように思い
たいです。
Commented by prado9991 at 2013-04-04 22:45
こんばんは
陽が昇ってからこの風景は珍しいですね。
私も2回ほど行きましたは、7時には三脚のおっちゃんが陣取りました。
ここも出水も本当はお昼頃が良い光なのですが、混雑でまともに撮れませんよね。
袴姿のショット、春らしく良いですね~。
Commented by kwc_photo at 2013-04-04 23:47
>さおりさん
あ、22日におられましたか。私も翌日もいきましたが、
すごい人でしたね。
池の傍なんて、ほんとにすごい人。三脚も並んでて、
とてもこんな感じでは撮れませんでした。
ラッキーでしたよ~(^-^)。
青空もあって、最高でした。
Commented by kwc_photo at 2013-04-04 23:47
>youpvさん
早い桜、実は前日の夕方にちらっと見たのですよ。
こりゃぁ、明日いける!と。
で、行ってみたら、情報がなかったらしくって、
冬の御所の状態でした(^-^)。ラッキーでした。
Commented by kwc_photo at 2013-04-04 23:47
>さなえさん
はじめまして~!アッキーマッキーさんのところから
ですか。今後共よろしくお願いいたします。
御所の桜はのびのびしてて、京都の桜の中でも
枝ぶりが見事だなぁって思います。
Commented by kwc_photo at 2013-04-04 23:47
>Kさん
御所の桜は私の枝垂れ桜のスタート、と決まっている
場所なんですが、今年は思いがけず早かったですね。
京都、皆さん不意打ちを食らったのか、空いている場所
が多かったですが、やっぱりすごい人出になってきました。
でも、この土日雨ですねぇ。残念です。
Commented by kwc_photo at 2013-04-04 23:47
>アラックさん
今年は御所の桜が超ロングラン。まぁ、普段から長く楽しめる
場所なんですが、21日にこの状態だったというのに、3月末
まで10日持ちましたよ。
そして、今は紅しだれが満開だそうです。まだまだ行けますね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-04-04 23:48
>croix7leyさん
早朝じゃないんですよね~。これ、本当に21日が穴だった
のでしょうね。出勤前の8時半ごろです。
翌日にも行きましたが、すごい人でした。
桜情報がない状態での、ほんとに僅かな空白の日だったの
かもしれませんね。
Commented by kwc_photo at 2013-04-04 23:48
>lecoupleさん
すごいでしょ~!これでも早朝とはいえない時間帯なんです。
なんで誰も居ないのかなぁと思いましたよ。
まさか、満開の桜があるなんて、誰も思わなかったのでしょうね。
これは儲けものでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-04 23:48
>deepseasonsさん
そうなんです。まだ桜情報も出てないくらいの時期でしたね。
絶対大丈夫、と思って出かけましたが、まさか誰もいないと
は思わずで、びっくりでしたよ。
昼間も空いていました。この日は当たりでしたね(笑)

地蔵禅院、残念です。円山公園の桜が復活気味なので、また
地蔵禅院も復活して欲しいです。
Commented by kwc_photo at 2013-04-04 23:48
>prado9991さん
そうなんです。8時半過ぎですよ。
もうびっくりでした。
これ、出水のしだれを撮ったあとに歩いて行った
タイミングでこの状態です。ひえぇ~と驚きつつ慌てて
撮りましたよ(笑)
袴の子はうまく桜の下に入ってくれました~(笑)
Commented by violet-flow08e at 2013-04-04 23:49
こんばんわです。
19日に長徳寺のオカメ桜のついでに
下見がてらよっていたのですがそのときは
まだ3〜5分程度でした。
二日後には満開なんてタイミングって難しいですね。
綺麗な青空の下の枝垂れ桜、最高です。
袴女子さんのバックショット付きも画になりますね(^_^)
Commented by kwc_photo at 2013-04-05 00:02
>violet-flow08eさん
一気にきましたよね~。3/20のあと。
前日の晩にいける!と思ったものの、朝になって誰も居ない状態で
撮れるとは思っていませんでしたよ。
おそらく誰もが想定外だったのじゃないかなぁと思います。
青い空の下で、ゆっくり撮影できましたよ。
卒業式があったおかげで、袴姿の子もいたのでラッキーでした(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 小学校の桜(伏見) 梅の智積院・夕景 >>