大阪城・春 sanpo
          
f0155048_20475381.jpg
雨の大阪出張。
業務終了後に、思わぬ天候の変化で、幸せなお花見となりました(^-^)。


(※3月28日撮影)




f0155048_2050094.jpg
任務終了後、大阪城公園へ。
桃園が見頃を迎えていました。
朝はのぞめなかった青空がこんなに広がりましたよ。


f0155048_2050858.jpg
色とりどりの桃が咲き乱れています。


f0155048_20501586.jpg
桃もいいですが、ビルに映り込む青空がまた綺麗。


f0155048_20503475.jpg
お堀までやってくると、ソメイヨシノが6分咲き。


f0155048_2051590.jpg
先ほどのビルがお堀の水にも映っていました。


f0155048_20513118.jpg
大阪城が見えました。
桜の季節がやってきていますね。


f0155048_2051463.jpg
満開とまでは行かないまでも、十分見頃な桜たち。


f0155048_2052928.jpg
こちらも上部を除いてはほぼ満開です。


f0155048_20525753.jpg
これは山桜かな?


f0155048_2053130.jpg
お堀の縁から外を見ると、桜並木が見えました。


f0155048_2053127.jpg
枝垂れ桜も見頃。


f0155048_205316100.jpg
日本庭園にも桜が。
3月末だというのに、すっかりお花見ができちゃいましたね。


f0155048_20534617.jpg



f0155048_20541652.jpg
桜門も、文字通り桜に包まれていました。


f0155048_2054555.jpg
こちらは豊国神社の桜。
ソメイヨシノではないですね。


f0155048_20552310.jpg
オオシマザクラでしょうか。

美しい桃と桜を楽しめた、早春の大阪城でした。
by kwc_photo | 2013-04-10 00:03 | その他(Others) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19057324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-04-10 00:22
こんばんは~
実は、今の勤務先がこの近くなんですよ。 でも、いつも遠めに見て
いるだけで終わりました。 近いとそうなるんでしょうね~
天守閣近くには、結構見応えのある大木もあるんですね。 
あっ、それと石山寺の後半も見させてもらいました。 お話されていた
通り、すごい事になっていますね。 長時間、居られた事も納得いきます。
Commented by 阿修羅王 at 2013-04-10 05:48 x
おはようございます。
出張もこういうおまけ(いや、メインかも)がついてくれば
楽しいかも知れませんね。
お城と桜はやっぱり日本の風景ですよね。
昨日御所でもそんなビジネスマンの男性に逢いました。
出張で京都に来て、御車返しの桜に感動して帰って行かれました。
Commented by arak_okano at 2013-04-10 07:05
おはようございます、アラックです。花数々がお城とお堀に栄えますね、そして青空いいですね、やっぱり晴れましたね、バグースです。
Commented by belgium44 at 2013-04-10 15:22
こんにちは~♪
いやぁ~、晴れ男ですね~^^
めちゃめちゃ格好いい写真ですね、大阪城は実は小学校の遠足でしか
行ったことがないのですが、大阪城と桜、高層ビルと梅と桜すごくいい光景です。
日本庭園の枝垂れと天守閣のショットも好きだなぁ~。
人が多くてシート敷いてるイメージだったのですが、撮る側が上手いと
来年見たくなってきました~^^
Commented by いまり at 2013-04-10 15:56 x
初めまして!!
mixiの同級生から来ました(^^)/
今年は八幡の桜祭りと近場ばかりの花見でした♪
大阪城は去年に行きました。
あぁ、観たかったな~
写真を見ると行きたくなった(笑)
Commented by croix7ley at 2013-04-10 17:25
こんにちは~(^^♪

わぁ~、大阪城の見事な眺め!桃と桜の共演とはなんとも贅沢です。
大阪城はいつも電車で通過するだけで、梅林にも随分前に
行ったきりでなかなか下りることがありませんが、
こんな素晴らしい風景を見せていただくと、来年はぜひっと燃えてきます^^♪
特にお堀の周りの桜を写したショット最高ですね。
Commented by youpv at 2013-04-10 17:50
こんにちは。
出勤の乗り換えが京橋なのですが
帰り道でも大阪城公園は意外に行かないので
ある意味、未知の空間だったりします。

綺麗に咲いて画になりますね(^^)
Commented by rollingwest at 2013-04-10 22:00
大阪城は今から10年前に家族3人で訪ねましたが、こうやって外観を見ると威風堂々ですね。冬の陣・夏の陣、兵どもが夢の跡・・

Commented by prado9991 at 2013-04-10 23:48
こんばんは
出張でもキッチリ撮影してはりますね。
大阪城も桜が満開で石垣とのコラボがとても素晴らしいです。
やはり桜は日本の花だな~と実感しました。
Commented by kwc_photo at 2013-04-11 00:24
>deepseasonsさん
あ、そうなんですね~!大阪城は出張すると結構
訪れちゃいます。花が多いんですよね。
広々としているので、木々の枝ぶりものびのび。
お城がコンクリなのが残念ですが、大阪城はカッコも
いいので結構好きです。
石山寺、なかなかの絶景でしょう?曇りから晴れ、と
いう展開だったので、広い山内を二周しました(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-04-11 00:24
>阿修羅王さん
そう、出張のおまけ、いや、おまけが出張・・・イヤイヤ(笑)
ともかく、花の季節であればこういういい場所に立ち寄らない
手はない!ということで、行って来ました。
御所も出張サラリーマンには癒しの場所でしょうね。
私も東京に行ったら、新宿御苑か後楽園は必ず行ってます(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-11 00:24
>アラックさん
お堀の光景と桜は本当によく似合います。古城ならなお良い
のですが、大阪城は燃えちゃったので新しいですねぇ。
でも、見栄えのするお城、そして城壁は昔のままですから、
やっぱり味があります~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-11 00:24
>さおりさん
ふふ、ホントびっくりでしたよ。用務が終わり、傘をさして
歩いて駅まで行って、電車に乗っていたら見る見る晴れて。
お城に入る頃には、こんな青空でした。
かっこいいですか。ありがとうございます(^-^)。
夕方だったこともありますが、意外と上を向けば人は
入らないものですね。
Commented by kwc_photo at 2013-04-11 00:24
>いまりさん
はじめまして~。ってことは、同級生なんでしょうか?
ありがとうございます。
八幡の桜まつりですか。ということは背割堤も?
また背割の写真ももう一度アップを予定していますので、
また見に来てくださいね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-11 00:24
>croix7leyさん
大阪城と桜、というシーンで撮れるとは思いもよらずの
出張でしたが、桜が早かったおかげでバッチリのタイミング
でした。梅林は逆に完全終了していましたよ(笑)
天守閣あたりは桜も結構咲いていて、なかなか春のお花見に
良いのではないかと思いました。ぜひぜひ来年!
Commented by kwc_photo at 2013-04-11 00:24
>youpvさん
京橋からぶらり歩きしましたが、大阪城は広いですねぇ。
天守閣についたのは結構夕方になってしまいましたが、
天気が回復したおかげで明るくて助かりました。
私もお城全部を歩いたわけではないのですが、桜を
目指して歩いていると知らない間に天守閣に行き着きましたよ(笑)
出張のおまけとしては結構豪華でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-11 00:25
>rolligwestさん
城壁はやっぱり歴史を物語っているので素晴らしい光景ですよね。
見えている石積みはほとんど徳川時代のものですが、難攻不落の
要塞であった大阪城、さすがと思わせる作りです。
桜はあとから植えられたものだとは思いますが、よく似合いますね。
Commented by kwc_photo at 2013-04-11 00:25
>prado9991さん
へへへ~。職場が変わってからは出張が少ないので、数少ない
チャンス!ですから(^-^)。
大阪城も、こういう機会でもないと、なかなか行きませんし、
狙っていました(笑)
日本的な光景の代表格であるお城と桜。このマッチングは
本当によく似合いますよね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園白川・円山公園・夜桜 春爛漫の石山寺(後編) >>