ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)

  
御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)_f0155048_2073470.jpg
六角堂にある御幸桜が美しく色づきました。

(※3月26日撮影)




御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)_f0155048_2074278.jpg
六角堂は正式には紫雲山頂法寺といいます。
柳が青葉を出していて、鮮やか。新緑の季節ももうすぐですね。


御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)_f0155048_2074437.jpg
境内にはソメイヨシノも咲くのですが・・・


御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)_f0155048_2075656.jpg
このお寺のお楽しみはこちら。
御幸桜、と名付けられています。


御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)_f0155048_2082242.jpg
朝日に照らされてキラキラ。
可愛らしい、花傘のような桜です。


御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)_f0155048_2092881.jpg
キラキラのせいではなく、この桜・・・


御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)_f0155048_20101516.jpg
咲き始めはこんな感じで白いのですが・・・


御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)_f0155048_20104427.jpg
見頃が進むと、ピンク色に色変わりが進むのです。


御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)_f0155048_20105234.jpg
この色変わりの頃に来たかったのですよね~。


御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)_f0155048_20111925.jpg
見上げた花達も、下向きに咲いてくれるお陰で、こちらを向いてくれているような感じ。


御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)_f0155048_20112712.jpg
足元をみると、落花が笹に咲いた華のようになっていました。


御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)_f0155048_20113126.jpg
そう、ピンク色に変わった花は、花びらを散らすのではなく、花の形のまま落ちるのです。


御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)_f0155048_20123133.jpg
この変化が見せてくれる美しさ。ぜひ一度見ていただきたいです(^-^)。


御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)_f0155048_20124163.jpg
順光で撮っても可愛らしいこの花。


御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)_f0155048_2013788.jpg
子供の木々も周りで育っていますよ~。


御幸桜咲く(頂法寺<六角堂>)_f0155048_20142419.jpg
色変わりで楽しませてくれる変わり種、六角堂の御幸桜でした。


<桜情報 3月30日>
・醍醐寺・・・三宝院は満開。土牛の桜は見頃続く
        霊宝館はやや散り初めだが見頃ピーク。伽藍も全体的に見頃。
・大石神社・・・大石桜は見頃ピーク~散り初め。もう一本の桜は5分咲き。
・岩屋寺・・・散り初め。見頃終盤
・六孫王神社・・・満開見頃
・東寺・・・不二桜が満開見頃。ソメイヨシノも7分~満開で見頃。紅しだれは3分。
・渉成園・・・修善寺寒桜がまだピンクで残ってくれている。ソメイヨシノが咲いて花盛り。ミツバツツジも咲く。
・本法寺・・・見頃
・水火天満宮・・・手前の紅枝垂れも開花すすむ。見頃。
・上品蓮台寺・・・ソメイヨシノ、スモモが満開。紅しだれは3分。来週中に見頃を迎えそう。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-03-30 21:21
タイトル : 洛中桜巡り
ぼくらはずっと見ていたよ。 六角堂の御幸桜が、この春のために、一年間せっせと幹の中で準備していたのを。 それは、千本釈迦堂のおかめ桜とて、同じ。 桜の木の全体が、一時も休むことなく続けた、花を咲かせる活動の全て。 それらが、花の色となって現れていた。 桜で糸を染めると、「匂うように美しい桜色に染まった」 染色家の志村ふくみさんは、著書にそう書いている。 草木染めの桜色は、花びらから煮出しているのかと思っていたが、実際は違うらしい。 桜色ではない木の皮や枝で染めている。 それも...... more
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-03-31 22:02
タイトル : 2013桜~六角堂
六角堂の「御幸桜」 十六羅漢の上に 和傘のような「御幸桜」の下から この桜は、咲き始めから散るまでの過程で だんだんと色が濃くなって 少し綺麗な桜色へと変化 六角堂はオフィスビルやマンションに囲まれた 少しお寺らしからぬ場所に 他の桜はまだ開...... more
by kwc_photo | 2013-03-30 20:41 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)