京都府庁旧本館のしだれ桜
          
f0155048_23425744.jpg
雨天でしたが、府庁旧本館のしだれ桜を見に行きました。




f0155048_23432926.jpg
窓から見える枝垂れ桜。
大きな、存在感のある桜です。


f0155048_2344280.jpg
傍らには紅枝垂れも。
まだつぼみの紅しだれも別に植わっているので、これからしばらくは楽しめそうです。


f0155048_23441734.jpg
降っていた雨もやんで、
薄日がさしました。


f0155048_23431210.jpg
青空が欲しいところですが、しっとりした桜も綺麗です。


f0155048_23444012.jpg
旧本館の建物をバックに咲き誇る桜。


f0155048_2345876.jpg

美しいなぁ。


f0155048_23454079.jpg
雨のお陰で人も少なくて、静かに桜を楽しめました。


f0155048_234551100.jpg
ここからだと、紅しだれと両方が見られて、豪華。


f0155048_23461830.jpg
現在満開の紅しだれが2本。
容保桜は数輪開花したところです。


f0155048_23451713.jpg
あの窓から見るのも綺麗なんですよね。


f0155048_23463449.jpg
というわけで、その窓にやってきました。
雰囲気がいいんですよね。ここ。


f0155048_23465374.jpg
つゆもしたたる・・・美しい桜です。


f0155048_2347952.jpg
おお。
青空が垣間見えました。うーん、今年も晴れ男?(^-^)。


f0155048_044846.jpg


美しいしだれを楽しめた、府庁旧本館でした。


<桜・桃情報 3月27・28日>
平野神社・・・魁桜は満開ピーク。ソメイヨシノは3分くらいでこれから。
祇園白川・・・しだれが満開。ソメイヨシノは3分。
円山公園のしだれ桜・・・7分で見頃。
有栖川邸の桜・・・満開・散り始め。
六角堂・・・満開・散り盛ん。
水火天満宮・・・満開ピーク
妙覚寺門前・・・満開ピーク
京都御所・・・見頃続く。
冷泉家の桜・・・満開ピーク
賀茂大橋南のしだれ桜・・・満開ピーク
大阪城・・・ソメイヨシノ7分。桃園が満開です。
by kwc_photo | 2013-03-28 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/19014530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2013-04-04 18:24
タイトル : 京都府庁旧本館
 中庭に咲く桜  観桜祭の開催に  会わすように  祇園枝垂れ桜が咲いた    ルネサンス様式の建物を背景に  咲く様を仰ぎ見るのもいいが    窓越しに眺めるのも好きだ  波打ち歪んだガラスの向こうに  桜色が浮かびあがる  2階の回廊を巡り  角度を変えて眺める  今年は少し早めだったが  大好きな京都の桜の一つである... more
Commented by belgium44 at 2013-03-29 01:57
こんばんは~♪
晴れ男とは羨ましい~^^
こちらの桜は、窓越しに見たり、建物と見たりと楽しめていいですね。
アーチ状の窓や洋館の窓から枝垂れ桜を眺めたいです。
今年は行ってませんが、雨でそして平日だったら
人も少なくて撮りやすいかなぁ。
まだ楽しめそうなので、時間が許せば行ってみたいです。
本満寺の枝垂れ桜にTBさせてもらいました、よろしくお願いします^^
Commented by youpv at 2013-03-29 05:43
おはようございます~。
府庁の桜も凄く綺麗ですよね。
いつまででしたっけ?まだ間にあうのなら
訪れてみたいなぁと思っています。
去年はこの時期に府庁で観桜会が行われており
まゆまろストラップを貰ったことを覚えています(笑)
Commented by pretty-bacchus at 2013-03-29 05:57
本当に美しいですね。
Commented by ei at 2013-03-29 06:02 x
見事な桜ですね。今年も行けそうにありませんが
これだけ見応えのある写真を拝見して満足です。
Commented by arak_okano at 2013-03-29 06:10
おはようございます、アラックです。KWCさん、凄い額縁物語りですね、バグース。懐の深さに改めて感服ですね、府庁はどこかな?
Commented by lecouple at 2013-03-29 06:59 x
お早うございます。
去年、ここの枝垂れを撮りましたが、レトロな建物と枝垂れがマッチしていますね。
雨降りの桜、アンダー気味なのがかえって色鮮やかさを醸し出していますね。
日曜日に京都御苑に行きますので、ここも行ってみようかと思いつつあります。
Commented by 阿修羅王 at 2013-03-29 07:31 x
おはようございます。
雨の桜もいいですよね。なんと言っても建物の中から見られるのは嬉しいです。
明治の建物もとても情緒がありますね。歪んだガラスとか。
毎年複数回訪れてしまいます。
Commented by arak_okano at 2013-03-29 11:16
KWCさん、二回目ですいません、アラックです。旧近衛邸跡と京都府庁は、あまりに人が多くて撃沈しました。でも、綺麗でした、いつもありがとうございます。
Commented by violet-flow08e at 2013-03-29 23:03
こんばんわです。
京都に生まれ育ちながら・・・
京都府庁旧本館いったことありません。
寺や神社と桜のコラボもいいですがこういった近代建築物とのマッチングもいいですね!実際行ってみたくなるお写真の数々ありがとうございます。
行ってみようかなと思いつつも人が多そうでし・・悩みます。
Commented by kwc_photo at 2013-03-30 19:49
>さおりさん
ふふ、この日はちょっと青空が出てくれてよかったです。
ちなみに、大阪出張へ行って、向こうでは雨でしたが、
用務が終わって歩いていると、超青空になって・・・
晴れ男かなぁ、と思っていたのですが、いよいよホントに
なってきた感じです(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-03-30 19:49
>youpvさん
府庁、今日も行きましたが、ちょっと散り気味でした。
紅しだれが次の週末までに良くなりそうです。
観桜会、去年やっていましたね~。
ただ、桜がちょいと間に合ってなかったような記憶が
あります(笑)
今年は早すぎで、なかなかうまく行かないものですね。
Commented by kwc_photo at 2013-03-30 19:50
>pretty-bacchusさん
ありがとうございます~。
桜の美しさを表現しきれてないかも、という気が
していましたが、お褒めいただいてうれしいです。
Commented by kwc_photo at 2013-03-30 19:50
>eiさん
ありがとうございます♪
ここの桜は存在感抜群ですね。雨でもそれは変わらずで、
美しいものは美しいんだなぁって感じました。
青空で撮りたかったですが、雨もまたよし、ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-03-30 19:50
>アラックさん
ここは建物こみでいい場所です~。府庁は丸太町近辺。
御所も近いですよ~。
一風変わった京都の景色が楽しめる場所です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-30 19:50
>lecoupleさん
雨のアンダー桜、色味はこってり乗りますが、ちょっと
光が足らない感じがして、何となく消化不良でした(^_^;)
たぶん青空で撮りたい、と思い続けていたからかもですね。
見上げると、本当に美しさが心にしみる良い桜でした。
やっぱりいい場所ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-03-30 19:50
>阿修羅王さん
雨だったので、これは中から撮れるここ!と思っていって
みましたが、ちょっと光が足りませんでしたね。
贅沢はいっちゃぁダメですが、やっぱり青空で撮りたい
場所ではありますね。
でも建物といい、桜の風情といい、一風変わった京都を
味わえるここはお気に入りです~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-30 19:50
>アラックさんふたたび
あ、行かれたのですね~!
今日も人がすごかったですが、桜吹雪もすごかったです。
御所もいっぱいでしたか。京都の桜は人を見に行くみたい、
と言われますが、確かにそんなところもありますねぇ(-。-;)
でも、満足いただけでよかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-30 19:50
>violet-flow08eさん
府庁旧本館、見事な桜とそれに調和する明治建築で、
素晴らしい光景ですよ。無料公開ということもあって
超おすすめです。
今日、晴れ間を狙って行ってみましたが、もう桜吹雪。
青空もちょっと逃した感があって、この雨の日の方が
綺麗だったかも、です(^_^;)
Commented by bjynp at 2013-04-01 22:53
こんばんわ♪
katsuさんは晴れ男でしたか!道理で晴れくるはずです。
晴天の桜も好きですが、雨に濡れて木が黒くしまった中のしっとりした桜の花も美しくて好きです。
1枚目の写真がとってもimpressiveです♬
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-04-01 23:01
>アッキーマッキーさん
そうなんですよね~。なんだか晴れに恵まれるパターンが多くて。
すっかり自他ともに晴れ男認定!です。
晴れた空で桜は撮りたいのですが、この日は降るのがわかっていた
ので、あえて雨でも撮れる室内からの桜を選びました。
ふと晴れ間が見えたときは、ほんとに晴れ男だぁと思いましたよ、我ながら(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 淀水路の河津桜 城陽・青谷梅林 >>