醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)
          
f0155048_2324457.jpg
桜の咲きはじめた醍醐寺を訪れました。

(※3月23日撮影)




f0155048_23251534.jpg
醍醐寺門前。
枝垂れ桜が3分咲きで出迎えてくれました。


f0155048_23254485.jpg
三宝院入り口。
青空がいまいち抜けきりませんが、桜は満開近し。綺麗です。


f0155048_23254689.jpg
高さのある、立派な桜ですね。


f0155048_23263439.jpg
霊宝館裏に回って来ました。
梅が咲いていますね。その奥は、巨大枝垂れ桜なのですが、どうも頭が涼しそう。
まだ5分のようですね。


f0155048_23265332.jpg
報恩院へ。
こちらの枝垂れ桜も5分。
でも、下半分のしだれ部分は満開でした。


f0155048_2327526.jpg
この部分だけでも結構綺麗ですね。


f0155048_23271117.jpg
五色幕は、そろそろ新調したほうがいいんじゃないかなぁ(笑)


f0155048_2327442.jpg
こちらは霊宝館入って左の枝垂れ桜。
こちらは見事満開でした。
いい花の色、そして、花のつきですね。


f0155048_2327509.jpg
最後にもう一度三宝院を覗いて醍醐寺を後にしました。


f0155048_2328179.jpg
隋心院へ向かう途中に見つけた有楽椿の大木。
これはすごい・・・。


f0155048_23282482.jpg
見てください。この満開具合。
下が苔庭だったりしたらすごいことになるのでしょうけど、残念ながらアスファルト道路と側溝。
落椿はちょっと絵にならない感じでした(^_^;)


f0155048_232842100.jpg
この西方寺、裏手には枝垂れ桜が満開になっていました。


f0155048_23284428.jpg
さらに元気だったのは河津桜。
葉っぱも鮮やかな新緑色で、春爛漫です。


f0155048_23301756.jpg
隋心院へやって来ました。
小野梅園は見頃となっていますが、ちょっと元気が足らない感じ。


f0155048_23302326.jpg
桜も咲き始めていました。


f0155048_2330437.jpg
まだ早い?のかなぁ。
もう少し密集して花が咲いていた記憶が。


f0155048_23305456.jpg
まぁ、これはこれでいい光景。
手前の植え込みも、冬場の色味が違うので、面白い色のミルフィーユになりました(笑)


f0155048_23311898.jpg
紅梅が元気だったのは、この参道の部分ですね。

ちょっとしたお散歩でしたが、醍醐の三寺を回って桜と梅を満喫しました(^-^)。
by kwc_photo | 2013-03-25 21:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18904254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-03-25 22:31
こんばんは~ 
今年は異様にソメイヨシノが早めに開花してきていますが、逆に早めの
しだれ桜が少し停滞ぎみのようで、まとまって咲いてしまいそうです。
今日は生憎の曇り空でしたが、三宝院と同様の桜は全て見頃になってきていました。 
有栖館と、佐野園、京都旧府庁の真ん中の一本もほぼ満開でした~
Commented by prado9991 at 2013-03-25 23:45
こんばんは
私も三宝院と霊宝館に行きました。
今年は早く咲きだしたので何時もは混雑の醍後寺も余裕で撮れたのにはビックリです。
伽藍や境内はまだ咲き始めでしたのでもう一度行っても良いかな~と思っています。
Commented by violet-flow08e at 2013-03-25 23:55
こんばんわです。
醍醐寺ももうこんななのですか!!
もう行けるときに行っておかないと逃してしまうレベルですね!いつもリアルな情報、いや、もう実況ありがとうございます。
撮りたいものがいっぱいです〜。
Commented by belgium44 at 2013-03-26 00:56
こんばんは~♪
醍醐寺の桜は人が多いけど、スケールたっぷりの桜大好きです。
ネットでは開花と出ていましたが、3分や5分でも十分満足できます。
桜も素晴らしいのですが、びっくりしたのが有楽椿です。
これほどまで満開で、こんなに大きな木で見たのははじめてです。
本当に下が苔だったらいいですよね^^
隋心院の梅も行かれたのですね。
この桜の早さで一度に梅椿桜と見れるなんて。
おかめ桜にTBさせてもらいました、よろしくお願いします。
Commented by youpv at 2013-03-26 05:20
おはようございます。
pradoさんといっしょに行きましたが
今年の醍醐寺は人もかなり少なめで
撮りやすかったです。
小野梅園、来週行けたら行きたいです。
はねず踊り、行けるかな。
Commented by 阿修羅王 at 2013-03-26 05:38 x
おはようございます。
桜巡りツアー、嬉しいですね。行った気分に浸れます。
今年の枝垂れは一気に咲いてしまったので、
身体がいくつあっても足りません。
行けなかった所は余所さまで楽しむのがいいですね。
有楽椿、凄い迫力ですね。
Commented by arak_okano at 2013-03-26 06:51
おはようございます、アラックです。桜に梅と楽しめる年は少ないのでしょうか。醍醐寺さんお見事バグースです。このコース良いですね、毘沙門堂を入れたら欲張りかな?問題は天気。
Commented by lecouple at 2013-03-26 06:55 x
お早うございます。
醍醐寺の桜、秋の紅葉と同様、スケール感がありますね。
来年はこの辺りと山科の寺院(大石神社や毘沙門堂)をメインにしようと思いつつあります。
(今年はこの辺りまで行く余裕は無さそうです。(笑))
Commented by kwc_photo at 2013-03-26 22:41
>deepseasonsさん
ソメがついに来ましたねぇ・・・。早すぎますよね。
しだれはこのところの寒の戻りで随分保存されている
感じがします。ある意味、ソメイヨシノも枝垂れ桜も、
という豪華絢爛な光景もみられるかもしれませんね。
三宝院も満開ですね。もう一度醍醐寺に行こうかなぁと考え中です。
Commented by kwc_photo at 2013-03-26 22:41
>prado9991さん
今年は桜速報よりも早く咲きはじめた感じで、情報不足
なのか、人出が遅めですね(^-^)。
私も霊宝館の人の並び方があまりたいしたことがないと
思ったので、どうしようかと思ったんですが、空も白いし、
まだてっぺんも咲いてないし・・とあきらめちゃいました(^_^;)。
もう一度いってもいいかもしれませんね。
Commented by kwc_photo at 2013-03-26 22:41
>violet-flow08eさん
醍醐寺、相変わらずの先駆け的なはやさでしたが、それにしても
早すぎますよね~。
今年の桜の進行は読めないなぁと嘆いているところです。
ソメイヨシノも2~3分まで来ていますね。
暖かい日がくると、一気!かもしれません・・・。
Commented by kwc_photo at 2013-03-26 22:41
>さおりさん
ネットの情報、ちょっと遅目なのか、それとも暖かさで
速報よりも進行が早かったのか、思いがけず満開、という
状態の桜が多いように思います。でも、このところまた
寒いですね。
ソメイヨシノ、もうちょっとゆっくりでもいいのですがね~。
有楽椿はすごかったですよ。下が絵になる苔庭だったら、と
本気で残念です。
T.B.ありがとうございました!
Commented by kwc_photo at 2013-03-26 22:41
>youpvさん
今年は人が少なめだったのですね~。
私は昼からだったので(むしろ遅すぎくらいの)、
空も白くなってしまったので、外回りを散歩して帰りました。
もうちょっと咲いていたら&青空だったら・・・という
ところです。この週末もいくかなぁ・・・。
Commented by kwc_photo at 2013-03-26 22:41
>阿修羅王さん
桜めぐり、これからが本番ですが、もうどこへ行こうか、
いや、どこを切り捨ててどこを選ぶか、みたいな悩みに
なってきそうな感じが・・・(^_^;)。
とにかくしだれを追いかけ続けた一週間でしたが、
さぁ、ソメはどうする・・・ですね。
有楽椿、これ、場所が場所なら有名になりそうな巨木です。
人知れず咲くのでしょうね。
でも、めっちゃ交差点のところなんですよ。
Commented by kwc_photo at 2013-03-26 22:41
>アラックさん
今年は梅も桜も桃も・・・ですよ。京都御所は本当に
花盛りになってきました。
さぁ、お天気・・・28日、まだ曇り時々雨の予報ですね。
うーん、晴れ男、大阪に出張なんですがどうなるかなぁ(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-03-26 22:41
>lecoupleさん
醍醐寺は霊宝館の桜が本当にすごいですが、今年はまだ
ちゃんと見られていません。青空の下で満開を見たいなぁ・・・
山科の毘沙門堂も気になっているのですが、さて、どこを
めぐるべきか・・・それが問題です(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 仁王門前の紅白梅(清水寺) 春爛漫・城南宮(平安の庭~室町... >>