ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)

  
醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_2324457.jpg
桜の咲きはじめた醍醐寺を訪れました。

(※3月23日撮影)




醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_23251534.jpg
醍醐寺門前。
枝垂れ桜が3分咲きで出迎えてくれました。


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_23254485.jpg
三宝院入り口。
青空がいまいち抜けきりませんが、桜は満開近し。綺麗です。


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_23254689.jpg
高さのある、立派な桜ですね。


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_23263439.jpg
霊宝館裏に回って来ました。
梅が咲いていますね。その奥は、巨大枝垂れ桜なのですが、どうも頭が涼しそう。
まだ5分のようですね。


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_23265332.jpg
報恩院へ。
こちらの枝垂れ桜も5分。
でも、下半分のしだれ部分は満開でした。


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_2327526.jpg
この部分だけでも結構綺麗ですね。


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_23271117.jpg
五色幕は、そろそろ新調したほうがいいんじゃないかなぁ(笑)


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_2327442.jpg
こちらは霊宝館入って左の枝垂れ桜。
こちらは見事満開でした。
いい花の色、そして、花のつきですね。


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_2327509.jpg
最後にもう一度三宝院を覗いて醍醐寺を後にしました。


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_2328179.jpg
隋心院へ向かう途中に見つけた有楽椿の大木。
これはすごい・・・。


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_23282482.jpg
見てください。この満開具合。
下が苔庭だったりしたらすごいことになるのでしょうけど、残念ながらアスファルト道路と側溝。
落椿はちょっと絵にならない感じでした(^_^;)


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_232842100.jpg
この西方寺、裏手には枝垂れ桜が満開になっていました。


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_23284428.jpg
さらに元気だったのは河津桜。
葉っぱも鮮やかな新緑色で、春爛漫です。


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_23301756.jpg
隋心院へやって来ました。
小野梅園は見頃となっていますが、ちょっと元気が足らない感じ。


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_23302326.jpg
桜も咲き始めていました。


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_2330437.jpg
まだ早い?のかなぁ。
もう少し密集して花が咲いていた記憶が。


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_23305456.jpg
まぁ、これはこれでいい光景。
手前の植え込みも、冬場の色味が違うので、面白い色のミルフィーユになりました(笑)


醍醐・桜ぶらり(醍醐寺・西方寺・隋心院)_f0155048_23311898.jpg
紅梅が元気だったのは、この参道の部分ですね。

ちょっとしたお散歩でしたが、醍醐の三寺を回って桜と梅を満喫しました(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-03-25 21:30 | 京都(Kyoto) | Trackback