石山寺・梅の咲く境内(前編) sanpo
          
f0155048_2304815.jpg
石山寺の春。
花が咲き乱れて春爛漫です。

(※3月19日撮影)




f0155048_231723.jpg
門前の寒桜が満開でお出迎え。
これは幸先いいですね~。


f0155048_2312151.jpg
でも、朝はお天気イマイチ。
お陰で桜はしっとりしていました。


f0155048_2312368.jpg
さぁ、お寺に入りましょう。
おや、あそこで覗いているのは、ゆるキャラのおおつ光ルくんですな。


f0155048_2312940.jpg
手水鉢には椿が添えられていました。


f0155048_2315636.jpg
おお、立派な株の馬酔木ですね。満開でした。


f0155048_2322817.jpg
硅灰岩(けいかいせき)の前で白梅が満開。


f0155048_2323113.jpg
こちらは紅梅。


f0155048_2324547.jpg
岩の奇観に圧倒される一角ですね。



f0155048_2324710.jpg
さぁ、多宝塔へ登って行きましょう。


f0155048_233291.jpg
登ったところに待っていたのは寒桜。
これまた満開。なんと花盛りなことでしょう。


f0155048_2333143.jpg
そして、お待ちかねの梅林は、見事な紅白梅の共演も・・・


f0155048_2335537.jpg
ピンクと白の共演もありました。


f0155048_2351020.jpg
こちらは淡いピンク。
これまた良い色ですね。


f0155048_2351357.jpg
おお、春爛漫。
そして、青空が見え始めましたよ。


f0155048_2364767.jpg
黄水仙たちは春を謳歌してコーラス中。


f0155048_2365676.jpg
見あげれば梅。
足元には黄水仙のコーラス隊。

春爛漫の石山寺は、さらにことあと、クライマックスへ。
後編に続きます(^-^)。


ちょいと繁忙期突入で、みなさまのところへの訪問が遅れております~(^_^;)
コメントへの返信も遅れ気味ですが、がんばります!


<4月1日 桜情報>
八幡・背割堤・・・満開
井手・玉川堤・・・満開
京田辺・普賢寺観音寺・・・4分。菜の花は満開。
宇治川・塔の島・・・ソメイヨシノ満開(車窓からなので撮っていませんが)
by kwc_photo | 2013-04-01 23:18 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18903683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-04-02 00:13
こんばんは~
あの日にお話されていた石山寺ですね。 圧巻の花景色になりましたね。
後半も楽しみです~ そして、今日のいい天気に背割堤に玉川堤も
行かれてきたんですが、流石に晴れ男は、晴れの日を逃しませんね。
Commented by belgium44 at 2013-04-02 02:15
こんばんは~♪
素晴らしいですね~、寒桜に始まり、メインの紅白梅の枝っぷりのいい
梅に、馬酔木、椿、最後は水仙のコーラス隊と
めいいっぱいお花が楽しめるお寺とその時期ですね。
手水鉢と椿の写真も美しいですね!
連日の現像とアップと繁忙期で大変ですけど
頑張ってくださいね^^
Commented by youpv at 2013-04-02 05:52
おはようございます。
石山寺、美しい花に包まれるのですね(^^)
西国33箇所で訪れてから、訪れていませんが
綺麗な風景が広がるのであれば
訪れたくなりますね(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2013-04-02 05:54 x
おはようございます。
年度始まりも地獄の忙しさですね。
どうか無理をなさらぬよう・・・
しかし花が咲いたと聞けば行きたくなるのは、
私も同じで(--;)

結局今年も機会を逃した石山寺。
行きたかったなぁ。後編を待ちます。

背割り堤、週末でも大丈夫かな、厳しそうですね。
Commented by arak_okano at 2013-04-02 07:57
赤 白 桃 黄色とまたまた花の競演ですね、一枚目はしっかりとKWCさんの青空ですね、やっぱりバグースです。東京は雨です。
Commented by sasa920 at 2013-04-02 15:30
石山寺に行かれたのですね♪
どこかのブログで 梅園も見事で 早咲きの桜も満開で
楽しめたと書いてあったので 行ってみたかったわー
と思ってました(^^
続編は きっと 像のあたりでしょうか?
楽しみにしてます
Commented by violet-flow08e at 2013-04-02 21:35
こんばんわです。
石山寺はいったことないです。
綺麗ですね〜。桜から落ちそうなしずくがたまらないです。
更新頻度すごく多くてびっくりしてます。拝見するたび新記事、そしてみてると行きたくなるのであたふたしちゃいます。
朝、昼、夜の温度さかけっこうありますので体調とか気をつけてください。
Commented by kwc_photo at 2013-04-02 23:35
>deepseasonsさん
そうです~。石山寺、ものすごい花盛りで、小躍りして
喜んでいましたよ。朝はいまいちなお天気でしたが、
私のテンションとともに、雨もあがり、真っ青な空が
広がりましたよ(^-^)。
1日は、チャンス!と思ったら朝5時にちゃんと目がさめて、
超繁忙期突入なのに、ガッツリ撮影してから出勤しました。
背割は見頃でしたよ。この雨で散らないでいてくれると
いいなぁ、と思っていますが、どうかな。
Commented by kwc_photo at 2013-04-02 23:35
>さおりさん
いやはや、ちょっと桜の現像が追いついていないので、
蔵出しの(といっても、それほど古くないのに、桜が
早すぎて随分前に感じますねぇ・・・)梅シリーズを
間にはさんでいます(笑)
寒桜のすごいバージョンが後編に登場しますので、
お楽しみに~!
Commented by kwc_photo at 2013-04-02 23:35
>youpvさん
石山寺、この季節に一度訪れてみたいと思っていたのですが、
振替休日でばっちり実現しました。
ここの梅園は綺麗だと聞いていましたが、その期待よりも
さらに斜め上をいく景色がありましたよ。
後編でお届けします~!
Commented by kwc_photo at 2013-04-02 23:35
>阿修羅王さん
そうなんです。もう地獄・・・。何だか苦しいくらいです。
息継ぎせず泳ぎ続けている感じ(-。-;)

といいながら、背割堤に朝から出かけたんですよねぇ(笑)
好きなことをしてから出勤すると、眠くないし、がんばれます!
シトシト雨なので、週末まで桜が持ってくれるといいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-04-02 23:35
>アラックさん
ものすごく花盛りで、春爛漫すぎてびっくりの石山寺でした。
朝は小雨だったのですよ~。
まさかこんなに晴れてくるとは思いませんでした。
この日ばかりは、晴れ男とはいえ驚きましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-02 23:35
>sasa920さん
梅園も綺麗でしたが、ものすご~い桜があったのですよ。
後編では桜をお届けしたいと思っています。
あの像のところも桜バックでなかなか乙でしたよ。
一足早い桜のお花見ができて、すごくいい場所でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-02 23:35
>violet-flow08eさん
石山寺、いい場所ですよ~。
山寺なんですけど、ホント広いです。善峯寺みたいな
感じがしましたね。
在庫が多くって、梅がまだあと少し残っているので、
はやくアップしなくっちゃ、桜も散っちゃいますよね(笑)
ただ、超繁忙期なので・・・どうしても更新が遅い時間に
なっちゃって、お返事が遅くなりがち。皆さんのところ
も見て回るだけで精一杯気味になってます(-。-;)
がんばります!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 梅の智積院・夕景 祇園白川・とし真菜さん とし夏... >>