梅の智積院・夕景
          
f0155048_2230161.jpg
夕方に訪れた智積院。
美しい光景が待ってくれていました。

(※3月19日撮影)

梅咲き乱れる智積院(前編) はこちら





f0155048_22303578.jpg
17時に訪れた智積院。
東を向いているお陰で、青空がまだ綺麗。


f0155048_22304586.jpg
先日6分~7分だった紅梅も満開を迎えていました。


f0155048_2231715.jpg
智積院の梅は枝ぶりも揃っていて、端正ですね。


f0155048_22312569.jpg
ハクモクレンも見頃を迎えていました。


f0155048_22315916.jpg
夕方なので誰もいません。
得した気分。


f0155048_22321047.jpg
金堂前の紅梅も満開。


f0155048_22323437.jpg
さて、金堂裏へやって来ました。


f0155048_2233011.jpg
裏からだと西を向いているので、夕方の光が入ってきます。


f0155048_22334100.jpg
紅梅も色を増す温かい光。


f0155048_22335741.jpg
夕景もありですねぇ~。



f0155048_23988.jpg

オレンジの光のお陰で、豪華絢爛な梅林。

夕方も行ってみるものですね~。
美しい光景に出会えた、智積院でした。
by kwc_photo | 2013-04-02 22:58 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18903227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2013-04-06 21:28
タイトル : 智積院の夕景
 夕暮れ時  金堂前に咲き乱れる紅梅、  そして白木蓮  咲き初めだったので  純白が映える  裏手に回ると紅白の梅が重なり合うように  西日に輝いていた  久しぶりに気持ちのいい夕暮れを過ごせた  ブロ友のkatsuさんに感謝  katsuさんのブログを見て、アップしていない事に気づいた  どうしようかと迷ったが、電池が切れるまで頑張った写真なので、  同じ日に撮った記事を掲載した日に添える様にアップしておきます... more
Commented by ei at 2013-04-03 04:49 x
これは見事な梅ですね!智積院は未だ訪ねた事がありません(笑)
成る程夕刻の梅も好いですね。
来年は桜だけではな梅もチェックしなければ!
Commented by youpv at 2013-04-03 05:08
おはようございます。
夕刻の梅鑑賞も素敵ですね(^^)
誰もいない空間で広がる風景を堪能
してみたいです(^^)
Commented by lecouple at 2013-04-03 06:47 x
お早うございます。
智積院の梅、天神さんとは違った凛とした雰囲気を感じます。
夕暮れも綺麗ですね。
いつも朝に行くので、来年は夕暮れも行ってみようかな! ^^
Commented by arak_okano at 2013-04-03 06:52
おはようございます、アラックです。KWCさん、今回はいけませんでした。いつでも素敵なお寺さんですが、夕方の色を見事に表現されて素晴らしいですね、バグース。アラックはもう、お酒の心配をしているかも?
Commented by belgium44 at 2013-04-03 14:55
こんにちは~♪
時間を変えて再度行くのも楽しみがあっていいですね。
こちらの梅は見に行ったことがありませんが、枝っぷりが美しくて
紅梅が綺麗で見応えがありそうです。
来年は、ゆっくり梅を愛でたいなぁ~。
今年はちょっと駆け足すぎました^^
Commented by violet-flow08e at 2013-04-03 23:07
こんばんわです。
刻々と変わる空色の時間帯の撮影もいいですね。
黄昏タイムの梅もすばらしいですね。
自分はこの時間帯あまり撮影しないので拝見できてうれしいです。
Commented by kwc_photo at 2013-04-04 00:06
>eiさん
智積院、意外と観光寺院とは認識されてないのか、
人は常に少なめですね。
お庭もなかなか味があって、ツツジの頃は最高ですよ。
桜が終わったら、次は5月のツツジをぜひ!(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-04 00:06
>youpvさん
夕刻はお寺に人もいなくて、良い感じです。
ここは拝観時間の制限もないので(お庭はありますが)
ゆっくり夕焼けを待てますね。
結構夕方におすすめの撮影場所かもです。
Commented by kwc_photo at 2013-04-04 00:06
>lecoupleさん
ここの梅林もかなり成長して良い感じになって来ました。
いずれ名所になるかも、という気がします。
夕暮れ時は、西を向く形になるので、いい場所かもです。
梅と夕日は意外と良いマッチングかなぁ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-04 00:06
>アラックさん
ありがとうございます~。智積院さんはゆっくり楽しめ
るので大好きなんですよ。京都駅からも近いので、今度は
ツツジの季節にでもぜひ!綺麗ですよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-04-04 00:06
>さおりさん
いやぁ、再訪の予定はなかったんですが、雲龍院まで来たら
この間ちょっと咲きが甘かった紅梅がいい頃じゃないかと
思って、deepseasonsさんと一緒に訪れてみましたよ。
今年は梅をアップしている暇がなかったので、なんだか
季節外れアップみたいになって来ましたが、ともかくも
アップしてしまえ!ということで頑張ってます(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-04-04 00:06
>violet-flow08eさん
私もなかなか夕方の撮影が難しいのですが、この日は
deepseasonsさんと出会って、そのまま午後の撮影を
ご一緒したので、一気に西から東へ移動して、夕方の
撮影まで行いましたよ(^-^)。
梅の夕景というのもなかなかないかなと思うので、
面白い写真になったかな、と思いました。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 近衛邸跡のしだれ桜(京都御所) 石山寺・梅の咲く境内(前編) >>