ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紅梅咲く雲龍院

  
紅梅咲く雲龍院_f0155048_16223485.jpg
夕刻でしたが、泉涌寺塔頭の雲龍院を訪れました。


(※3月19日撮影)





紅梅咲く雲龍院_f0155048_16233958.jpg
雲龍院は16:30が拝観受付終了時間。
ギリギリの16:27に飛び込ませてもらいました。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_16235383.jpg
参道では河津桜が美しく満開に。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_1624677.jpg
これこれ。
今日のお目当てはこのはねず梅なのですが、とにかくまずは中へ。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_1625533.jpg
3分前でしたが、快く入れてくださいました。
まずは龍華殿へ向かいます。
夕照に映える河津桜が綺麗。観音さまもニッコリ。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_16251671.jpg
龍華殿の前庭にもはねず梅と河津桜が咲いています。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_1626025.jpg
梅はもう一息という咲きっぷりでしたが、彩りを添えてくれて綺麗。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_16262741.jpg
さぁ、次はお部屋の方へ。
河津桜が見えるこのアングルもいいですね。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_1627166.jpg
お、河津桜越しにはねず梅が見えます。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_16272968.jpg
望遠で狙ってみると、見事な咲きっぷり。
枝ぶりもいい梅なので、毎年楽しみにしているのです。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_1628144.jpg
雲龍院のトレードマークの砂庭。
菊の御紋をかたどってあります。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_16281772.jpg
さぁ、お部屋からお庭を眺めましょう。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_16282193.jpg
お庭の奥には、落椿の光景が。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_16282837.jpg
こちらの蹲には、山茶花が花を散らせていました。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_16292997.jpg
白い椿も落ち椿光景に。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_16304241.jpg
春の光景ですね。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_16314539.jpg
さぁ、次は外。
出る前に、美しいいけ花が見送ってくれました。
今回、紹介していませんが、こちらのお寺は通せんぼの代わりにいけ花を飾ってくれていて、これも楽しみの一つなのです。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_176481.jpg
さぁ、閉門の5時までに参道を楽しみます。
夕方の光の中、河津桜のピンクが輝いています。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_1634335.jpg
やっぱり枝ぶりがいいなぁ。
逆光気味に撮影すると、花が際立って本当に美しい。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_16354134.jpg
16日には全く開花していなかったはねず梅。
3日でここまで花開くのですね~。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_16361018.jpg
夕日を入れて。
夕方に訪れたことで、ドラマチックな光を楽しめました。


紅梅咲く雲龍院_f0155048_16363221.jpg
さぁ、閉門。
輝く河津桜に見送られて、雲龍院を後にしました。


※ご一緒いただいたdeepseasonsさん、ありがとうございました(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-04-05 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback