ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

出水のしだれ桜(京都御所)

  
出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23474227.jpg
やっぱり京都御所は桜の名所。
この一本桜の佇まいは、見るものを癒してくれますね。

(※3月21日撮影)




出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23475596.jpg
黒木の紅梅。
見逃した!と思っていたのに、寒の戻りもあってまだ綺麗に咲いていました。


出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23481274.jpg
青空にピンクが鮮やか。
間に合ってよかった~!


出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_234831100.jpg
そして、やって来ました。
蛤御門から程近い場所に立つ、出水のしだれ桜です。


出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23484538.jpg
ピンク色の花が重そうなくらい咲いていました。


出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_2349191.jpg
東は曇っていたのですが、雲が流れて青空も見え始めました。
やはり逆光で朝日が入ると、桜が浮き立ちますね。


出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23492956.jpg
本当に見事な花のつきです。


出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23493432.jpg
見上げる高さなのに、足元まで垂れた花のふさが伸びてきています。


出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23494735.jpg
枝の下に入ると、まさに春のシャワー(^-^)。


出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23501399.jpg
輝く花達をしばし眺めて癒されました。


出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23502477.jpg
青空が見えました。
今日もいい天気になりそうな予感。


出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_2351932.jpg
花達も喜んでいますね。


出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23512170.jpg
朝一の静かな時間を過ごさせてもらいました。
今年も素晴らしい姿を見せてくれた出水のしだれ桜に感謝!です。


出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23513940.jpg
おまけ。
白梅がやっと見頃を迎えた梅林。
おや、一部だけピンク色が・・・。源平咲きだったのかな?


出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23514172.jpg
こちらは桃園。
白が満開近しですが、赤はまだ一部しか咲いていませんでした。


出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23522324.jpg
白木蓮もシーズンインですね。


<桜・梅情報 3月23日>
・長建寺・・・佐野藤右衛門の糸桜ともう一本がほぼ満開で見頃。
・大石神社・・・大石桜が7分で見頃開始。
・岩屋寺・・・門のしだれと、広場のしだれが8分で見頃。
・随心院・・・小野梅園の紅梅はいまいち元気ない様子?参道の紅梅は綺麗。
・醍醐寺・・・報恩院の枝垂れ桜は下の方の枝は満開。全体的には5分~6分。
        三宝院の門をくぐったところの桜は満開。
        霊宝館は門を入って左のしだれは満開。メインの桜は5分くらい。上のほうがまだ寂しい。
        仁王門前の桜は6分くらいで見頃開始。
・醍醐西方寺・・・しだれが満開。河津もまだ咲いている。有楽椿の大木が見事。
・恵心院・・・三春滝桜が6分で見頃開始。河津桜満開。ミツマタ、ラッパ水仙、トサミズキなどの花々が開花中。
・宇治塔の島の枝垂れ桜・・・2分。工事でソメイヨシノが切られたのが残念。
・縣神社の木の花桜・・・8分で見頃。
・遍照院・・・老木の紅梅が見頃。今年もカタクリはダメそう。遍照院近くの茶畑の白梅が見頃。
・地蔵禅院・・・3分~4分。下段のしだれは7分くらい。木の傷みが激しそう。満開になってくれるかなぁ・・・。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-03-25 22:38
タイトル : 京都御苑 出水のしだれ桜
 てくてく歩いて御苑内を南下。出水のしだれ桜も満開でした。 いつも開花ってこんなに急でしたっけ・・・と思うくらい。 今年は見逃しちゃう人いっぱいいそうな気がします。 さすがに日曜日。人が多くしだれ桜の周りはもう花見&ピクニック気分の方々がたくさん。 (トリミングしています)人が多いときは上目目線で・・・桜ののれんできちゃいそうです。もう桜の周りはずっとこんな感じ。写ってませんがチャリもめっちゃ止まってます。 長居しても人が増えるばかりなのでこのへんで御苑を後にしました。 ※撮影日は3月...... more
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-03-26 11:36
タイトル : 2013桜~京都御苑
京都御苑 近衞邸跡枝垂れ桜 とても大きく苑池にまで カメラに収まりきれない これぞ桜の大シャワー 先週の時点では、まだ開花していないものもありましたが 十分楽しめました。 昨日は寒くて今日はもっと気温が低いようで 桜もちょっと停滞して、一気に...... more
by kwc_photo | 2013-03-24 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)