ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

本満寺・しだれ桜

  
本満寺・しだれ桜_f0155048_23364456.jpg
今年もこの勇姿に出会えました。
青空の日に行けてよかったです(^-^)。




本満寺・しだれ桜_f0155048_23365719.jpg
青空の中、本満寺を訪れました。
背の高い一本桜。塀の向こうからでも桜の花が見えていました。


本満寺・しだれ桜_f0155048_2337664.jpg
枝先はまだつぼみも多いですが、これだけ咲いてくれたら十分見頃ですね。


本満寺・しだれ桜_f0155048_23373638.jpg
背が高いのに、足元までしだれかかる花のついた枝。
これが本満寺のしだれ桜の美しさですね。


本満寺・しだれ桜_f0155048_233743100.jpg
桜の枝の下へ。
美しい花達が滝の流れのようです。


本満寺・しだれ桜_f0155048_2338543.jpg
桜の屋根、ですね。


本満寺・しだれ桜_f0155048_2338860.jpg
ほら、こんなに。
花が地面につくほど下まで。


本満寺・しだれ桜_f0155048_23381445.jpg
見上げると、花火が開いたかのような圧巻の枝ぶり。


本満寺・しだれ桜_f0155048_23383447.jpg
青空に本当に似合う桜ですね。


本満寺・しだれ桜_f0155048_23383752.jpg
存在感のある桜。


本満寺・しだれ桜_f0155048_2339819.jpg
その勇姿を見に、たくさんの人が訪れるでしょうね。


本満寺・しだれ桜_f0155048_23394025.jpg
帰り道。お堂の前にレンギョウが満開。
これまた春の花ですね。


本満寺・しだれ桜_f0155048_23404583.jpg
おまけ。
同志社女子大学のジェームズ館前の枝垂れ桜。
まだ若い木ですが、可愛らしい花の付きです。


本満寺・しだれ桜_f0155048_23411283.jpg
隣には今頃満開になった紅梅。
はねず梅ですね。


本満寺・しだれ桜_f0155048_23411584.jpg
こちらは栄光館前の寒桜。
ピンク色が可愛らしいんです。

御所周辺はすっかり春。
週末はお花見客でいっぱいでしょうね。雨が降らなければよいのですが・・・(^_^;)


<桜情報・3月22日>
六角堂・・・3~4分。まだ白い感じ。見頃は来週。若い桜の木は7分くらいまで進んでいる。
賀茂大橋の南のしだれ桜・・・2分。まだしばらく掛かりそう。
長徳寺のおかめ桜・・・見頃続く。ピンクが濃くなったかも。
冷泉家の桜・・・8分。見頃ですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-03-23 04:19
タイトル : 本満寺
早朝の本満寺 快晴時に訪れたい場所。 青空からこぼれ落ちてくる 枝垂れ桜が作り上げる風景に魅了されます。 美しい桜に心癒されて、清々しい気持ちで参拝する事が出来ました。 ... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-03-23 09:34
タイトル : 本満寺 命のシャワー
いのちに合掌。きれいやね。 いのちは、ちっさいけれど、大きいね。 母と子に、訪れたすべての人に、命のシャワーが降り注いだ。 大空向かって、いのちに合掌。 (撮影4月7日) 本満寺 京都市上京区寺町今出川上ル2丁目鶴山町16 電話075-231-4784 時間:9:00~17:00 料金:無料 交通:市バス「河原町今出川」「葵橋西詰」下車すぐ... more
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-03-29 01:50
タイトル : 2013桜~本満寺
本満寺の早咲きの大きな枝垂れ桜 去年見た時は、黄砂で空が真っ白だったので この青空の下で見ることができただけで大満足 普段は静かですが、桜のシーズンにはこの枝垂れ桜を見に 沢山の人が訪れる 1本の枝垂れ桜の他に、ソメイヨシノもあるのですが まだ開花していませんでした。 ...... more
by kwc_photo | 2013-03-22 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)