本満寺・しだれ桜
          
f0155048_23364456.jpg
今年もこの勇姿に出会えました。
青空の日に行けてよかったです(^-^)。




f0155048_23365719.jpg
青空の中、本満寺を訪れました。
背の高い一本桜。塀の向こうからでも桜の花が見えていました。


f0155048_2337664.jpg
枝先はまだつぼみも多いですが、これだけ咲いてくれたら十分見頃ですね。


f0155048_23373638.jpg
背が高いのに、足元までしだれかかる花のついた枝。
これが本満寺のしだれ桜の美しさですね。


f0155048_233743100.jpg
桜の枝の下へ。
美しい花達が滝の流れのようです。


f0155048_2338543.jpg
桜の屋根、ですね。


f0155048_2338860.jpg
ほら、こんなに。
花が地面につくほど下まで。


f0155048_23381445.jpg
見上げると、花火が開いたかのような圧巻の枝ぶり。


f0155048_23383447.jpg
青空に本当に似合う桜ですね。


f0155048_23383752.jpg
存在感のある桜。


f0155048_2339819.jpg
その勇姿を見に、たくさんの人が訪れるでしょうね。


f0155048_23394025.jpg
帰り道。お堂の前にレンギョウが満開。
これまた春の花ですね。


f0155048_23404583.jpg
おまけ。
同志社女子大学のジェームズ館前の枝垂れ桜。
まだ若い木ですが、可愛らしい花の付きです。


f0155048_23411283.jpg
隣には今頃満開になった紅梅。
はねず梅ですね。


f0155048_23411584.jpg
こちらは栄光館前の寒桜。
ピンク色が可愛らしいんです。

御所周辺はすっかり春。
週末はお花見客でいっぱいでしょうね。雨が降らなければよいのですが・・・(^_^;)


<桜情報・3月22日>
六角堂・・・3~4分。まだ白い感じ。見頃は来週。若い桜の木は7分くらいまで進んでいる。
賀茂大橋の南のしだれ桜・・・2分。まだしばらく掛かりそう。
長徳寺のおかめ桜・・・見頃続く。ピンクが濃くなったかも。
冷泉家の桜・・・8分。見頃ですね。
by kwc_photo | 2013-03-22 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(3) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18854500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-03-23 04:19
タイトル : 本満寺
早朝の本満寺 快晴時に訪れたい場所。 青空からこぼれ落ちてくる 枝垂れ桜が作り上げる風景に魅了されます。 美しい桜に心癒されて、清々しい気持ちで参拝する事が出来ました。 ... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-03-23 09:34
タイトル : 本満寺 命のシャワー
いのちに合掌。きれいやね。 いのちは、ちっさいけれど、大きいね。 母と子に、訪れたすべての人に、命のシャワーが降り注いだ。 大空向かって、いのちに合掌。 (撮影4月7日) 本満寺 京都市上京区寺町今出川上ル2丁目鶴山町16 電話075-231-4784 時間:9:00~17:00 料金:無料 交通:市バス「河原町今出川」「葵橋西詰」下車すぐ... more
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-03-29 01:50
タイトル : 2013桜~本満寺
本満寺の早咲きの大きな枝垂れ桜 去年見た時は、黄砂で空が真っ白だったので この青空の下で見ることができただけで大満足 普段は静かですが、桜のシーズンにはこの枝垂れ桜を見に 沢山の人が訪れる 1本の枝垂れ桜の他に、ソメイヨシノもあるのですが まだ開花していませんでした。 ...... more
Commented by youpv at 2013-03-23 04:19
おはようございます~。
昨日ですよね。私も撮りにいきましたが
ここは快晴と一緒に撮りたくなりますよね。
綺麗な風景を眺めてから出勤となりました。
年度末の仕事が忙しいです(^^;)
Commented by arak_okano at 2013-03-23 07:02
おはようございます、アラックです。楽しみ満載のKWCさんの青空ワールド、今日もありがとうございます、バグース。サッカー仕事してきます。
Commented by 阿修羅王 at 2013-03-23 07:21 x
おはようございます。
またまたニアミスです。ちょうどお昼頃に行きましたよ。
やっぱり多くの方がおられましたが、
もちろん、譲り合って、ですね。
暑いくらいの快晴は、とても気持ちがよかったです。
同志社まで脚を伸ばしたらよかったなぁ。
午後からなら晴れるかな?
Commented by belgium44 at 2013-03-23 15:45
こんにちは~♪
昨日御所に行っていたので立ち寄ればよかったです。
青空の下ダイナミックに咲く枝垂れ桜は素晴らしい。
明日天気が悪いので、月曜日に見れたらいいのですが。
いつもいい写真といい最新の情報をありがとうございます^^
Commented by croix7ley at 2013-03-23 17:12
こんにちは^^
まぁ~なんと豪華な枝垂れ桜!!真っ青な空に淡いピンクが映えてますねー。素晴らしい桜を見せて頂き、エンジンがかかってきました(笑)
これから忙しくなりますねー!
続きも楽しみにしております(´∀`)ノ
Commented by prado9991 at 2013-03-23 21:58
こんばんは
やはりここは外せませんよね。
見事な枝垂れはいつ見ても感動を覚えます。
枝垂れは見上げる構図になりますので青空は欠かせませんよね。
私も今日、青空を待って出かけてきました。
UPしたら、TBお願いします。
Commented by foto_k at 2013-03-23 23:02
Katsuさん、こんばんは。

豪華な咲きっぷり、見事ですね^^
桜の真下から魚眼レンズで撮りたくなりませんでした?
青空の下で撮りたいなぁ。。。
ここはいつも曇天ばかりなので(^^;

Commented by kwc_photo at 2013-03-24 00:17
>youpvさん
朝一に行かれたのですね~!
私はお昼からでした。結構たくさんの人が来られていましたが、
まだ満開の情報も流れていなかったせいか、のんびりした
ムードでしたのでゆっくり撮影できました。
年度末、バタバタしますよねぇ。私も来週は異動なので引越し
しなければなりません。その上、車も今日入院してしまい、
桜の季節、どうなることやら(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2013-03-24 00:18
>アラックさん
青空ワールド、今年も晴れに恵まれる展開から始まりました(^-^)。
毎日晴れてほしいですが、そうも行かないので、タイミングよく
いい時期に行きたいですね。
京都はこれからが春本番。焦らずゆっくり来てくださいね。
Commented by kwc_photo at 2013-03-24 00:18
>阿修羅王さん
おお、お昼ということは、完全にニアミスですね。
確かに沢山の人がおられました。
私は12時過ぎには失礼しましたので、まさに入れ違い
ですね。
快晴の空、青くなりすぎるので四苦八苦でしたが、
桜が美しかったので本当に癒されました~。
明日のお天気がいまいちなので、今日は走り回りましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-03-24 00:18
>さおりさん
御所まで来られていたのですね。
本満寺さんは、桜の季節まではほんとに静かなお寺
なんですが、桜、ボタンの季節になると賑わい始めますね。
あと、同志社もいろいろ咲くので、結構楽しめます。
例のチャペルのところは、これからしだれ、ソメイヨシノ、
里桜・・と桜が三種類咲きますのでね~!
Commented by kwc_photo at 2013-03-24 00:18
>croix7leyさん
ここのしだれは本当に存在感があるのですよ。
お寺にしだれがある、というより、しだれ桜のまわりに
お寺がある、というくらいの立派さです。
エンジンかかってきたでしょう?(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-03-24 00:18
>prado9991さん
職場に近いこともあり、ダッシュで行って来ました。
見上げるしだれに、青空がちゃんと出てくれていたので、
ちょっと満開には早かったんですが、楽しめました。
今日、青空がやっとこさ夕方出てくれましたね。
本満寺さん、きっと満開だったことと思います。
T.B.おまちしてますね~!
Commented by kwc_photo at 2013-03-24 00:18
>Kさん
いやぁ、この日は出勤だったこともあり、魚眼レンズ
までは持参していなかったのですよ。
あと、結構たくさん人がおられたので、あまり枝の下に
長い間入っているわけにもいかず(^_^;)
この季節(春秋)は、譲り合いの精神が必要ですよね(笑)
Commented by rollingwest at 2013-03-24 07:51
昨日はまさに関東以西は桜満開のお花見日和となりましたね!水仙もまたよし、梅もまだ頑張っている!今年の春はまさに花の競演と云った感じですね!
Commented by kwc_photo at 2013-03-28 20:58
>rollingwestさん
桜が満開になってきて、にわかに慌ただしくなって来ましたね。
そんな中なのに、私は愛車がダウン・・・( ̄ω ̄;)!!
今シーズン、どうなることやら、なんです。ううう。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の花咲く梅宮大社(春の花編) 春爛漫・法住寺と三十三間堂の花々 >>