ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

有楽椿咲く等持院

  
有楽椿咲く等持院_f0155048_23145991.jpg
期待した光景。
等持院の有楽椿、満開見頃、落ち見頃です。

(※3月19日撮影)



有楽椿咲く等持院_f0155048_2315370.jpg
等持院にやって来ました。
門をくぐったところで出迎えてくれる松の枝ぶりはいつも素晴らしいなぁ。


有楽椿咲く等持院_f0155048_23154061.jpg
ダルマさん、ご無沙汰しております。


有楽椿咲く等持院_f0155048_23154495.jpg
誰もいなかったので、まずは額縁風景でお庭を楽しみましたが・・・


有楽椿咲く等持院_f0155048_23193174.jpg
今日のお目当てはこちら。
黄緑にピンクなのでわかりにくいですが・・・


有楽椿咲く等持院_f0155048_23193459.jpg
有楽椿の大木なんです。
今、花がいっぱい咲いて、一番の見頃。


有楽椿咲く等持院_f0155048_23201953.jpg
そして、これ。
咲いた花は、花の姿のまま苔庭に落ちています。


有楽椿咲く等持院_f0155048_23213052.jpg
緑の苔に、鮮やかな落椿。


有楽椿咲く等持院_f0155048_23223989.jpg
落ちている花の量も結構たくさんで、バッチリのタイミング。


有楽椿咲く等持院_f0155048_23232275.jpg
お、赤い花の椿も隣の木から落ちてきていますね。


有楽椿咲く等持院_f0155048_23232577.jpg
どことなく物悲しい落椿の様子も・・・


有楽椿咲く等持院_f0155048_23232833.jpg
これだけたくさんの花だと、まるで苔庭から花が咲いているようで綺麗ですね。


有楽椿咲く等持院_f0155048_23241071.jpg
この傾斜のおかげなのか、落ちた花は転がって下を向く事が多いみたい。
斜面途中の花は、こちらを向いてくれていることが多かったです。


有楽椿咲く等持院_f0155048_23253053.jpg
ほらね。
なんだかニッコリした笑顔みたいに見えるなぁ、と写真を現像してて気が付きました(^-^)。


有楽椿咲く等持院_f0155048_23243427.jpg
後ろには、赤い椿も花を落としていました。
これはこれで綺麗。


有楽椿咲く等持院_f0155048_23262562.jpg
ちょっと傷んでいるものの、落ちてなお美しさを失わない花たち。
最後の輝きですね。


有楽椿咲く等持院_f0155048_2327344.jpg
木漏れ日が苔庭に落ちる中、本当に美しい光景。


有楽椿咲く等持院_f0155048_23293564.jpg
これだけ晴れやかな光の中で、たくさんの有楽椿の落椿が見られて幸せでした。


有楽椿咲く等持院_f0155048_23303414.jpg
お庭を一回りして、帰り道へ。


有楽椿咲く等持院_f0155048_23313584.jpg
最後にもう一度、お部屋から有楽椿の咲くお庭を見て、等持院を後にしました。

<桜・桃情報 3月19日>
京都御所・・・出水の桜が7~8分。見頃です。
         近衛邸跡の池のところの枝垂れ桜も同じくらいで見頃。他にもよく咲いている桜があり、
         春爛漫の様相になってきましたよ(^^)
         冷泉家の桜も6~7分咲き。
         桃園の白が5~6分。赤はまだちらほら咲き。出水のしだれ桜のほうが早く満開になりましたね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-03-21 21:58 | 京都(Kyoto) | Trackback