平野神社・寒桜
          
f0155048_23545878.jpg
平野神社にも寒桜があるんですよ~。

(※3月16日撮影)






f0155048_2355125.jpg
西大路通沿いの鳥居をくぐったところに早咲き桜コーナーが。
蕾なので見栄えはいまいちですが、おそらくマメザクラ、河津桜、寒緋桜が並んでいます。


f0155048_2355377.jpg
社殿外には桃桜が満開。


f0155048_2355646.jpg
推薦も咲いています。


f0155048_23551417.jpg
桃桜・・・シベが長くて、イマイチ見栄えしないのですが、春の花ですね。


f0155048_23551956.jpg
朱の鳥居の下では、水仙が元気に歌っていました(^-^)。


f0155048_23552115.jpg
桃桜も負けじと・・・。


f0155048_2355341.jpg
社務所ちかくでは、寒桜がたくさん花をつけていました。


f0155048_23553965.jpg
見たところ、大原の実光院さんの桜と同じタイプかな。


f0155048_2355515.jpg
花びらの縁がほんのり濃い目にグラデーションしているのがかわいいですね。


f0155048_23555463.jpg
春の光が心地いいらしく、いきいきと花開いていました。


f0155048_23555820.jpg
蕾の量から考えると、8分咲き~満開状態。一足早い春ですね。

ちなみに、横の魁桜はこの日、「蕾膨らむ」状態でした。開花が待ち望まれますね。
開花が早そうなので、急ピッチで宴会所の床作りが進んでいましたよ(笑)

※本日出会ったdeepseasonsさん情報では、すでに開花し、見頃近しとのこと!


<梅・桜情報 3月19日>
・石山寺・・・梅は満開~盛り過ぎ。門前の寒桜が満開。そして、光堂の裏の大寒桜が超満開!
        黄水仙に梅に寒桜で、豪華な景色です。
・長徳寺・・・おかめ桜満開。出町柳の橋の南にも同じ桜が2本咲いている。枝垂れ桜は蕾膨らむ。
・等持院・・・有楽椿が満開&落ち見頃。梅は小さな木が2本あるが、盛り過ぎ。
・東海庵・・・特別公開は終了。門の内側の紅梅が満開。
・車折神社・・・入り口の寒緋桜が満開。河津桜は満開~盛り過ぎ。唐実桜は見頃続く。
         何と、渓仙桜が開花!見頃開始です。しだれの紅梅は散り進む。
・雲龍院・・・河津桜・はねず梅とも見頃。本堂前庭の紅梅は6分。白梅は散り終了。
・智積院・・・金堂前の紅梅が満開。白梅も見頃続く。金堂裏の梅林も見頃終盤だがまだ綺麗。
by kwc_photo | 2013-03-19 19:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18766273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-03-19 19:43
KWCさん、大変ですよ、明日の新幹線に乗っても早朝は無理ですが、行きたいな!仕事は行き帰りの新幹線でノートパソコンで出来るかな?
Commented by prado9991 at 2013-03-19 22:19
こんばんは
魁、咲き始めましたよ~!!!
寒桜も見頃を迎えてきた時期ですが、魁までとは思いもつきませんでした。
昨日、前を通ったときあれえ咲いているのかな~と思いつつ近づくと咲いているじゃありませんか。
明日は天気が悪いので平日の早朝にチャレンジしてきます。
それと、御所も咲き始めているみたいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-03-19 22:25
>アラックさん
いやいや、明日は天気がいまいちですよ~。
グッと我慢して、土曜の朝イチで来てください~!
御所もきっと良いし、平野神社も満開のはず。大石神社あたりも
きっと・・・と夢が広がります(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-03-19 22:27
>prado9991さん
あ、ロケハン済みですね!
御所、今日、横を通りましたが、春の気配が漂っていました。
こりゃぁ、明後日から早起きしなくちゃ!
平野さんは、出勤前にはちょいと交通の便が悪いのですが、
いきたいなぁ・・・。
Commented by arak_okano at 2013-03-19 22:58
KWCさん、こんばんはアラックです。
早々にの情報に感謝です、本当にいつも
ありがとうございます。
家へ帰ってPCの大きい画面で見ると、さらにバグースですね。
残念ながら土曜日はサッカーの仕事なんですよ。
日曜日に行けたらと思います。
頑張って、土曜の夜の夜行バスにしようかな。
アラックの夢はすべてKWCさん頼みです。
27日あたりから一泊での京都も考えているんですよ。
平日に休みが二日取れそうなんです。
Commented by foto_k at 2013-03-19 23:58
Katsuさん、こんばんは。

可愛らしい咲き方をする寒桜ですねー。
こちらの顔までほころびそうになります^^

今年は奈良の山桜を中心に...なんて思っています。
が!春は京都へ行く用事も多く、今春も"ついで撮り"が入りそう(笑
JR桃山駅の桜も近年超有名になり、持込のプリントでも多く見かけるようになりました。
今年は僕も鉄桜しよかな?
JR河内堅上駅なら通勤途中に途中下車で撮れそうな気がします(^^)

Commented by violet-flow08e at 2013-03-20 00:04
はじめまして、こんばんわです。初コメントします。
今までこっそり拝見させていただいてました。
すてきな写真にいつも感動しております。
また、リアルタイムな情報もありがとうございます。
長徳寺のオカメ桜を忘れず見に行くことができました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
Commented by deepseasons at 2013-03-20 00:50
こんばんは~
先日は、途中より便乗させていただきありがとうございました。
お陰で桜&梅漬けの一日になりました。 今回投稿の写真の話に
戻りますね。 赤鳥居前のラッパ水仙がいい感じです。
私が行った時には、少し花が痛み始めていました。
Commented by belgium44 at 2013-03-20 00:52
こんばんは~♪
平野神社は種類が多いので、長く楽しめていいですね~。
こうやって咲き始めると、ワクワクしますね。
小粒なピンクの可愛い寒桜、青空と建物バックにいいですね。
明日お天気が悪いのが残念です。
これからまたいい情報教えてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2013-03-20 09:42
>アラックさん
今日は今のところまだ雨も降っていませんが、
やっぱり空は真っ白で、光がありませんから、
週末まで待って正解だと思います。
土日は晴れるといいですね。
27日だったら、あちこち春爛漫になりそうな感じですよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-03-20 09:42
>Kさん
平野さん、まだ私が訪れたときは咲いていなかった
魁桜が咲きはじめたそうです。これは一気に満開が
きそうですね。
お、JR桃山駅の桜も有名になってきましたか(^-^)。
こっそり楽しんでいただけに、ちょっと残念でも
ありますが、せっかく咲いている桜ですしね~。
京都の桜の「ついで撮り」も楽しみにしていますね!
Commented by kwc_photo at 2013-03-20 09:42
>violet=flow08eさん
はじめまして~!いつも見ていただいているとのこと。
ありがとうございます!
お花の状態、出かけたらブログに載せていきますので、
参考にしてもらえればうれしいです。
おかめ桜は綺麗でしたよね~!思いがけず満開になるので、
時期を逃さずいきたいですもんね(^-^)。
T.B.とリンクもさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2013-03-20 09:42
>deepseasonsさん
いやぁ、平日に偶然、のパターンはビックリですね。
そういえば、初めてお会いした瑠璃光院も平日でしたかね(^-^)。
おつかれさまでした~。チョコレートもありがとうございます。
あれでお昼ごはん抜きのお腹が黙ってくれました(笑)
平野さん、いろいろ花があってなかなか楽しいですね。
魁桜が咲きはじめたとなると、こりゃぁいそがしいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-03-20 09:42
>さおりさん
平野さん、ついに桜の季節がやってきたようですよ。
寒桜が咲いたと思ったら、ついに魁桜も!
今日はお天気がいまいちなのでどこへも行って
いませんが、もうこの暖かさで開花は一気に進みそう
ですね。今週末は頑張らないと!(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 唐実桜咲く車折神社 寒桜咲く駅舎(JR桃山駅) >>