ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

平野神社・寒桜

  
平野神社・寒桜_f0155048_23545878.jpg
平野神社にも寒桜があるんですよ~。

(※3月16日撮影)






平野神社・寒桜_f0155048_2355125.jpg
西大路通沿いの鳥居をくぐったところに早咲き桜コーナーが。
蕾なので見栄えはいまいちですが、おそらくマメザクラ、河津桜、寒緋桜が並んでいます。


平野神社・寒桜_f0155048_2355377.jpg
社殿外には桃桜が満開。


平野神社・寒桜_f0155048_2355646.jpg
推薦も咲いています。


平野神社・寒桜_f0155048_23551417.jpg
桃桜・・・シベが長くて、イマイチ見栄えしないのですが、春の花ですね。


平野神社・寒桜_f0155048_23551956.jpg
朱の鳥居の下では、水仙が元気に歌っていました(^-^)。


平野神社・寒桜_f0155048_23552115.jpg
桃桜も負けじと・・・。


平野神社・寒桜_f0155048_2355341.jpg
社務所ちかくでは、寒桜がたくさん花をつけていました。


平野神社・寒桜_f0155048_23553965.jpg
見たところ、大原の実光院さんの桜と同じタイプかな。


平野神社・寒桜_f0155048_2355515.jpg
花びらの縁がほんのり濃い目にグラデーションしているのがかわいいですね。


平野神社・寒桜_f0155048_23555463.jpg
春の光が心地いいらしく、いきいきと花開いていました。


平野神社・寒桜_f0155048_23555820.jpg
蕾の量から考えると、8分咲き~満開状態。一足早い春ですね。

ちなみに、横の魁桜はこの日、「蕾膨らむ」状態でした。開花が待ち望まれますね。
開花が早そうなので、急ピッチで宴会所の床作りが進んでいましたよ(笑)

※本日出会ったdeepseasonsさん情報では、すでに開花し、見頃近しとのこと!


<梅・桜情報 3月19日>
・石山寺・・・梅は満開~盛り過ぎ。門前の寒桜が満開。そして、光堂の裏の大寒桜が超満開!
        黄水仙に梅に寒桜で、豪華な景色です。
・長徳寺・・・おかめ桜満開。出町柳の橋の南にも同じ桜が2本咲いている。枝垂れ桜は蕾膨らむ。
・等持院・・・有楽椿が満開&落ち見頃。梅は小さな木が2本あるが、盛り過ぎ。
・東海庵・・・特別公開は終了。門の内側の紅梅が満開。
・車折神社・・・入り口の寒緋桜が満開。河津桜は満開~盛り過ぎ。唐実桜は見頃続く。
         何と、渓仙桜が開花!見頃開始です。しだれの紅梅は散り進む。
・雲龍院・・・河津桜・はねず梅とも見頃。本堂前庭の紅梅は6分。白梅は散り終了。
・智積院・・・金堂前の紅梅が満開。白梅も見頃続く。金堂裏の梅林も見頃終盤だがまだ綺麗。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-03-19 19:33 | 京都(Kyoto) | Trackback