城陽・青谷梅林
          
f0155048_17545646.jpg
朝の青谷梅林は、朝日で輝いていました。

(※3月17日撮影)



f0155048_1755919.jpg
青谷梅林は、食用の梅を作っています。
ですので、梅も観賞用とは違い、小さな花がつく品種。


f0155048_17551731.jpg
でも、これだけ咲くと、なかなか圧巻。


f0155048_17552779.jpg
朝日の光の中で、煌めくような花達。


f0155048_17552949.jpg
春の到来を待ちわびていたようですね。


f0155048_17553979.jpg
背が低いのは、作業に便利なように剪定をした結果。
大人の背丈くらいの高さに揃っています。


f0155048_1755551.jpg
一角には菜の花も植えられていました。


f0155048_1756134.jpg
青谷で取れる梅は、最近全国的にも有名になった「青谷の梅酒」などにも加工されます。


f0155048_1756154.jpg
京都府一の生産量を誇る青谷の梅。
綺麗な花を楽しむだけではなく、おいしい梅も取れるなんて最高ですね。


f0155048_17561856.jpg
背景に山が迫るこのシチュエーション。いい場所です。


f0155048_17564156.jpg
白梅が中心ですが・・・


f0155048_17565338.jpg
薄いピンク色の梅も咲いていました。


f0155048_17573152.jpg
ああ、牧歌的な光景。
おいしい梅がいっぱいなるといいなぁ。
by kwc_photo | 2013-03-27 19:58 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18764834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by foto_k at 2013-03-28 08:41
Katsuさん、おはようございます。

キラキラに輝く白梅が綺麗ですねー!
純白に近い白梅ばかりなのかな?
品種によって違う輝き方は香りも違ってそうな気がします。
2枚目の雰囲気が"らしく"て良い感じ^^

昨日再訪した広橋梅林、広橋峠付近はまだ満開でした。
しだれ桜と相まって良い感じでしたよ(^^)

Commented by kwc_photo at 2013-03-28 23:41
>Kさん
青谷のここの梅は、ほとんど白でしたね。
花梅じゃなくって、実を収穫するための梅なので、花も小さめです。
朝の光を浴びて一斉に輝く姿がめっちゃ綺麗でしたよ。

広橋梅林、満開なのですね~!
今年は桜も間に合って、なんとも豪華でしょうね。
大阪城の梅林はもう完全終了してました。桃園が満開でした~!
Commented by youpv at 2013-03-29 14:25
こんにちは~。
ブログにはアップしていないですが
青谷梅林、私も見頃の時期に訪れました。
青空バックに咲く梅風景が本当に綺麗でした。

昼ごはんは久しぶりにあっぱれ屋に行きましたが
相変わらずめちゃくちゃ混んでました(^^;)
Commented by kwc_photo at 2013-03-30 19:24
>youpvさん
あ、やっぱり行かれていましたか(^-^)。
今年は桜が早すぎるので、梅を出したらなんだか季節外れみたいに
思っちゃいますが、とりあえず出し切ります!(笑)

あっぱれ屋はホント、毎日混んでいますねぇ。
あの10時台から待っている人は、一体毎日何しているんでしょうね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都府庁旧本館のしだれ桜 祇をん・彩乃さん(平野神社・魁桜) >>