寒桜咲く駅舎(JR桃山駅)
          
f0155048_1721303.jpg
毎年楽しみにしているこの駅の桜。
今年も満開です(^-^)。


(※3月16日撮影)



f0155048_17203359.jpg
JR桃山駅は普通電車のみの停車駅。
この駅のすぐそばに、この桜は咲いています。


f0155048_1721796.jpg
寒桜の雑種と言われるこの桜。


f0155048_17213260.jpg
河津桜っぽいピンク色。河津桜もかかってるのかな?


f0155048_17223599.jpg
みやこ路快速は通過していきますので、この桜を味わう時間はありません(笑)


f0155048_1740366.jpg
うぐいす色の普通電車は、この駅で快速の通過待ちをしますから、ゆっくり車窓から桜を見ることができます。



f0155048_17225536.jpg
駅で降りた乗客は、この歩道橋を下りながら、桜を見つけてビックリしています。


f0155048_17235988.jpg
それほど、一気に満開になっているこの桜。いつも他の桜に先駆けて満開になります。
私が目安にしているのは長徳寺のおかめ桜。
この桜が6分~8分の頃、こちらが満開になります。


f0155048_17242622.jpg
満開の桜につられて、ここにもメジロがやってきていました。


f0155048_17243068.jpg
今年はウメジロがなかなか撮れませんでしたが、桜とは相性がいいみたいです(^-^)。


f0155048_17245624.jpg
メジロも春を謳歌していますね。


f0155048_17253629.jpg
ポージングもなかなか決まっています(笑)


f0155048_17254011.jpg
青空に咲く桜。


f0155048_1725429.jpg
その美しい花は、ローカルな駅のアイドルです。


f0155048_17264375.jpg
今年も満開の桜を楽しむことができた、JR桃山駅でした。
by kwc_photo | 2013-03-19 00:23 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18764722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-03-19 06:51
おはようございます、アラックです。待っていました鉄と桜のコラボレーション。鶯色の103系に加えて、今年はメジロさんの登場人、それも見事なアップ写真まで、お見事バグースです、京都行きたくなります!
Commented by lecouple at 2013-03-19 06:59 x
お早うございます。
桜の鉄道ネタ、今年はここに行こうと思っていました。
この週末に行くつもりでしたが、こんなに咲いていたのですね。
この週末が楽しみになりましたが、似たような写真になるかも.....、
その際はご容赦ください。 m(_ _)m
Commented by youpv at 2013-03-19 08:51
おはようございます~。
私も同じ日に撮ってます(^^)
六地蔵でみやこ路快速から各駅に乗り換えて
色々と撮影しましたよ(^^)
ここは本当に綺麗に咲きましたね(^^)
Commented by kotonoha222 at 2013-03-19 13:24
こんにちは~
春爛漫な季節になりましたね。
昨日は春の嵐・・・翌日は暑いほどのお天気、撮影日和ですね。
寒桜が綺麗に咲いていますね。駅舎の桜でしたか。
ソメイヨシノもうすぐ咲くそうです。一昨日行った所はまだ咲く気配は
無かったですが・・・
蕾が大分膨らんでこれから楽しみですね♪
    ☆彡しおり
Commented by belgium44 at 2013-03-19 16:21
こんにちは~♪
わ~、早咲きの桜が見事に咲き誇っていますね。
遠すぎて全然知りませんでした~、見たかったなぁ。
各駅停車のローカルな駅の前に咲いているというのがまたいいですね。
地元の通勤通学の人たちや、桜を知る写真愛好家の方たちを
楽しませてくれているのですね~。
メジロにも出会えてすごいです、
Commented by kwc_photo at 2013-03-19 22:21
>アラックさん
うぐいす色は103系というのですね。
そんなことも知らずに鉄撮りです(笑)。いや、桜がメイン
なんですがね(^-^)。

京都、今週末あたりが花盛りと思います。
朝の雨でちょっと一呼吸。また木金で花開き、土日は
春爛漫!と予想していますよ。
Commented by kwc_photo at 2013-03-19 22:21
>lecoupleさん
鉄ネタ、私の場合はあまりないのですが、ここだけは
毎年きっちり通っています(^-^)。
今週末では、ちょっと遅いかも・・・朝の雨で
アウトになる可能性が高いです。いそいで~!
Commented by kwc_photo at 2013-03-19 22:21
>youpvさん
あ、同じ日に行かれましたか(^-^)。
この駅の桜は人知れず満開になるので、よ~く気をつけて
おかないと見逃しますよね。
各駅停車の旅も悪くないもんですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-03-19 22:21
>しおりさん
嵐と春が交互ですね。今日も暑いくらいで、明日は嵐。
梅も桜も目を白黒させていると思います(^-^)。
ソメイヨシノは京都ではまだ声を聞きませんが、
糸桜は今日の熱気で開花が進んだようです。
忙しくなりますね~。
Commented by kwc_photo at 2013-03-19 22:22
>さおりさん
ここは隠れた名所なのですよ~。
毎年楽しんでいます。あまり知られていないのもあって、
静かに撮影できますよ。
まぁ、アングルもごく限られているのですけどね~。
私は南から市内へ向かうので、行き帰りに立ち寄れる
いい場所なんです(^-^)。
メジロはたくさんきていましたよ~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 平野神社・寒桜 梅・百花繚乱(北野天満宮・境内... >>