ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

淀水路の河津桜

  
淀水路の河津桜_f0155048_1619293.jpg
淀水路の河津桜が見頃でした。

(※3月17日撮影)




淀水路の河津桜_f0155048_16193781.jpg
桜のさきがけ、と言えば、河津桜。


淀水路の河津桜_f0155048_16195066.jpg
ここ、淀水路の河津桜は、2002年に、実際に伊豆の河津桜の苗をこの淀水路に植えたのが始まりだそうです。


淀水路の河津桜_f0155048_16195257.jpg
この時期、水路沿いには河津桜が綺麗に咲きます。
朝日に照らされてほんのりピンク色が濃くなっていますね。


淀水路の河津桜_f0155048_16195390.jpg
柔らかい斜光線で見る河津桜もいいですね。


淀水路の河津桜_f0155048_1620465.jpg
華やぐ河津桜。
今後の成長が楽しみな桜並木です。


淀水路の河津桜_f0155048_16201489.jpg
折しも青空。
このピンクの花は青空に映えますね~。


淀水路の河津桜_f0155048_16202613.jpg
蕾もまだたくさんあります。6分咲きというところでしょうか。
まだしばらく楽しめそうですね。

淀水路の河津桜_f0155048_16203866.jpg
朝日がパワーアップ。
下草も青々として、コントラストがついて綺麗です。


淀水路の河津桜_f0155048_16205481.jpg
仰ぎ見る桜。
保存会のおじさんが「メジロが来るよ」と教えてくれましたが、この日はヒヨドリばっかりでした(笑)


淀水路の河津桜_f0155048_1621539.jpg
一足先に春爛漫な桜並木。


淀水路の河津桜_f0155048_16212289.jpg
「私達も咲いてますけど!」
おっと、上ばかり見上げていたら、水仙に怒られました(^^ゞ


淀水路の河津桜_f0155048_16213627.jpg
橋から。
朝日で水路も輝きます。


淀水路の河津桜_f0155048_16213915.jpg
随分光が回り始めました。
蕾がいっぱいですねぇ。満開の頃、もう一度来ようかな。


淀水路の河津桜_f0155048_16215549.jpg



淀水路の河津桜_f0155048_1622359.jpg
こちらは公園の入口。
河津桜で、桜のトンネルができていました。


淀水路の河津桜_f0155048_16224091.jpg
一足早い、「桜の通り抜け」ですね(^-^)。


淀水路の河津桜_f0155048_1623682.jpg
青葉も見えていますね。
新緑の色も、春らしさを演出してくれています。


淀水路の河津桜_f0155048_16233722.jpg
いやはや、朝一からこんな景色の中、散歩できるとは。


淀水路の河津桜_f0155048_1624978.jpg
満足・満足の淀水路・河津桜散歩でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-03-30 21:07
タイトル : 弘法寺門前の河津桜
願はくは窓の下にて乙女見ん その美しきもち肌のころ真間山弘法寺周辺の春は花盛りだった。 樹齢400年の桜以外にも、境内には沢山の桜が植わっている。 こんもりと小高い緑の真間山からは、市川の住宅街が見えた。 広い境内を歩けば、春の訪れを祝うがごとく 頭上にも、 足元近くの垣根にも、花が咲いていた。 そして、一番目を引いたのが、この門前の民家の庭に咲く河津桜だった。 あの白い窓から顔を出すのは、美しき色白の乙女であってほしい。 間違っても、パンチパーマの元・乙女...... more
by kwc_photo | 2013-03-29 22:54 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)